【肌悩みカバー】目的別おすすめ化粧下地ランキング!最高の仕上がりが夜まで続く優秀下地はどれ?

化粧下地

優秀な化粧下地は、日焼け止め機能崩れ防止機能はもちろん、毛穴カバーや、テカリ防止くすみや赤みなどをカバーするカラーコントロールなど、様々な機能があります。

ONEcosme編集部員ONEcosme編集部員

実は、メイクの時に必ず使っているアイテム第一位は化粧下地!メイクを美しく仕上げるために欠かせないアイテムですよね。

綺麗なメイクをキープできるかどうかは下地で決まるので、欠かせない化粧下地。最近SNSでは、dプログラムから発売されたエッセンスBBマスク崩れしないと話題に。微粒子から守ってくれるこの商品なら花粉の季節も安心ですね♪

ランキング発表の前に、まずはあなたの肌悩みや目的に合う優秀化粧下地を見ていきましょう。

編集部のチェックポイント

  • 乾燥が気になる人は保湿成分が入ったものを


    シミ、しわ、くすみ、たるみなどの肌悩みは、乾燥が大きな原因。ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの保湿成分が入ったものを選ぶとメイクと同時にスキンケアができ、さらにメイクが崩れにくいというメリットも!

  • 皮脂が気になる人は「テカリ防止下地」


    皮脂とメイクが混ざることで起こるヨレ・テカリ。脂性肌の人は、テカリ防止下地は皮脂を抑えてメイクしたてのサラサラ肌を夜までキープしてくれます。

  • くすみや赤みには「カラーコントロール下地」

    ファンデを重ねて肌悩みを隠すのは、メイク崩れやヨレの原因に。下地で肌色を整えれば厚塗り感なく美肌に見せれます。

  • 毛穴が気になる人は「毛穴カバー下地」


    ファンデ級のカバー力を発揮してくれる「毛穴カバー」にこだわった下地なら、ファンデなしでも毛穴レスな肌になれるので毛穴が気になる人におすすめ!

ONEcosme編集部員ONEcosme編集部員

素肌に直接塗る化粧下地だからこそ、特に敏感肌の人は低刺激で肌負担の少ないものを選びましょう。

今回は「種類がたくさんあって選ぶのは大変…」という方のために、美容のプロと編集部が数ある化粧下地の中から人気の20商品を実際に使って徹底比較。

成分や仕上がりだけでなく、人口皮脂テストによる崩れにくさや、価格、口コミ、カバー力、UVカット、肌への負担…など重要なチェックポイントも調査

人口皮脂テストでは、レザーに化粧下地を伸ばし、皮脂に見立てたクレンジングオイルとぬるま湯をまぜた液体を吹きかけ、どれくらい崩れるのか検証しました!外出時のマスクが必須な今、マスク崩れをいかに防げるかは重要なチェックポイントです。

【実際に検証した20商品】

1.マキアージュ 2.エトヴォス 3.セザンヌ 4.プリマヴィスタ 5.POLAディエムクルール 6.コフレドール 7.毛穴パテ職人 8.dプログラム 9.BAデイセラム 10.&be 11.ラロッシュポゼ 12.ランコム 13.ポールアンドジョー 14.スリー 15.ヤーマンオンリーミネラル 16.ちふれ 17.エクセル 18.イニスフリー 19.インテグレート 20.キールズ

今回の検証を踏まえ、人気商品から厳選した本当におすすめしたい優秀化粧下地BEST5をランキング形式で発表!自分の肌の悩みに合わせて選んで、ぴったりのものが見つけましょう♪

ONE cosme編集部Voice

今回編集部は、ドラッグストア・通販コスメ・デパコスの化粧下地を徹底リサーチ!崩れにくさや効果、使用感はもちろん、価格や口コミ・販売実績なども徹底比較した結果選ばれた優秀下地を発表します!