ミスト化粧水に種類はあるの?普通の化粧水との違いや効果を徹底解説!!
シューッと吹きかけるだけで楽ちんなミスト化粧水。
手を使わなくて良いので時短にもなり、とても便利です。
近年ますます人気が出て、種類も豊富になりました。
そのため何を買えばいいか悩んでしまいますよね。
また通常の化粧水と何が違うのか、疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。
この記事はミスト化粧水に対する疑問を解決し、分かりやすく紹介しています!
ぜひ参考にしてミスト化粧水で潤いあふれる素肌を手に入れましょう。
ミスト化粧水と通常の化粧水との違いは何?手が汚れない・メイク直しにも使える!
ミスト化粧水とはスプレータイプの化粧水のことをいいます。
霧状で吹き出すため、通常の化粧水にくらべ粒子が細かいのが特徴です。
直接顔に吹きかけるだけで良いので、コットンや手を使用しないのも大きな違いでしょう。
また通常の化粧水は洗顔後の保湿目的ですが、ミスト化粧水はメイク直しなど様々な用途で使用できます。
ミスト化粧水の効果とは?瞬時にうるおいを補給できいつでも乾燥ケアができる♪
ミスト化粧水は『化粧水』なので、もちろん肌への保湿に効果が期待できます。
最大のメリットは、スプレーするだけで瞬時に潤いを補給できることです。
乾燥が気になる際は、こまめにスプレーをして肌をしっとりさせましょう。
またコットンや手を使用しないので、摩擦レスで肌にも優しい。
さらにメイクの仕上げや、メイク直しなどにも使えてとても便利です。
ミスト化粧水は、粒子がとても細かいので、メイクがよれることなく肌を潤せますよ♪
外出先や旅先で重宝するので、一つは持っておきたいですよね。
ミスト化粧水のデメリットは?乾燥対策をしっかりしましょう!
いつでも・どこでも保湿できるミスト化粧水ですが注意点があります。
まずはミスト化粧水も通常の化粧水と同じなので、水分が蒸発します。
そのためミスト化粧水のあとは乳液やクリームなどでフタをすることがおすすめ。
またアルコール入りのタイプも要注意です。
特に乾燥肌の人は皮脂が不足しているので、アルコールが入っていると水分がスグに失われます。
もちろん敏感肌の人もNGですよ。肌がデリケートな人はアルコールが入っていない優しい成分のものを選びましょう。
ミスト化粧水は何種類あるの?自分に合うミスト化粧水を見つけ健康的な素肌に♪
店頭で見かけることが多くなったミスト化粧水。
しかし種類が多すぎて、どれを選べばよいか悩んでしまいますよね。
ミスト化粧水は大きく分けて3種類あります。
それぞれの特徴を参考に、自分の肌にあうミスト化粧水を選んでくださいね。
ミスト化粧水の種類①保湿用
まず1つめは保湿用のミスト化粧水です。
洗顔後はもちろん、季節の変わり目などの乾燥が気になるときにおすすめ。
ヒアルロン酸やセラミドなど保湿成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。
どこでも瞬時に潤いを与えてくれて、スキンケアの時短にもなるので忙しい人に特におすすめです。
ミスト化粧水の種類②化粧直し・仕上げ用
仕上げ用のミスト化粧水は、メイクの最後に使うとファンデーションを肌に密着させます。
さらにテカリやくずれを予防することができ、マスクにファンデーションが付きにくくなります。
化粧直し用のミスト化粧水は、皮脂や汗で崩れたメイクを直すのに最適です。
休憩時間に手軽に直せるように、ポーチに1つ入れておくと便利ですよ。
ミスト化粧水の種類③刺激からのバリア用
バリアタイプは、花粉やほこりなどの微粒子汚れから肌を守ってくれるミスト化粧水です。
肌が敏感な人は、外的刺激により肌荒れやかゆみなどの不調が出てしまいます。
バリア機能にプラスして、潤い効果があるものが多いのも嬉しいポイント。
ゆらぎ肌の人には、お守り的な存在になるでしょう。
ここをチェック!あなたにピッタリのミスト化粧水の選び方を紹介!
ミスト化粧水は正しく使用すると、乾燥知らずの潤いあふれる肌が叶います。
せっかく使うなら、自分の肌に合うミスト化粧水を選びたいですよね。
そこで今回はどんなミスト化粧を選べばいいかを、深く掘り下げてご紹介!
ピッタリのミスト化粧水を選んで、いつでもツヤがある肌を手に入れましょう。
ミスト化粧水の選び方①自分の肌質にあうタイプを選ぶ
一番大切なのは自分の肌質にあう成分が入っているミスト化粧水を選ぶことです。
肌と合わない成分が配合されている場合、逆に肌トラブルの原因になります。
ここでは肌質別におすすめのミスト化粧水を紹介していますので、参考にしてみてくださいね。
乾燥肌タイプは保湿力が高いミスト化粧水
乾燥肌の人は保湿成分やオイルが、しっかり入っているものを選びましょう。
注意点として、アルコールが入っていないものを選ばなければいけません。
アルコールは水分が蒸発するスピードが早いので、逆に乾燥してしまいます。
保湿力が高いものを乾燥が気になる際にシュシュっとスプレーすれば、みずみずしい素肌を手に入れることができますよ。
オイリー肌タイプはさっぱり軽いミスト化粧水
テカリが気になるオイリー肌の人は、さっぱりとした軽いタイプがおすすめ。
皮脂が多くニキビができやすい人は、抗炎症や抗酸化タイプを選ぶと良いでしょう。
肌はサラサラになりますが、潤い成分も配合されているので安心して使えます。
ただしさっぱりのタイプには、メントールやエタノールなどが入っているものもあります。
肌が敏感になっている場合は、逆に刺激になってしまうので注意しましょう。
混合肌タイプは保湿成分があるミスト化粧水が基本
混合肌の方は基本的に保湿成分が配合されているものを選ぶと間違いないです。
ただし付ける量や箇所は調節が必要な場合があります。
乾燥しやすい目元や口元、頬にはたっぷりつけて、テカリやすい鼻の頭にはサラリとつけるなどして調節すると良いでしょう。
混合肌さんは、肌の状態を見ながらミスト化粧水を使用してくださいね。
ミスト化粧水の選び方②使用目的に合わせて選ぶ
使用目的でミスト化粧水を選ぶのもおすすめです。
最近は保湿用・化粧直し用・外部刺激からのバリア目的用など、使用目的に合わせて販売されています。
もちろん効果は用途別に特化しているので、「花粉で肌荒れがツライ…」という方などはバリア効果用のミスト化粧水を選ぶと良いでしょう。
ミスト化粧水の選び方③容器のタイプで選ぶ
ミスト化粧水には大きく分けて2タイプの容器があります。
缶に入っているスプレータイプと、ウォーターボトルに入っているタイプの2種類です。
それぞれ特徴が違うので、自分に合う容器タイプを選びましょう。
スプレー缶タイプ
スプレー缶入りのミスト化粧水はガスを使用しているので、霧状のこまかいミストが出るのが特徴です。
そのため顔にまんべんなくミスト化粧水をふりかけることができます。
一度で化粧水を広範囲につけることができるので、忙しい朝やママさんにもおすすめ。
また粒子が細かくので、メイクの仕上げや化粧直しにも使えます。
ただし水分が多いので蒸発するスピードが早いのがデメリット。
スプレータイプを使用した後は、早めに乳液などでフタをしましょう。
ボトルタイプ
ボトルタイプのミスト化粧水は、保湿効果が高いことが特徴です。
スプレータイプと比べて粒子が大きいですが、そのぶん保湿成分がたっぷり入っています。
しっとりと肌をうるおしてくれるので、乾燥肌さんにおすすめ。
シューっと広範囲にはふきかけれませんが、乾燥しやすい箇所に重ねてつけることができます。
さらにボトルタイプは、詰め替えができるのもあるのが嬉しいポイントです。
容器の大きさ
同じミスト化粧水でも大きいサイズとミニサイズと販売しているモノがあります。
お家で使う際は、持ちも良くコスパが良い大きいサイズを選ぶと良いでしょう。
外出先で使用したいという方は、バッグやポーチに入る小さいサイズがおすすめ。
旅行や出先で気軽に使用できるので、携帯用サイズは一つ持っておくと便利ですよ。
目的別ミスト化粧水の使い方は?充分に効果を発揮させるコツをご紹介!
コットンや手にとってつけない<ミスト化粧水は、通常の化粧水と使い方が異なります。
間違って使用すると、逆効果になってしまう場合もあるので注意が必要です。
ここでは基本から目的別まで、ミスト化粧水の正しい使い方を詳しくご紹介します。
ミスト化粧水をキチンと使い、輝く素肌を手に入れましょう。
乾燥対策!必ず押さえておきたいミスト化粧水の基本の使い方
まずは基本の使い方をご紹介します。
洗顔後や乾燥する際は、この使い方で乾燥対策をし潤いを手に入れてくださいね。
STEP①顔から離して使いましょう
顔から20~30センチほど離して、円をかくようにふりかけましょう。
近すぎるとつけムラができるので、乾燥する部分も出てしまいます。
またメイクもヨレてしまう恐れがあるので、必ず離してふりかけましょう。
もちろんミスト化粧水を使用する際は目と口は閉じておきましょうね。
STEP②ハンドプレスで潤いを浸透させましょう
ふきかけた後は、両手でハンドプレスして肌になじませます。
粒子が細かく水分の蒸発が早いので、手で潤いを浸透させることが大切です。
STEP③乳液やクリームでフタをしましょう
すぐに乳液や保湿クリームで水分を閉じ込めましょう。
冬場や乾燥がひどい時は、乳液の前に保湿効果の高い通常の化粧水をプラスするのもおすすめですよ。
やっておきたい!メイクの仕上げにも使えるミスト化粧水
メイクの仕上げに使用するのもおすすめです。
使うミスト化粧水は粒子が細かいスプレータイプが良いでしょう。
ファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダー後のベースメイクが終わったタイミングで使用します。
ミスト化粧水をふきかけた後は、必ずハンドプレスしましょう。
メイクが密着し、長持ちする上に崩れにくくなりますよ。
ただし、かけすぎるとメイクが落ちてしまうので注意が必要です。
もはや常識!?外出先のメイク直しにミスト化粧水は必須!
休憩時間にさっとメイクを直せるのもミスト化粧水の良い所です。
メイク直しの際は、全体にミスト化粧水を軽くふきかけます。
その後ティッシュで余分な水分を拭き取りましょう。
次にキレイなスポンジでファンデーションのよれを取り、乾燥が気になる所を乳液で保湿します。
最後にコンシーラーやファンデーションをのせるとキレイに仕上がりますよ。
ミスト化粧水をふりかけるだけでも、朝の潤い肌がよみがえるのでおすすめです。