この記事の監修者
美容師/しおりさん
美容師歴8年。関東の人気美容室で副店長として働いていた経験あり。
スキンケアアドバイザー、メイクアップ技術検定2級。トータルビューティーアドバイザーとして日々女性のヘアケアを研究している。
【美容師おすすめ】チリチリのくせ毛を撃退してツヤ髪を手に入れるには?うねり・パサつきに効く神アイテム発表
「髪のうねりがひどくて朝のヘアセットに時間がかかる…」
「髪に優しいシャンプーを使ってパサパサ髪を卒業したい…」
くせ毛だと、髪が広がってしまって上手くまとまらず、スタイリングが大変ですよね。
ツヤのあるまっすぐな髪の女性に憧れませんか?
実は、10代〜50代の男女でくせ毛に悩んだ経験のある人は8割以上もいるんです!*
世のくせ毛さんたちがどのようにくせ毛を克服してツヤ髪を手に入れたか気になりますよね?
実は、くせ毛さんが、くせ毛を改善するのに使用したと回答した製品は、「シャンプー」が66.8%で第1位という結果が出ています。*
(*)プレスリリース調べ
くせ毛シャンプーを使うことによって髪内部の水分量の差を縮めることができ、広がりやうねりのお悩みを解決してくれます。
くせ毛さんは、くせ毛専用のシャンプーを使えば、うねりや髪の広がりを抑えて、憧れのサラサラストレート髪へ生まれ変わることができるんです!
そもそも、くせ毛になってしまう原因には、ホルモンバランスの変化・乾燥・加齢・間違ったヘアケアなど外部からのダメージが多いです。
ダメージ補修成分の入っているシャンプーを使えば、髪1本1本が強くなることで、くせ毛独特のうねりや広がりなどをしっかり抑えて、髪がまとまりやすくなります。
私のお客様から、くせ毛シャンプーを使ったことによって雨の日でも髪がまとまりやすくなったとのお声をいただきました。毛先までのツヤも復活して髪が綺麗になった印象です。
また、くせ毛を改善するためには頭皮もしっかりケアしておげることが大切です。シャンプーで頭皮環境を整えて髪の根元までケアすれば、生えてくる毛も健康的になります。
加齢によるパサつきくせ毛の場合は、くせ毛シャンプーに変えれば髪の毛のハリコシがアップしてツヤ髪に生まれ変わることが期待できますよ!
髪質や毛穴の歪みの遺伝などによる先天的なくせ毛でも、完全なストレートにはなれませんが、ダメージ補修やツヤのある髪になるのでシャンプーは効果的です◎
先天的・後天的を問わず、傷んだ髪をしっかりケアしてくれる作用があるので、くせ毛に悩んでいる人は誰でもおすすめです♪
それではくせ毛をケアしてくれる3つの秘訣をチェックしていきましょう。
保湿・補修成分がうねりケア
乾燥によるくせ毛の広がりを抑えるためには、
ダメージケアできる保湿・補修成分がたっぷりと配合されている商品がおすすめ。
アルギニン・γ-ドコサラクトン・セラミド・ヒスチジン・ヘマチンといった成分を含んでいるシャンプーを選びましょう◎
アミノ酸系シャンプーでダメージ補修できる
くせ毛シャンプーを選ぶときは、洗浄成分に注意しましょう。
洗浄成分のうち、
石鹸系と高級アルコール系は刺激が強いので、髪にダメージを与えやすいです。
髪・頭皮にとって刺激が弱くて安全性が高く、髪の主成分であるたんぱく質を守りながら洗浄できるアミノ酸系洗浄成分を配合したシャンプーを使ってみてください。
自然由来のオイル配合でパサつき改善!
パサつき・ゴワつきが気になるなら、
髪を柔らかく仕上げる効果がある自然由来のオイルを配合したシャンプーがおすすめです!
椿オイル・アルガンオイル・バオバブオイル・ホホバオイル・オリーブオイルなどの成分を含有した商品を選びましょう。
くせ毛シャンプーのことはわかったけど、たくさんの種類があるので、「どれが自分にあうのかわからない」「口コミ人気が高いのはどれ?」と迷ってしまう人も多いのでは!?
そこで、今回編集部はくせ毛ケアができるシャンプーを徹底リサーチしました!
実際の成分から分析し、頭皮への優しさや価格によって市販のものからサロン専売品まで調べて17商品を表にまとめたのがこちらです。
これに加えて、効果・使用感・口コミを徹底調査した結果、うねりやパサつきに悩む女性に本当におすすめしたいくせ毛シャンプー5選を発表します!
くせ毛を放っておいてしまうと、どんどんダメージが悪化していってストレートヘアに戻りづらくなります。
今以上に髪をゴワゴワさせず、扱いやすい髪をゲットするために、なるべく早めにくせ毛用のシャンプーを使いましょう! 気になるくせ毛シャンプーは見つかりましたか?
毎日コツコツ使い続けることがくせ毛改善の鍵です。自分に合うか不安な方は、まずはキャンペーンを活用して試してみてくださいね♪
ここからは、くせ毛シャンプーと普通のシャンプーの違いや、効果を最大限に引き出す方法についてなど、くせ毛シャンプーについてのあれこれを詳しく解説していきます!
くせ毛シャンプーを試そうか迷っている方は、最後まで要チェックですよ!
【目次】
【くせ毛シャンプーとは】湿気に悩まない美髪が叶うくせ毛シャンプーの特徴や一般的なシャンプーとの違いを解説
くせ毛がひどくて毎日のスタイリングに時間がかかる、雨の日はいつも以上にまとまらないなど、くせ毛の扱いは面倒で大変ですよね。そもそもくせ毛になる原因は主に2つあります。
- 生まれつきによる先天的なくせ毛
- パーマやカラーなどのダメージによる後天的なくせ毛
原因によってはくせ毛をケアするシャンプーである程度、髪をまとめることができます。ここでは、くせ毛になる原因とくせ毛をケアするシャンプーと一般的なシャンプーの違いを解説します。
くせ毛になる原因は先天的と後天的の2パターン!自分のくせ毛の原因をまずはチェックしよう
上記でも解説したとおり、くせ毛になる原因は先天的・後天的の2パターンあります。原因によって対策は違うため、まずは自分のくせ毛の原因を知ることが大切です!
それぞれの原因を詳しく見ていきましょう。
くせ毛の原因①生まれつきによる先天的なくせ毛
先天的なくせ毛は遺伝などが原因です。生まれつき、くせ毛による広がりやうねりなどに悩む方は、先天的なくせ毛の可能性が高い傾向にあります。
くせ毛は優性遺伝、直毛は劣性遺伝から起きるものですが、優性遺伝の方が遺伝しやすいのです。そのため、くせ毛をケアするシャンプーだけでは改善が難しい場合がほとんど。
縮毛矯正やストレートパーマ、くせ毛用トリートメントなどの美容室でのヘアケアも併用するのがおすすめです!くせ毛をケアするシャンプーと一緒にケアすることで、まとまりのある扱いやすい髪を目指せますよ♪
強いくせ毛もストレートにしてくれる縮毛矯正は、長い期間ストレートを楽しめるため、くせ毛に悩む方は「やってみたい!」と思ったことがあるはずです。
しかし縮毛矯正は、長く続けると髪に大きな負担を与えるため、髪の環境が悪くなる場合があります。
髪の状態を美容師にチェックしてもらいながら、縮毛矯正をおこなうか決めていくことが大切です!
くせ毛の原因②ストレスやカラーダメージなどによる後天的なくせ毛
後天的なくせ毛の原因は次のような点が挙げられます。
- 加齢による毛穴や髪質の変化
- 出産やストレスなどによるホルモンバランスの変化
- 度重なるパーマやカラーなどのダメージ
毛穴の変化は、加齢や皮脂が溜まることで、毛穴の形が変わってしまいます。毛穴の形が歪んだ状態で髪の毛が生えると、うねった髪の毛が生えてしまうのです。
またパーマやカラーなどによるダメージは、髪の水分量を保ったり外からの刺激を守ったりするキューティクルが剥がれてしまい、髪を健やかにする成分がほとんどない状態になります。その結果、髪にまとまりがなくなり扱いにくくなります。
さまざまな原因が考えられる後天的なくせ毛。「どんなにヘアケアをがんばっても改善しないのでは?」「年齢のせいだから仕方ない」と諦めモードに入るかもしれません。
しかし後天的なくせ毛は、くせ毛をケアするシャンプーを正しく使うことで効果を期待できますよ!
次に、くせ毛をケアするシャンプーの特徴を見ていきましょう♪
くせ毛シャンプーの特徴とは?くせを抑えて雨や湿気にも負けない髪へ
くせ毛をケアするシャンプーはくせ毛によるうねりや広がりを抑えて、髪の毛を扱いやすくするシャンプーです。
ただ、くせ毛をケアするシャンプーでくせ毛を100%改善することは難しいのが現状。とはいえ、シャンプーでしっかりケアすれば、ある程度まとまりやすくしてくれますよ!
毎日のスタイリングに時間がかかっている方は、くせ毛をケアするシャンプーを使うことで髪の毛が扱いやすくなり、スタイリング時間を短縮できるかもしれません。早起きしたり慌ただしく準備したりすることが減るため、余裕をもって準備できますよ♪
くせ毛シャンプーと一般的なシャンプーは補修成分の配合が違う
くせ毛をケアするシャンプーと一般的なシャンプーの違いは補修成分の配合にあります。くせ毛に悩む方に使ってほしいシャンプーには、次のような補修成分が含まれています。
- セピアプロテイン
- 黒大豆豆乳発酵液
- アルギニン
- セラミド
- ヘマチン など
一般的なシャンプーにもダメージ補修する成分が含まれることもありますが、補修成分が不十分な場合があります。
効果を感じられないかもしれないので、くせ毛に悩む方はくせ毛をケアするシャンプーを手に取ってください!
【悩み別くせ毛シャンプーの選び方4選】自分に合ったシャンプーで朝のヘアスタイリングも楽に!
くせ毛を軽くするためにはくせ毛をケアするシャンプーが効果的ですが、どうやってシャンプーを選べばいいか悩みますよね。
ここでは、髪質や悩み別におすすめのくせ毛をケアするシャンプーを紹介します!
くせ毛シャンプーの選び方①年齢による髪ダメージが気になる人は「ハリ・コシを強くするくせ毛シャンプー」
年齢によって髪のハリ・コシは減っていきます。そうすることで、うねりや広がりなどのくせ毛になってしまうのです。だからこそ、髪にボリュームを出すシャンプーやエイジングケアに特化したシャンプーでケアすることが大切です。
ハリ・コシを出すくせ毛ケアのシャンプーを選ぶとき、チェックしたい成分はこちら!
- 加水分解ケラチン
- 加水分解コンキオリン
- コハク酸
- ゼイン など
ハリ・コシを強くするくせ毛ケアシャンプーを選ぶときは、これらの成分が含まれているかチェックしてみてください♪
くせ毛シャンプーの選び方②低刺激+マイルドな洗浄力のくせ毛シャンプーを探している人は「アミノ酸系シャンプー」がおすすめ
アミノ酸系シャンプーは、髪や頭皮にやさしく洗浄力がマイルドなシャンプーです。頭皮に必要なうるおいや皮脂を残しつつ、余分な汚れなどをしっかり落としてくれますよ!
また、やさしい洗浄力で傷んだ髪を守りつつダメージをケアするので、髪に刺激を与えずにくせ毛を和らげます。
洗浄成分はアミノ酸系以外に石けん系やアルコール系があります。石けん系はかなり洗浄力が高いのが特徴。一方でアルコール系は刺激が強く洗浄力もあります。
どちらも健やかな頭皮環境を保つために大切な皮脂も落としてしまい、頭皮のうるおいがなくなります。
その結果、毛穴の形が歪んだり髪質が変化したりして、くせ毛になってしまいます。そのため、くせ毛に悩む方は石けん系・アルコール系のシャンプーは使わないようにしましょう!
くせ毛シャンプーの選び方③くせと広がりを抑えたい人は「保湿成分を含んだくせ毛シャンプー」がおすすめ
保湿成分は髪をやわらかくする働きがあります。やわらかい髪になることで、広がりが抑えられて扱いやすい髪に生まれ変わりますよ!
また、乾燥などによるくせ毛は、髪の水分バランスが乱れていることが原因です。うるおい不足によって、毛先がカールになったりうねったりするなどのくせ毛になります。しっかりと保湿して水分バランスを整えてあげると、うねりにくくなりますよ!
くせ毛をケアするシャンプーを選ぶ際に、確認してほしい保湿成分はこちらです。
- ヒアルロン
- コラーゲン
- スクワラン
- ホホバ種子油 など
スクワランは保湿力が豊富なので、絶対にチェックしてほしい保湿成分です!またヒアルロン酸は保湿成分はもちろん、頭皮環境を整える効果も期待できますよ。
くせ毛シャンプーの選び方④髪のうねりが気になる人は「補修成分を配合したくせ毛シャンプー」がおすすめ
補修成分は髪の内部にうるおいを与えてダメージをケアする働きがあります。髪の内部が十分にうるおうことで、湿気に強くなって雨の日や湿気の多い日も髪がうねることなく、きれいにまとまりますよ!
一般的にトリートメントに多く含まれる補修成分ですが、補修成分のシャンプーとあわせて使うことで、よりくせ毛に働きかけます。
縮毛矯正やヘアアイロンをする方は、補修成分を配合したシリコンシャンプーがおすすめです。シリコンは熱や摩擦によるダメージから髪を守る効果があります。
そのため、定期的に縮毛矯正をする方、ほぼ毎日ヘアアイロンを使う方はシリコン入りのくせ毛ケアシャンプーを選びましょう!
【くせ毛シャンプーの正しい使い方を解説】手順を知ってくせ毛シャンプーの効果を最大限引き出そう
間違ったシャンプーの使い方だと、くせ毛が改善されるどころか悪化する場合があります。くせ毛を軽減させて健康的な髪にするためには、正しいシャンプーの使い方を知ることが大切!
こちらでは、くせ毛に悩まないためのシャンプーの使用方法を解説します。
くせ毛シャンプーの使い方①髪を濡らす前にブラッシングで汚れを落とす
最初にブラッシングをして髪の絡みやホコリを取り除きましょう。しっかりほぐすことで、シャンプー中の髪の絡みを起きにくくしてダメージを防ぐことができます。
ほぐすときは、絡みやすい毛先からブラッシングするのがポイント!一気にほぐすのではなく、少しずつ丁寧にブラッシングしましょう。
くせ毛シャンプーの使い方②38℃前後のお湯で予洗いをする
予洗いは1分前後しましょう。38℃前後のお湯でしっかり予洗いすることにより、髪の汚れを8割程度落とすことができます。
とくに寒い日は熱いお湯で頭を洗ってしまいがちですよね。しかし40℃以上のお湯だと、髪や頭皮が乾燥してくせ毛を悪化させるかもしれません。
逆に冷たすぎると、頭皮などに溜まった汚れが落とせなくなります。そのため、髪や頭皮にやさしい38℃前後のお湯で予洗いしてください!
くせ毛シャンプーの使い方③くせ毛シャンプーを手にとって泡立てる
500円玉ほどの大きさのシャンプーを取り出したら、少量のお湯と混ぜて泡立てましょう。
泡立てずにシャンプーを頭にのせて洗うと、洗い流しにくくなるので注意が必要です。十分なすすぎ洗いができていない状態は、くせ毛やかゆみの原因となります。
手に取り出したあとは、しっかりと泡立ててあげることが大切です。手のひらで泡立てることが面倒に感じる場合は、泡立ててくれるアイテムを活用すると、楽に泡立ちますよ♪
くせ毛シャンプーの使い方④くせ毛シャンプーの泡を髪になじませながら洗う
シャンプーをするときは、爪をたてずに指の腹でやさしく洗いましょう。爪が当たると、頭皮を傷つけてしまうので、必ず指の腹を使ってください!
まず、頭皮をマッサージするように洗いましょう。力加減はリラックスできるぐらいの気持ちよさがベスト!
マッサージする際にチェックしてほしいのが頭皮の動き。頭皮は動いている方が頭皮環境は整っている状態です。動きにくかったり硬かったりする場合は、マッサージを長めにして頭皮の血行を促進しましょう!
毛先についてはゴシゴシ洗わず、毛先をなでるように泡をつけていきます。
くせ毛シャンプーの使い方⑤洗い残しがないようにすすぎ洗いする
すすぎ残しは頭皮や髪にダメージを与えるため、しっかり洗い流しましょう。そのため、すすぎ洗いは3〜4分ぐらい時間をかけておこないます。
3分程度って長く感じますよね。しかし、このぐらい丁寧に流さないと、シャンプーが残ってしまう場合があります。
十分に洗い流すことで、髪のうねりや広がり、パサつきなどを抑えられますよ!
お風呂から上がったら洗い流さないトリートメントやヘアオイルを併用しましょう。髪にうるおいを与えてダメージを補修するので、まとまりのある髪に導いてくれますよ。
洗い流さないトリートメントなどを選ぶときは、うるおいを与えるコラーゲン・セラシドなどの成分を配合したトリートメントがおすすめです!
くせ毛シャンプーの使い方⑥お風呂から上がったらドライヤーで髪を乾かす
しっかりタオルドライをしたら、髪から20cm程度ドライヤーを離して乾かします。近すぎると、ドライヤーの熱によって頭皮や髪にダメージを与えるため、最低20cm離してください。
髪を乾かしたあとは、ドライヤーを冷風にチェンジして髪を冷やしてあげましょう!そうすることで、キューティクルがギュッと閉じて、くせ毛になりにくくしてくれますよ。