「束感まつ毛ってなに?」「束感まつ毛の作り方が知りたい!」

束感まつ毛という言葉を見聞きしたことがある一方で、よくわからない人も多いはず。束感まつ毛とはお人形のような整ったキレイなまつ毛のことで、今若い人を中心に流行っています。難しそうに感じますが、実はたった一手間で、誰でも今流行りのおしゃれ感たっぷりの束感まつ毛ができるんです。

そこで今回は、束感まつ毛とはどういうものか、束感まつ毛の作り方を徹底解説します!これを読めば束感まつ毛の魅力がわかり、今までと一味違う新しい自分の魅力を発見できること間違いなしです。

【束感まつ毛とは?】韓国アイドル風メイクに欠かせない束感メイクってどんなまつ毛?華やかな目元になりたい人は必見!

束感まつげ

束感まつ毛とは、韓国アイドルが取り入れていることで話題になったメイク法です。ピンセットを使ってまつ毛をいくつかの束にすることで1本1本が太く強調され、目力がUPします。さらには、ピンセットで人工的に整った束を作るため、近くで見てもとてもキレイな目元に仕上がるのが魅力です。

編集部コメント
束感メイクはまつ毛が細い人やまつ毛の量が少なくて悩んでいる人にもおすすめ!まつ毛を数本まとめることで一気にボリュームUP。目の縦幅が強調されてデカ目になれますよ♪

束感まつ毛のやり方をわかりやすく解説!ポイントを押さえれば誰でもインパクトのあるくっきりした目元になれる

束感まつげ

束感まつ毛は、やり方さえわかればメイク初心者さんでも取り入れやすいメイク法です。束感まつ毛でおしゃれ上級者の階段を駆け上がりましょう!

STEP1:ビューラーでまつ毛を根元からしっかりあげれば一気に目力UP!

束感まつ毛を作る上でビューラーは重要な工程です。特にまつ毛の根元をしっかりあげることでカールの持続時間が大きく変わってきます。ビューラーは、根元は強めにしっかりと、真ん中は根元の半分くらいの力で、毛先は真ん中のさらに半分くらいの力で行いましょう。

ビューラーをあてる順番は、はじめに中央、次に目頭と目尻がベター。中央は特に印象を左右する部分なのでしっかり丁寧に行いましょう。目頭はもともとみんなまつ毛が少なくて短いため優しく、目尻は外側に向かって扇形になるように角度を変えて行うとキレイに仕上がります。

編集部コメント
まぶたの重みが気になる一重まぶたさんと奥二重さんは、指で瞼をしっかり持ち上げることで根元にしっかりビューラーが当てられますよ!根元をしっかり持ち上げるだけで目元の印象にかなり差が出るので、丁寧に行いましょう!

STEP2:マスカラ下地でキレイなカールまつ毛を長時間キープ!もうまつ毛が下がるのを気にしなくてOK

マスカラ下地はカールのキープ力UPにおすすめです。一日中キレイな上向きまつ毛が維持できる優れモノです。マスカラ下地は他にも、まつ毛のキューティクルを保護してくれたり、マスカラのノリを良くしたり、マスカラのダマ防止効果が期待できるため、ぜひ取り入れたいアイテムです。

マスカラ下地は重ね塗りせずに薄くコーティングする程度にしましょう。重ね塗りすることでまつ毛が重くなり、カールが下がる原因になります。

STEP3:マスカラを根元にしっかりつけて毛先に向かってひと塗りすればくっきりした目元に!

マスカラを根元にたっぷりつけることで、黒目が強調されて目が大きく見えます。毛先はサッと軽く塗るだけでOK。重ね塗りするとまつ毛が重くなり、せっかくの上向きまつ毛が下がってしまいます。

自分の好みやまつ毛の質にあったマスカラを選ぶことで、理想通りの束感まつ毛が作れます。お気に入りのメイクができれば、気分が上がりますよね!

STEP4:束感まつ毛はピンセットで簡単に作れる!人形のような華やかな目元でまわりを魅了しちゃおう♪

マスカラを塗ったら、いよいよ束感まつ毛を作っていきましょう。束感まつ毛は少しコツが必要ですが、慣れてしまえば誰でも簡単におしゃれまつ毛になれます。束感まつ毛の作り方を覚えて、すれ違う人が振り返るような魅力的な目元になりましょう!

①まつ毛の根元同士をピンセットでつまんで束を作ろう!ピンセットは先が尖っていないものを使用するのがベター

マスカラ液が乾く前にピンセットでまつ毛同士をつまみます。ピンセットは必須アイテム!目の安全のためにも先が尖っていない、平らなものを選びましょう。ピンセットの先端に向かってカーブしているものはより安全ですよ。

②根元をつまんで毛先に向かって優しくすべらせよう!途中でピンセットを開くとまつ毛の束がバラバラになるのでNG

まつ毛の根元を数本ピンセットでつまみ、毛先に向かって優しく滑らせます。根元をつまんで離してしまうと、ピンセットにまつ毛が張り付き、せっかくの束がバラバラになってしまうため避けましょう。毛先に向かって滑らせることで、結果的に短時間でキレイな束感まつ毛が作れます。

③おしゃれな束感まつ毛の目安は片目10束!ナチュラル派は束数を多めに、人形のようなくっきり派は6束がおすすめ

魅力的な束感まつ毛にするには、片目10束ほどにするのがベスト大人っぽい上品さがありながらも、目力のあるぱっちりした目元に仕上がります。

編集部コメント
10束以上に増やせばよりナチュラルなセパレートまつ毛になれます。反対に5、6束ほどにするとお人形のようなキレイに整ったくっきりした目元ができます。場面に応じて使い分けると雰囲気が変わって良いですね♪

④マスカラが乾いてしまっても大丈夫!ピンセットにマスカラ液を付ければ自分が納得いく最高の束感が作れる!

はじめは束感がうまく作れずに苦戦するでしょう。あまり時間をかけてしまうとマスカラがどんどん乾いてきて、焦ってしまいますよね。そんな時はピンセットにマスカラ液を直接取り、そのまま束感を作っていけば大丈夫!束感を作るだけの程よい量のマスカラ液がつくため、重たくなることもありません。

束感まつげメイクのマスカラの選び方は?束感まつげを作るのにおすすめマスカラを徹底解説♡

束感まつげ

束感まつ毛に向いているのはどんなマスカラなのでしょうか。さまざまなメーカーからたくさんのマスカラが販売されていて、どれを選んだらいいか悩んでしまいますよね。ここではキレイに整った束感まつ毛が作れるマスカラの選び方を解説します。

まつ毛の量の少なさや細さに悩んでいる人はボリュームアップマスカラがおすすめ!太くて濃い存在感のあるまつ毛に!

まつ毛を太く、濃く見せたい人にはボリュームアップマスカラを選びましょう。ボリュームアップマスカラはまつ毛にしっかり密着するため、一気に目力がアップします。

束感まつ毛では、ボリュームアップマスカラは繊維の入っていないものを選びましょう。繊維があると束感がうまく作れず、ダマになってしまう可能性があります。また、まつ毛を1本1本濃く太く見せるために、粘度の高いタイプを選ぶとしっかり密着します。

自まつ毛を生かしてナチュラルに盛りたい人はクリアマスカラがおすすめ!こなれ感が出て大人な雰囲気に♪

もともとまつ毛が太く長い人は、ナチュラルに盛れるクリアマスカラがベター。まつ毛にツヤを与えてくれるため、自まつ毛を生かしたすっぴん風メイクにも向いていますまつ毛に束感が出るとそれだけでおしゃれ度が急上昇するため、束感まつ毛を作るためだけに使う人もいるほどです。

編集部Voice
クリアマスカラにはマスカラ下地、マスカラ、さらにはまつ毛美容液としても使える万能タイプもあります。1本持っていれば様々な場面で使用でき、コスパも良いですよ!

束感まつ毛の作り方をマスターして、誰もがうらやむ目力のある華やかな目元になろう!

束感まつげ

今回は、韓国アイドルが取り入れていると話題の束感まつ毛について、やり方やうまく束感を作るコツ、おすすめのマスカラのタイプなどをまとめました。まつ毛メイクは印象をガラリと変えるほど重要な部分なので、丁寧に行いたいところです!

自分が納得できる束感まつ毛を追求し、自分が一番好きでいられる自分になりましょう!

  • 束感まつ毛が似合う人の特徴は?

    束感まつ毛が似合う人は、 ・もともと目が大きい人 ・末広二重さん です。まつ毛に存在感が出て一気に目元が華やかになります。 また、まぶたが重く、まつ毛が下がりがちな一重まぶたさん、奥二重さんも束感まつ毛にチャレンジしてみてください!束感まつ毛は人工的に太さを出すためインパクトのあるまつ毛ができます。目の縦幅が強調されて目が大きく見えますよ。 一重まぶたさんと奥二重さんはまつ毛の束数が少なすぎると余計にまぶたが重たく見えてしまうため注意が必要です。10束〜にすることで上品な目元になれますよ。

    • 束感まつ毛のピンセットの代用は?

      ピンセットが家にない場合は、指で束感を作ることもできます。指で束感まつ毛を作る方法は、マスカラを塗ったまつ毛を親指と人差し指で適量つまんで毛先に向かって捻りあげるだけ。均等な量をつまむのにコツが入りますが、回数を重ねればピンセットよりも手軽にできるのでおすすめですよ。

      • 束感まつ毛ができないのはなぜ?

        「束感まつ毛を何度も練習しているのに全然うまく作れない…」という人はいませんか?束感ができない原因はもしかしたらあなたの技術ではなくマスカラに原因があるかもしれません。束感まつ毛がうまくできない主な原因は以下の3つです。 ・マスカラが乾いてしまっている ・繊維が入っているマスカラを使っている ・マスカラが劣化している 原因についてくわしく解説していきます。

        • ①マスカラが乾いてしまっている

          束感まつ毛はまつ毛同士をくっつけているため、マスカラが乾いてしまうとうまく束にできません。特にまつ毛を束にする工程は時間との勝負ですので、塗布したマスカラが乾く前に素早く行いましょう。 もしも乾いてしまっても、マスカラ液を直接ピンセットに付ければまつ毛同士がしっかりくっついてくれますよ♪

        • ②繊維が入っているマスカラを使っている

          繊維が入ったマスカラは毛先に向かってスッとのびたキレイな束感を作る際の邪魔になってしまう可能性があります。繊維入りのマスカラはまつ毛1本1本を太く濃く見せる効果がありますが、束感まつ毛を作る際は繊維が少ないタイプのものがおすすめです。

        • ③マスカラが劣化している

          劣化したマスカラは中でマスカラ液が固まっていたり、成分が分離していたりして本来の効果が発揮されない場合があります。マスカラの使用期限は長くても3ヶ月ほどとされています。3ヶ月以上使っているものやしばらく放置しているマスカラは、まつ毛にうまくのらないことはもちろん、眼病予防のためにも使用しない方が良いでしょう。 マスカラを塗る際、ブラシやコームがまつ毛に直接触れることでマスカラ液の中で雑菌が繁殖しやすくなります。ほとんどのマスカラには防腐剤が配合されていますが、それでも長くても3ヶ月で新しいものに交換するようにしましょう。 特に目元はデリケートな部分であり、雑菌が繁殖したマスカラブラシが原因で思わぬ眼病にかかってしまう恐れがあります。目の病気になるともちろんメイクはできませんから、なおさら大切にしたいですね。

      • 束感まつ毛ができれば韓国アイドルみたいなメイクができるの?

        韓国アイドルはアイメイクに重きを置いた引き算メイクが主流です。引き算メイクとはフルメイクからメイクを引き算していくことで、すっぴん風なのにしっかり盛れている、大人なおしゃれ顔になれます。 韓国アイドル風メイクはマットタイプのファンデーションを使用して陶器のようなすべすべ肌に仕上げます。アイメイクは束感まつ毛がインパクトがあるためアイシャドウは塗らない、または単色でシンプルにしましょう。アイラインはしっかり引きますアイラインを目尻までしっかりと引くことで目がくっきりして、他のメイクが薄くても映える顔になるのです。