【ニキビ・テカリ・毛穴】高い洗浄力で肌トラブルを予防するメンズ洗顔料TOP5を発表
「肌のテカリが気になる…。」
「繰り返すニキビで肌がボロボロ…。」
このような肌悩みを抱えている男性の方も多いのではないでしょうか。その悩み、過剰な皮脂分泌が原因かもしれません。
実は、男性の皮脂量は女性に比べて2倍〜3倍も多いと言われています。そのため毛穴が詰まりやすく、肌がべたついたり肌荒れを引き起こしたりします。
健やかで清潔感のある肌を保つためには、あなたに合った洗顔料で余分な皮脂を落とすことが大切です。
過剰な皮脂によるニキビや毛穴詰まり、テカリでお悩みのあなたには、男性の悩みに特化しているメンズの洗顔料がおすすめです。
とは言っても、ここ数年美容に関心のある男性が増えるにつれて、メンズの洗顔料やスキンケアも種類が多くなってきました。そんな数多くあるメンズの洗顔料の中から自分に合う洗顔料を見つけるのは一苦労ですよね。
メンズの洗顔料と言っても洗浄力の強さや配合されている成分が異なるため、自分の肌質や抱えている肌悩みに適した洗顔料を選ぶようにしましょう。
オイリー肌の方は石けん系の洗浄力の強い洗顔料や、クレイや炭などの皮脂吸着成分が配合されているものがおすすめです。ベタついた肌を爽やかに洗い上げてくれます。
乾燥肌や敏感肌の方は、マイルドな洗浄力のアミノ酸系の洗顔料でやさしく肌を洗い上げましょう。乾燥が気になる時は保湿成分が配合されているものを、肌が敏感になっている時は、肌への刺激が少ない植物由来の成分が配合されているものがおすすめです。
敏感肌の方は香料や着色料、防腐剤、エタノールが使用されていないものをチェックしてみてくださいね。
また、あなたの肌悩みにアプローチしてくれる成分は何か、3つのポイントでご紹介します。この成分が配合された洗顔料を選ぶことで、今抱えている肌トラブルを解決し、予防することができます。清潔感のある肌を手に入れることができるので、ぜひ参考にしてくださいね。
抗炎症・殺菌成分が配合された薬用洗顔料でニキビを撃退
ニキビにお悩みの方には、グリチル酸ジカリウムやイソプロピルメチルフェノールといった抗炎症・殺菌成分が配合されている洗顔料がおすすめです。
「医薬部外品」や「アクネケア」という表記があるものや、ニキビの原因を誘発する成分が含まれていない商品であることが分かる「ノンコメドジェニックテスト済み」という表記もチェックしてみてくださいね。
スクラブやピーリング成分で毛穴の詰まりを解消
皮脂が毛穴に詰まったり、肌のざらつきが気になる場合は、「AHA」や「パパイン」などのピーリング成分が配合されている洗顔料がおすすめです。
また、スクラブ入りの洗顔料も洗浄力が高く、皮脂汚れをスッキリ落としてくれます。
注意点として、これらが含まれた洗顔料は洗浄力の高さから使用頻度の目安が設定されていることもあります。肌の調子が悪い時は使用を控えるなど、肌の様子をみながらの使用をおすすめします。
皮脂吸着成分でテカリやべたつきのない爽やかな肌に
炭やクレイが配合されている洗顔料は、洗浄力が高く、皮脂や汚れをしっかり吸着して除去する効果があります。べたついた顔をスッキリと洗い上げてくれます。
過剰な皮脂によって詰まった毛穴を放置していると、肌荒れやニキビの原因に。
清潔感のある肌になりたいなら、男性特有の悩みに特化しているメンズ洗顔料を取り入れてみてくださいね。肌トラブルを予防して、健やかな肌を手に入れましょう!
夏など暑い時やべたつきが気になる時は、より爽やかに洗い上げてくれる「メントール」や「キシリトール」などの清涼成分が配合されている洗顔料がおすすめです。
気持ちの良いさっぱりとした洗い上がりで、爽快感を味わうことができますよ♪ メンズ洗顔料にはどんな種類があるの?4つのタイプとメリット・デメリットをご紹介
「今使っている洗顔料ではしっかり洗えていない気がする…」
「メンズ洗顔料を試してみたいけれど、どれを選べばいいか分からない!」
メンズ洗顔料はいろいろな種類があり、自分の肌に合うものを選ぶのが難しいですよね。まずはメンズ洗顔料の種類とそれぞれのメリット・デメリットを理解しましょう!
あなたの肌にぴったり合うメンズ洗顔料をじっくり探してみてくださいね。
【フォームタイプ】豊富な種類から選べるペースト状のメンズ洗顔料
フォームタイプはメンズ洗顔料の中でもバリエーションが豊富で、自分の好みにぴったりの商品が選べます。手で泡立てることもできますが、できるだけ泡立てネットを使うのがおすすめです。少量でもモコモコと泡立ち、肌を摩擦することなく洗うことができますよ。
泡立てる必要があるため、やや時間がかかるのがデメリット。商品によっては強い界面活性剤や添加物を含んでいるものもあり、肌が弱い人はよく吟味して選ぶ必要があります。
【ジェルタイプ】水分量が多くなめらかな洗い心地
最近注目を浴びているのがジェルタイプのメンズ洗顔料です。泡立てる必要がなく、クッション性のあるジェルが肌に負担をかけずにやさしく洗い上げます。肌への刺激を抑えられるため、乾燥肌や敏感肌の方にもぴったりです。
泡立て不要のため時短になると思いきや、ジェルはぬめりを残しやすく、丁寧に洗い流す必要があるのがデメリット。また、洗浄力は弱い傾向にあるため、皮脂や毛穴汚れをガッツリ落としたいメンズには向いていません。
【泡タイプ】泡立て不要の時短メンズ洗顔料
押すだけで泡が出てくるポンプ式のメンズ洗顔料。泡立てるのが苦手な人でも使いやすく、時短になります。「忙しい朝でも使いやすいメンズ洗顔料を選びたい!」という方にはうってつけです!
ただし、手で泡立てるタイプよりも泡がヘタりやすく、使用量を守らないと肌に摩擦をかけてしまいます。また、泡タイプは製品自体に水分が多く含まれているため、使用できる回数が少なく、コスパが悪いと感じられるかもしれません。
【石けんタイプ】低刺激性で乾燥肌でも使いやすい
石鹼タイプは洗浄力が高く、頑固な毛穴汚れや黒ずみもスッキリ洗い落とすことができます。テカリやベタつきなどでお悩みの脂性肌の方にもぴったりです。
無添加やオーガニック・植物性由来成分配合の製品を選べば、敏感肌やお肌の弱い方でも安心して使えます。赤ちゃんにも使えるものなら、家族で共有できるのもポイントです。
石けんタイプのデメリットは泡立ちが悪いこと。手だけではうまく泡が作れず、泡立てネットを使うのが面倒に感じる人も多いようです。
メンズ洗顔料の選び方とは?メンズ洗顔料選びのポイントを3つ解説
スキンケアに慣れていない男性にとって、自分の肌にぴったりなメンズ洗顔料を選ぶのはなかなか難しいことかもしれません。しかし、いくつかのポイントを意識することで、今までよりも自分に合うメンズ洗顔料を選ぶことができますよ!
ここからはメンズ洗顔料選びのポイントを3つご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。
脂性肌or乾燥肌?自分の肌質に合うメンズ洗顔料の選び方
メンズ洗顔料は肌悩みに合わせて選ぶのがベスト!そこでまず、選ぶ前に自分の肌質を確認しておきましょう。
主な肌質としては、脂性肌・混合肌・乾燥肌・敏感肌の4種類です。
【脂性肌】洗浄力が高いメンズ洗顔料がおすすめ!
皮脂が多く、肌のベタつきやテカりが気になる方は脂性肌の可能性が高いです。古い皮脂が残っていると毛穴詰まりやニキビなどの原因になるため、洗浄力が高めのメンズ洗顔料で汚れをしっかり洗い落とす必要があります。
メンズ洗顔料は、もともと皮脂の分泌量が多い男性の肌のために作られています。
より洗浄力を重視したいのであれば、石けんタイプのメンズ洗顔料がおすすめです。泡立てやすいフォームタイプがいいという人は、石けん系洗浄成分が含まれる製品を選ぶとよいでしょう。
【混合肌】適度な洗浄力と保湿成分配合のメンズ洗顔料がおすすめ!
ベタついている部分とカサカサと乾燥している部分が混在している混合肌。
たとえば「Tゾーンはテカってるけど、その他のパーツはカサカサしている」など、部位によって肌状態が異なります。一見油っぽい肌に見えても、肌内部が乾燥しているインナードライも混合肌の一種です。
混合肌の方は、洗浄力が強すぎるメンズ洗顔料はNG。必要以上に皮脂を落としすぎると、お肌を守るためにかえって多くの皮脂が分泌されてしまいます。
適度な洗浄力があり、セラミドやアミノ酸などの保湿成分が配合されているメンズ洗顔料がおすすめです。
【乾燥肌】洗浄力がマイルドで高保湿成分配合のメンズ洗顔料がおすすめ!
油分・水分ともに少なく、カサカサしがちな乾燥肌。洗顔後に肌がつっぱるなどの症状が出る方も、乾燥肌の可能性があります。
肌が乾燥するからと洗顔をしない人もいますが、ほこりなどの汚れや皮脂がついたままだと新たな肌トラブルにつながりかねません。洗顔をするときは、洗浄力がマイルドなジェルタイプのメンズ洗顔料などを使いましょう。
高保湿成分が入った洗顔料なら、洗顔後の肌の乾燥予防にも役立ちます。以下のような保湿成分が配合されているメンズ洗顔料を選んでみてください。
- ヒアルロン酸
- セラミド
- グリセリン
- コラーゲン
- スクワラン
【敏感肌】肌への刺激が少ないメンズ洗顔料がおすすめ!
乾燥・赤み・ニキビなど、肌トラブルが起こりやすい敏感肌。
刺激の強いコスメを使うと肌がヒリヒリする…という人も、敏感肌の可能性があります。
敏感肌の方は、着色料や香料、アルコールやパラベンといった肌への刺激となる成分が配合された洗顔料は避けましょう。また、洗浄力がマイルドなアミノ酸系洗浄成分を主成分としたメンズ洗顔料もおすすめです。
メンズ洗顔料に配合されている成分をチェックする
メンズ洗顔料には、目的に応じてさまざまな成分が配合されています。
洗浄成分・保湿成分・美容成分をチェックして、あなたにぴったりのメンズ洗顔料を見つけましょう!
【洗浄成分】石けん系orアミノ酸系?好みの洗い上がりでメンズ洗顔料を選ぼう!
メンズ洗顔料に使われている洗浄成分は、大きく分けて石けん系・アミノ酸系の2種類があります。
石けん系洗浄成分は洗浄効果が高いため、さっぱりした洗い心地を求める方にぴったりです。肌のテカリや余分な皮脂が気になる方も、石けん系洗浄成分が配合されたメンズ洗顔料を選ぶとよいでしょう。
<石けん系洗浄成分一覧>
- ラウリン酸
- ミリスチン酸
- パルミチン酸
- ステアリン酸
- オレイン酸 など
アミノ酸系洗浄成分は洗浄力が低い傾向にあり、しっとりと柔らかく洗い上げます。デリケートな肌にやさしく、乾燥肌や敏感肌の方にもぴったりです。
<アミノ酸系洗浄成分一覧>
- ココイルグリシンK
- グリシン
- グルタミン酸
- アラニン など
【保湿成分】洗顔後もしっとり肌に仕上げるメンズ洗顔料
メンズ洗顔料は洗浄力が強い傾向にあり、洗顔後の肌が乾燥しやすくなってしまいます。洗顔後に肌がつっぱる方や乾燥肌の方は、保湿成分が配合されているメンズ洗顔料を選びましょう!
<保湿成分一覧>
- BG
- グリセリン
- セラミド
- ヒアルロン酸
- ソルビトール など
この中でもグリセリンは特に保湿効果が高く、多く配合されている製品ほど水分キープ力が高いといわれています。成分表は配合量が多いもの順に記載されるため、成分をチェックする際は前方にグリセリンが記載されている製品を選んでみるのもおすすめです!
【美容成分】ニキビや日焼けを改善するメンズ洗顔料の選び方
ニキビが気になる方は、抗炎症・殺菌成分が配合されたメンズ洗顔料がおすすめです。
有効成分配合の医薬部外品や薬用洗顔料、パッケージに「アクネケア」と表示されているものを選ぶとよいでしょう。
<抗炎症・殺菌成分一覧>
- アラントイン
- グリチルリチン酸ジカリウム
- ベンザルコニウム塩化物
- イソプロピルメチルフェノール
- サリチル酸 など
日焼けによるシミやくすみでお悩みなら、ビタミンC・ビタミンC誘導体配合のメンズ洗顔料を選ぶとよいでしょう。
特にメンズは日焼け止めを塗る習慣がない方も多く、紫外線の影響を受けやすいです。ビタミンCを含んだメンズ洗顔料を取り入れれば、日焼けによる肌トラブルも防げます。
スクラブやメントール入りのメンズ洗顔料はどんな人におすすめ?
スクラブやピーリング成分が含まれるメンズ洗顔料は、余分な角質を落とす働きがあります。
「肌がザラザラしてきた…」「頑固な毛穴詰まりが落とせない!」…そんなときに使うのがベストです。ただし肌への負担は大きいので、製品に記載された使用頻度を必ず守りましょう。
メントール・キシリトールなどの清涼成分が入ったメンズ洗顔料は、スッキリとした爽快感が欲しい方に向いています。汗やベタつきが気になるシーズンはもちろん、仕事終わりやスポーツ後のリフレッシュにもぴったりです。
メンズ洗顔料はどうやって使うの?基本的な使い方とNG行動を解説
メンズ洗顔料がしっかりと役割を果たすためには、
正しい使用方法が大切です。誤った使い方だと、汚れを落とすという本体の役割を発揮できないだけでなく、肌トラブルにつながってしまう可能性も……。
ここではメンズ洗顔料の基本的な使い方とNG行動をご紹介するので、今の使い方が間違っていないか確認してみてください。
メンズ洗顔料の基本的な使い方
実は正しい洗顔方法を知らない…そんな男性も多いのでは?ここでメンズ洗顔料の基本的な使い方を確認しておきましょう!
- ハンドソープで手を洗った後、ぬるま湯で顔を予洗いする
- 洗顔料をしっかり泡立てる
- 皮脂量が多い鼻と額から泡をのせ、手が顔に直接触れないように洗う
- ぬるま湯で泡をしっかりすすぐ
- 清潔なタオルでやさしく水分を拭き取る
泡をいきなり頬にのせる人も多いのですが、皮脂の多いTゾーン(額と鼻)から洗うようにしましょう。頬・目元・口元は皮脂が少ないため、最後にひとなでするくらいで十分です。
メンズ洗顔料でゴシゴシ強くこするのはNG
男性は女性より皮脂量が多いため、しっかり落とそうとゴシゴシと強くこすって洗いがちです。
しかし、その行為はNG!肌に摩擦がかかる行為は、皮脂の落としすぎや肌荒れの原因につながります。しっかり泡立てた洗顔料をつぶさないようにし、優しくなでるように洗いましょう。
洗顔後は化粧水・乳液でスキンケアするのを忘れずに!
洗顔後の肌は一時的に乾燥した状態になっているため、化粧水でうるおいを補う必要があります。化粧水の後は乳液でフタをすることで、水分と油分のバランスがよい肌に整えてくれます。
洗顔直後の肌はスッキリしていても、スキンケアをしないと皮脂の分泌が過剰になってしまうことも。化粧水・乳液を持っていないという方は、メンズ洗顔料と一緒に揃えておくのがおすすめです。
また、清潔感のある服装をしたいという方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね!
【ユニクロ】メンズのシンプルコーデおすすめ