石鹸落ちファンデーションって本当に石鹸だけで落とせるの?選び方のポイントをご紹介

「肌をキレイに見せたいけれど、あまり負担をかけたくない」
「肌が乾燥しがちだから、やさしいメイク落としを使いたい」
最近では、ツヤ肌メイクや長時間崩れにくいような密着力の高いメイク用品が人気ですよね。メイクがキレイに仕上がるほど、メイクを落とすのが大変になって肌に良くないかも……と感じている人もいるでしょう。
メイクの肌負担が気になる人は、洗顔石鹸や洗顔料で落としやすい石鹸落ちファンデーションを使って、肌ストレスから解放された生活を叶えてみませんか?
石鹸落ちファンデーションは、ミネラル成分をメインに含むアイテムも多くミネラルファンデーションと呼ぶこともあります。落としやすさが魅力で、肌への負担が少ないと言われています。
最近ではナチュラルコスメや韓国コスメ、プチプラコスメのブランドからも石鹸落ちファンデーションが出ているため、見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。
石鹸落ちファンデーションには、次のような特徴や選び方のポイントがあります。
必ず洗顔料で落ちるとは限らないため注意
石鹸落ちファンデーションといっても、全てのアイテムが必ず洗顔石鹸や洗顔料でしっかり落とせるわけではないため注意しましょう。
おすすめは、ミルククレンジングのような肌負担の少ないクレンジング+洗顔料で落とす方法です。また、クレンジング不要やW洗顔不要の洗顔料を使うのも良いでしょう。
ファンデーションの種類は、クリームやリキッドよりもパウダーファンデーションの方が落としやすい傾向があります。
カバー力より素肌感を重視したい人におすすめ
石鹸で落ちやすいため、カバー力はそこまで高くないアイテムが多いです。しかし、毛穴や赤みなどを自然に補正してくれ、素肌がキレイと感じさせるような仕上がりを目指せます。
濃いシミやニキビ跡などを隠したい場合は、コンシーラーを併用するのがおすすめです。
ポイントメイクも石鹸落ちを選ぼう
ファンデーションだけでなく、その上に使用するアイシャドウやチークなどのポイントメイクも石鹸落ちコスメを選ぶと、より肌に負担をかけないメイクができるでしょう。ほとんどのアイテムが石鹸で落ちるというブランドもあるので、チェックしてみましょう。
肌は紫外線や汗、乾燥などで常に刺激を受けています。そこに洗浄力の強いクレンジングを毎日使っていると肌に必要な皮脂やうるおい成分まで奪ってしまい、肌質によっては刺激に弱い肌になってしまうことも。
石鹸落ちファンデーションはどの洗顔料でも必ず落とせるとは言い切れません。しかし、現在洗浄力の強いクレンジングを顔全体に使っている場合は、石鹸落ちファンデーションとマイルドなクレンジングに変更するだけでも肌を労わることができますよ。
肌の負担を少しでも減らしたいなら、石鹸落ちファンデーションとやさしいクレンジングや洗顔料に変えてみるのがおすすめです!
石鹸落ちファンデーションは、通常のファンデーションよりも落としやすい成分を使っていることが特徴で、肌に負担がかかりにくい・メイク落としの時短ができるというメリットがあります。
また、今回ご紹介するのは、石鹸での落としやすさだけでなく、仕上がりも重視した人気ファンデーションばかりです!初回限定セットを購入できるアイテムもありますよ! 肌に優しく手軽にオフできるって本当?石鹸で落とせるファンデについて詳しく解説
メイクはクレンジングで落とすものと思っている人は多いですが、石鹸で落とせるファンデが「肌に優しく手軽にオフできるって本当?」と気になる人もいるでしょう。
そんな方のために、ここからは石鹸で落とせるファンデの特徴を解説します。自分にぴったりの石鹸で落とせるファンデを見つける参考にしてみてくださいね。
石鹸で落とせるファンデはクレンジングなしでオフできる
石鹸で落とせるファンデとは、クレンジング不要で石鹸だけでメイクオフできるファンデーションのことです。落としやすい成分がメインのシンプルな処方になっています。
石鹸で落とせるファンデーションには、パウダー、リキッド、クッションなどのタイプがあります。仕上がりやカバー力などによって、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。
化粧下地や日焼け止めが不要なタイプもあり、ベースメイクをファンデーションのみで仕上げられるためメイク工程が少なく、オフもしやすいのが特徴です。
石鹸で落とせるファンデは、どれだけ肌にいいのかがポイント。メイクが簡単に落とせればいいというわけではありません。配合されている成分や肌への機能を確認し、あなたの肌や好みにぴったりな石鹸で落とせるファンデを、この記事で一緒に探してみませんか?
石鹸で落とせるファンデは肌に優しい成分で作られ肌悩みをカバーしてくれる
石鹸で落ちるファンデーションは、肌に優しいミネラルや天然成分で作られていることがほとんどです。
そのため、肌に優しい成分が多く配合されているものは、肌の乾燥や刺激を防いでメイク中も肌に負担がかからず、美しい素肌を保つことが期待できます。
石鹸で落ちるファンデーションの中には、肌に密着しづらくすぐにメイクが崩れてしまうものもあるでしょう。
保湿成分や美容成分などを含んだ商品を選ぶことで、メイク崩れを予防することができると言われています。
石鹸で落とせるファンデは肌への負担をへらし時短にもつながる
石鹸で落とせるファンデーションは、クレンジング不要でメイクオフでき、洗顔が一度だけですむのがメリットです。
クレンジングによって肌の水分や皮脂を落としすぎることも防げるので、肌に刺激を与えずにメイクオフができます。
また、クレンジングが必要ないことから、メイクオフの手間や時間が省けてスキンケアの時短にもつながるのが特徴です。
石鹸で落とせるファンデーションは、肌に負担をかけずにメイクを楽しめる便利な商品なので、ぜひ試してみましょう。
石鹸で落とせるファンデのメリットとは?毎日メイクが楽しめる♡
石鹸で落とせるファンデのメリットとは、時短になる・肌に優しい・仕上がりがきれいであることが挙げられます。
これらのメリットにより、毎日メイクが楽しくなりますし、肌の健康も守ることができますね。
ここからは、石鹸で落とせるファンデのメリットを紹介します。ぜひ参考にしてみましょう。
石鹸で落とせるファンデのメリット①【時短になる】洗顔が一度で済むので手間いらず
石鹸で落とせるファンデを使うと、時短になる理由は、主に以下の2つです。
- クレンジングの手間が省ける
- 化粧下地が不要なタイプが多い
石鹸で落とせるファンデーションは、クレンジング不要で、石鹸だけでメイクオフできるのでクレンジングの手間が省けます。
クレンジングをすると、肌の水分や油分を奪ってしまう可能性がありますが、石鹸で落とせるファンデーションなら、肌に優しい洗顔料で洗うだけで済みます。また、クレンジングの時間やコストも節約できます。
さらに、石鹸で落とせるファンデには、化粧下地が不要なタイプが多くあります。
化粧下地は、肌の色ムラや毛穴をカバーしたり、ファンデーションの持ちを良くしたりする役割があります。
石鹸で落とせるファンデーションは、それらの機能を兼ね備えているものが多いです。そのため、化粧下地を塗る手間やコストも省けます。
また、石鹸で落とせるファンデは、忙しい朝や疲れた夜にも便利なベースメイクアイテムです。
普段使っている洗顔料で手軽にメイクオフしたい方にとっても、わざわざファンデーションに合わせてミルク、ジェル、オイルタイプなどと、クレンジングを選ぶ必要も無くなりますね。
石鹸で落とせるファンデのメリット②【肌に優しい】付け心地が軽やかで刺激が少ない
石鹸で落とせるファンデは、肌に優しい成分が配合されているものが多く、刺激が少ないのが特徴です。
天然のミネラルや酸化鉄のマイカなどを主原料としたものや、化学成分を含まないものがあります。
これらの成分は、肌に刺激を与えず、肌本来の美しさを引き出すのです。
また、石鹸で落とせるようにするためには、油分や界面活性剤を抑える必要がありますが、それによって毛穴詰まりやニキビなどの肌トラブルを防ぐことができます。
つけ心地が軽やかで、肌に負担をかけずにメイクができて刺激が少ないので、肌が敏感な方や化学物質に刺激を感じやすい方にもおすすめです。
石鹸で落とせるファンデのメリット③【仕上がりがきれい】肌本来の美しさを引き出すナチュラルな仕上がり
石鹸で落とせるファンデは、通気性が良く肌に密着しすぎないので、汗や皮脂で崩れにくく、ナチュラルな仕上がりで肌本来の美しさを引き出します。
また、薄づきでムラになりにくく、素肌感を残しながらシミやくすみをカバーします。また、ツヤ感や透明感もあり、健康的で若々しい印象になります。
ミネラル成分が豊富な石鹸で落とせるリキッドファンデーションなら、肌に密着して自然な仕上がりになり、カバー力も高く毛穴や色ムラをしっかり隠すことが可能です。
一方、石鹸で落とせるクリームタイプのファンデーションは、肌にしっとりと馴染みます。保湿成分や美容液成分が配合されており、乾燥や小じわを防ぐのが特徴です。
石鹸で落とせるクッションタイプのファンデーションは、みずみずしいツヤ肌に仕上げます。パフでポンポンと塗るだけで簡単にメイクが可能です。
これらの商品は、石鹸で落とせるだけでなく、化粧下地や日焼け止めの役割も果たすことができるものもあります。
石鹸で落とせるファンデのデメリットとは?工夫をしてうまく使いこなそう♡
石鹸で落とせるファンデのデメリットとは、色展開が少ない・メイク持ちが劣る・製品自体が少ないということが挙げられます。
ここからは、石鹸で落とせるファンデのデメリットについて紹介します。
これらのデメリットを解消するために、工夫をしながらうまく使いこなしていきましょう。
石鹸で落とせるファンデのデメリット①【色展開が少ない】自分の肌色に合わない場合がある
石鹸で落とせるファンデは、肌になじむ色味や質感になるものが多いです。そのため、色展開が少なく、自分の肌色に合わない場合があります。
ナチュラルすぎて、メイクを楽しみたい方やトレンドのメイクをしたい方には、物足りなさを感じるかもしれません。
石鹸で落とせるファンデの色展開が少ない理由は、主に以下の2つです。
石鹸で落とせるファンデは、肌に優しい成分や天然のミネラルを使っているものが多いです。そのため、合成着色料やシリコンなどの添加物を使わないことが多く、色のバリエーションが少なくなります。
石鹸で落とせるファンデーションは、ナチュラルな仕上がりになるものが多いです。そのため、トレンドや季節に合わせて色を変えたいという需要が少なく、市場規模も小さいと考えられます。
自分の肌色に合うものを見つけるには、試供品やサンプルを使ってみることがおすすめです。
石鹸で落とせるファンデのデメリット②【メイク持ちが劣る】水や汗に弱くて落ちやすいものもある
石鹸で落とせるファンデは、ナチュラルな仕上がりになるものが多いです。そのため、水や汗に弱くて落ちやすいものもあります。シミやニキビなどの肌悩みをしっかり隠したい場合には、カバー力が不足するかもしれません。
石鹸で落とせるファンデのメイク持ちが劣る理由は、主に以下の2つです。
石鹸で落とせるファンデは、肌に優しい成分や天然のミネラルを使っているものが多いです。そのため、油分が少なく、皮脂や汗に弱いことがあります。油分が少ないと、肌に密着しにくく、メイク崩れしやすくなります。
石鹸で落とせるファンデは、肌に刺激になりにくい「ノンケミカル」タイプのものが多いです。そのため、紫外線吸収剤を使わず、紫外線散乱剤を使っています。
紫外線吸収剤は、紫外線を吸収して発熱することで、ファンデーションを肌に固定する役割があります。紫外線散乱剤は、紫外線を反射するだけで発熱しないため、メイク持ちに劣ります。
メイク持ちを良くするには、下地やフィックスミストなどを使うことがおすすめです。
石鹸で落とせるファンデのデメリット③【製品自体が少ない】ブランドが限られてしまう
石鹸で落とせるファンデは、市販のものと比べると、種類やブランドが少ないです。製品自体が少ないため、ブランドが限られたり自分に合ったタイプを見つけたりするのが難しい場合があります。
石鹸で落とせるファンデ製品自体が少ない理由は、主に以下の2つです。
石鹸で落とせるファンデは、天然のミネラルや酸化鉄のマイカなどを主原料としたものが多く、これらの原料は化学成分に比べて高価であり、製造コストが高くなります。
また、石鹸で落とせるようにするためには、油分や界面活性剤を抑える必要がありますが、それだとメイク持ちやカバー力が低下する可能性があります。
そのため、石鹸で落とせてメイク持ちやカバー力も優れたファンデを作るのは難しいと言われています。
さらに、石鹸で落とせるファンデは、肌に優しいというイメージがありますが、カバー力や発色を求める人には物足りないかもしれません。
そのため、石鹸で落とせるファンデに対する需要は、一般的なファンデーションに比べて少ないと言えます。
石鹸で落とせるファンデを選ぶ際には、製品自体が少なく、ブランドが限られてしまうということも合わせて慎重に選ぶことが大切です。
石鹸で落とせるファンデの選び方は?自分に合ったファンデの見分け方が知りたい!
ここからは、石鹸で落とせるファンデが見つかるおすすめの選び方を紹介します。自分に合った石鹸で落とせるファンデを選ぶと、肌の健康を守ることが期待できるので、ぜひ参考にしてみてください。
好きなのはツヤ感?マット感?石鹸で落とせるファンデの質感で選ぶ
石鹸で落とせるファンデは、質感から選ぶこともできます。
ツヤ感のある肌に仕上げたいなら水分量の多いファンデを選びましょう。クッションタイプのファンデーションがぴったりですね。付属のパフで手が汚れません。
落ち着いた印象、サラッとしたテクスチャーを求めるならマットタイプのファンデをおすすめします。
また、ファンデーションの種類から選ぶことができます。ナチュラルに仕上げたいならパウダータイプのファンデーションがおすすめです。さらっとした肌をキープできます。
しっとりに仕上げたいならリキッドタイプのファンデーションがおすすめで、全体にムラなく伸ばしやすいですね。
このように
質感で選べば、自分の好みに近い仕上がりが期待できます。
プチプラかデパコスかを決めよう!石鹸で落とせるファンデは購入しやすいものを選ぶ
石鹸で落とせるファンデーションは、プチプラかデパコスかというのは、個人の予算や好みによって違うでしょう。どちらにもメリットやデメリットがあります。
プチプラは、価格が安いので、気軽に試せますし、ドラッグストアやコンビニなどで手軽に購入できるのがメリットです。種類が豊富で、色や質感などを自分好みに選べます。
ただし、カバー力や持ちが劣る場合や肌に合わない成分が含まれている場合があり、
アドバイスを受けられないことが多いです。
一方、デパコスはカバー力や持ちが優れている場合が多く、肌に優しい成分が配合されている場合が多いです。カウンターでアドバイスを受けることもできます。
ただし、価格が高いので、試すのに勇気がいるという人も多く、デパートや専門店などでしか購入できない場合が多いです。取り扱う種類が限られている場合もあります。
プチプラかデパコスかは、自分の肌の状態やメイクの目的に合わせて、適切なものを選ぶことが大切です。
ミネラルファンデってどう?石鹸で落とせるファンデの配合成分で選ぶ
石鹸で落とせるファンデは、ミネラルファンデーションと呼ばれるものも多く、ミネラルファンデーションは天然のミネラルや酸化鉄のマイカなどが主原料で、界面活性剤や合成着色料などの化学成分を含まない商品が多いのが特徴です。
原材料から選ぶとすれば、安心・安全な成分配合というのを基本として押さえておきましょう。
また、石鹸だけでもしっかり落ちてくれますので、肌に刺激を与えにくく、敏感肌や乾燥肌にもおすすめします。
石鹸で落とせるファンデの使い方は?自分に合ったファンデを使いたい!
石鹸で落とせるファンデは落とし方をマスターしちゃおう♡
石鹸で落とせるファンデでお手入れする方法は、以下のとおりです。
- 石鹸で洗顔する前に、目元などのポイントメイクは専用のリムーバーで落とす
- 石鹸は泡立てネットなどを使ってしっかり泡立てる
- 肌を擦らないように優しく洗う
- ぬるま湯で十分にすすぐ
- 洗顔後は保湿をする
石鹸で落とすときは、ぬるま湯で予洗いし、泡立てネットを使って洗顔料を泡立て、肌を擦らないように優しく洗うことが大切です。しっかりすすいで保湿も忘れずに行いましょう。
石鹸で落とせるファンデーションは肌に優しいですが、洗顔方法にも注意することで、より美しい肌を保つことができます。
石鹸で落とせるファンデはカバー力&保湿力が高いものがおすすめ!乾燥肌・敏感肌さんも安心して使える♡
石鹸で落とせるファンデは、肌に負担をかけずに美しく仕上げることができるので、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめです。
種類は、パウダー、リキッド、クリーム、クッションなどのほか、カバー力に優れたものや敏感肌向けもあります。
自分の肌質や肌色、なりたい仕上がり感に合わせて選んでみてくださいね。
石鹸で落とせるファンデにはセラミド入りも!50代・60代でもツヤ肌を目指せる♡
石鹸で落とせるファンデには、保湿成分としてセラミドが配合されているものもあります。
セラミドは、細胞膜や皮膚の角質層に高い濃度で存在し、水分を保持したり、外部刺激から肌を守るバリア機能を果たしたりする重要な成分です。
石鹸で落とせるファンデは、30代・40代・50代・60代向けの商品や、プチプラブランドの商品も市販されています。
50代・60代ではツヤ肌をゲットしたいと思っている方もいるでしょう。50代・60代の方に合うセラミド入りの石鹸で落とせるファンデーションを見つけてみてください。
石鹸で落とせるファンデは、仕上がりの質感やカバー力によって好みが分かれると思いますが、50代・60代の方には保湿成分や美白成分が配合されたものや、エイジングケア効果のあるものがおすすめです。
保湿成分の充実度では、セラミドだけではなく、ヒアルロン酸、アミノ酸、コラーゲンなど、他の保湿成分も配合されているかどうかをチェックするのもポイントです。
50代・60代の方は、肌のハリや弾力が低下してくるため、マットな仕上がりよりもツヤのある仕上がりのほうが若見え効果がありますね。