「ヘアマスカラで一日だけ白髪をどうにかしたい」
「ヘアマスカラでインナーカラーは隠せる?」
ヘアマスカラはお出かけ前にサッと塗るだけで、気になる髪悩みを手軽に隠せるアイテムです。
とくに、染めても染めても出てくる白髪は老け見えの原因にもなり、どうにかしたい方も多いですよね。そんなときにはヘアマスカラで一日だけの限定若見えヘアをつくってみましょう!
今回はヘアマスカラでカバーできる髪悩み、使う意味や効果などを解説します。おすすめの使用シーンやヘアマスカラの使用が向いている方もくわしくご紹介しますよ。
セルフカラーとの違い&おすすめアイテムもチェックして、ヘアマスカラを上手に使いこなせば、髪悩みをなかったことにできるでしょう!
【ヘアマスカラを一日だけ使う意味や効果を解説】おすすめの使用シーンや髪悩みをチェックしてワンランク上のヘアスタイルにセットしよう
「ヘアマスカラは一日だけ使える?」
「ヘアマスカラはどんな人におすすめ?」
ヘアマスカラはまつ毛用のヘアマスカラのような見た目で、基本的には生え際の白髪を自然にカバーして、老け見えを解消してくれるアイテムです。
ヘアマスカラはどんな方に向いているアイテムなのか、一日だけ使うメリットやデメリットなども確認しながら、ヘアマスカラを効果的に使いましょう!
【ヘアマスカラを一日だけ使うのにおすすめの人】白髪やアホ毛、ポイントカラーにも!1本でさまざまな悩みに対応できる
ヘアマスカラはシャンプーで簡単に落ちるため、白髪を隠したい方やインナーなどのポイントカラーを隠したい方、アホ毛や産毛を整えたい方にぴったりのアイテムです。
とくに、白髪は生えてくるスパンが早く「サロンで白髪染めしたのにもう生えてる……」なんて方も多いのではないでしょうか?
セルフで白髪染めをするとなると、時間がかかり煩わしさを感じますよね。そんなときにもヘアマスカラを使えば、即席白髪隠しが叶います!
鏡を見て気になったタイミングでサッと白髪やアホ毛を隠して外出できますよ。
さらにヘアワックスよりも細かく、ピンポイントで産毛やアホ毛にアプローチできるのもヘアマスカラの魅力です。携帯しやすいサイズなので、手を汚さず外出先でもサッと直せるのもうれしいポイントですね。
また、シャンプーで簡単に落ち、元のカラーを変えずに隠せるのもヘアマスカラならではの特徴です。急な予定で白髪やカラーリングしている箇所をどうにかカバーしたいときに重宝するでしょう。
【ヘアマスカラを一日だけ使うメリット】髪へのダメージを抑えながら手軽に使える
ヘアマスカラは表面に色を乗せて白髪やアホ毛などを隠したり、色を入れたりすることができます。そのため、髪を染色する通常のカラーリングやセルフカラーよりもダメージを抑えられるのが魅力です。
セルフカラーやカラートリートメントなどを使ったホームケアアイテムの中でも、即効性&手軽さに富んでいるのはヘアマスカラならではの特徴なんですよ。手はもちろん洋服にも付きにくく、速乾性があるので、忙しい朝や外出先でも時短白髪カバーが叶います。
ヘアマスカラについているブラシを使うだけなので、初心者さんでも特別なテクニックいらずで簡単に使えるのもうれしいポイントですね。
【ヘアマスカラを一日だけ使うデメリット】広範囲の塗布は毛束になりやすい!あくまでも一時的にカバーしたいときにぴったりのアイテム
ヘアマスカラは生え際やアホ毛などピンポイントで使用するのに向いているため、広い範囲に使ってしまうと塗りムラができてしまったり、毛束になってしまったりする可能性が高いです。ブラシも細く小さいため、髪全体に使いたいときは使いづらく感じる場合が多いでしょう。
また、ヘアマスカラは通常のカラー剤のように髪の毛自体を染色する方法ではないため、持続性はありません。ヘアマスカラは、あくまでも一時的な措置であることを念頭においておきましょう。
【ヘアマスカラの選び方&おすすめアイテムを紹介】お得なヘアマスカラをゲットして一日だけの限定若見えヘアをつくろう
ここからは、ヘアマスカラの選び方を解説しながら、おすすめアイテムをいくつかご紹介していきます。
ヘアマスカラの選び方のポイントはブラシで、価格やコスパなどもチェックしながら使用用途や使用頻度に合わせたアイテムをゲットしましょう!
おすすめ商品は数あるヘアマスカラの中から編集部が厳選した使用感&人気の高いアイテムで、理想の髪型が即席でつくれますよ。
ヘアマスカラ初心者さんはもちろん、白髪を上手に隠したい方は一度ヘアマスカラの選び方を確認してみてくださいね。
【ヘアマスカラの選び方】ブラシの形状がポイント!とにかくコストをおさえたいなら百均やセザンヌなどのプチプラブランドがおすすめ
ヘアマスカラを上手に塗るには、ブラシの形状にフォーカスして選んでみましょう。
ヘアマスカラのブラシの形状はブラシタイプとコームタイプの2種類です。
ブラシタイプはふさふさとした毛が集まっていて、広い範囲をまとめて塗りたい方におすすめの形状です。先端を使えば、細かい部分もピンポイントに塗れますよ。
コームタイプはくしのように梳かすようにして塗っていくことで、均一に気になる箇所をカバーできるのが特徴です。色ムラが気になる方にぴったりで、髪も絡まりにくく塗りやすさがありますよ。
デイリー使いでコストをとにかく抑えたい方や試しにヘアマスカラを使ってみたい方は、百均やセザンヌなどのプチプラブランドのものがおすすめです。
プチブランドのヘアマスカラはコスパが良いものも多く、手軽な値段でゲットできますよ。お試し感覚で使って、慣れてきたら、自分に合う機能性やブランド独自の処方が魅力のアイテムに切り替えてみるのも良いですね。
【編集部おすすめヘアマスカラ】一日だけカバーしたい白髪悩みにぴったり!塗りやすさ&自然な仕上がりのアイテムを厳選して紹介
「人気のヘアマスカラが知りたい」
「塗りやすいヘアマスカラでナチュラルな感じに仕上げたい」
おすすめのヘアマスカラ3選をくわしくご紹介します。
それぞれブランドごとのこだわりがつまったアイテムで、ワンランク上の仕上がりを体感してくださいね。
Nuzzle(ナズル)|SS by WHOMEE(ソソバイフーミー)ソソ フリズヘアマスカラは大きめブラシ&サラサラな仕上がりが魅力


アホ毛や産毛を整えたい方におすすめのアイテムで、透明なカラーが特徴です。キープ力がありながらもべたつきはなく、ひと塗りでサラサラな質感に仕上げてくれます。大きめのブラシは広範囲のアホ毛やおくれ毛などもしっかりカバーしてくれますよ。 さらに、天然由来成分99%配合もうれしいポイントで、敏感肌さんはもちろんお子さんのスタイリングにも使えるのが魅力です。価格は2,200円とプチプラブランドや百均と比べると高めですが、天然由来成分配合で親子で使える点を考慮すると納得の値段といえるでしょう。
セザンヌ|ヘアケアマスカラはプチプラ価格で白髪隠しやアホ毛にも使えるカラーも展開している


白髪とアホ毛の両方のカバーができるヘアマスカラです。トリートメント入りのジェル状マスカラ液が、乾燥によって発生した白髪のアホ毛にアプローチしてくれます。ダークブラウンは白髪が気になる方におすすめで、クリアカラーはアホ毛や産毛だけを整えたい方にぴったりです。大きめのふんわりとした質感のブラシは、生えかけの短い白髪にも塗りやすく、うねった白髪をしっかりとらえて整えてくれますよ。 価格は715円と1,000円以下のプチプラアイテムで初心者さんも試しやすいですよ。ドラッグストアやバラエティショップなど扱っているお店は多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Bigen|ヘアマスカラは密着コームで一気に白髪をカバー&カラーリング効果でワンランク上の髪に仕上がる
ひと塗りで白髪をカバー密着コームが白髪を逃さない!徐々に染められて毎日使わなくてOKな高コスパアイテム
Bigen(ビゲン) ヘアマスカラ
700円前後(オープン価格)/15ml
商品について詳しくはこちら


白髪を上手&きれいに隠したい方におすすめのアイテムです。白髪をしっかりとらえる密着コームを採用していて、2本のコームの間にスポンジが入っているのが特徴なんです。生え際や分け目部分にしっかり入り込んで、ひと塗りできれいに色づけてくれますよ。さらに、塗るたび白髪が染まるカラーリング処方で白髪をより目立ちにくくできるのもうれしいポイントですね。 カラー展開は5種類と豊富ながらも、オープン価格は700円前後と良心的な値段といえるでしょう。セルフカラーの頻度を少なくしながら、次の美容院までのつなぎとしてぴったりのヘアマスカラです。
おすすめのヘアマスカラについて、さらにくわしい情報は下記リンクからゲットできますよ!
【ヘアマスカラの使い方】一日だけどうにかしたい髪悩みを解決!即席若見えヘアをゲットしよう
「一日だけカラーリング部分を隠したい」
「ヘアマスカラは白髪以外にも使い方はある?」
ここからはヘアマスカラの基本的な使い方から意外と知られていない使い方までをくわしくご紹介します。
一日だけ白髪やカラー部分を隠したい方だけでなく、逆に一日だけカラーを楽しみたい方も、ヘアマスカラを活用すれば理想の髪型をつくれるんです!
白髪に悩む大人女性はもちろん校則や規則の中で髪色を楽しみたい学生さんも必見ですよ。
【ヘアマスカラの使い方:一日だけ黒髪にしたい場合】白髪やインナーカラーを隠せるから急な予定にも対応できる
根元や顔まわりの伸びてきた白髪は、老けた印象を与えてしまいますが、染めるのは手間と時間がかかるので、ついつい放置しがちですよね。
そんな方にはヘアマスカラがぴったりで、朝の身支度でひと塗りすれば、気になる白髪を隠すことができます。
下記の方法はヘアマスカラの基本的な使い方です。
- ヘアマスカラの容器を軽く振る
- 容器を立てたままゆっくり引き抜く
- ブラシを横にして手で髪を押さえながら気になる箇所に塗る
- 細かい部分はブラシの先端でちょんちょん付け
- 5分ほど放置する
容器を斜めにしてしまうとマスカラ液がムラになって、ブラシに付着してしまうので、必ず縦にして引き抜くようにしましょう。ピンポイントで狙いたい箇所は、ブラシの先端で色を乗せられます!
またインナーカラーや、メッシュなどポイントカラーを隠したい方は、まとめ髪にして隠すことが多いですよね。
しかし、もみあげや顔まわり、襟足の産毛など隠しきれない箇所もちらほら出てくる方も多いのではないでしょうか。そんな隠しきれないポイントカラーの部分も、ヘアマスカラでよりきれいにカバーできますよ。
一日限定で髪色を変えられ、お風呂に入れば、元通りのカラーになるのもうれしいポイントですね。


ベースとなる髪色にもよりますが、白髪や髪色が明るめの場合は、塗布部分が薄かったり、明るく発色したりする可能性あります。暗めのカラーをチョイスすると、髪全体になじみやすくなるしょう。
【ヘアマスカラの使い方:一日だけカラーチェンジしたい場合】イベントやパーティにも最適!インナーカラーやグラデーションカラーで個性的な髪色に仕上げよう
ヘアマスカラはイベントやパーティなど、一日だけカラーを楽しみたい方にもおすすめのアイテムです!
インナーカラーや襟足や前髪だけなどのポイントカラーならヘアマスカラで簡単に色を付けることができますよ。
バイトや仕事、校則などで長期間のカラーリングはできない方にもおすすめです。
ヘアマスカラを楽しむならパープルや赤、青やピンクなど彩度の高いはっきりしたカラーだと、コントラストがはっきり出ていつもと違いヘアスタイルがつくれますよ!
下記の手順を参考にヘアマスカラを塗っていきましょう。手を使って塗っていくので手袋を着用しての使用がおすすめです!
- アイロンやコテでセットする
- カラーを入れたい部分の毛束を取る
- 毛先を持って髪を伸ばしながら付けていく
- 毛先を塗るときは少し上の部分を持つ
- 毛先は裏側も塗る
- 乾かす
- コームで1回ほど梳かす
塗った直後は固まっていてパキっと感がありますが、コームで梳かすとなじんできれいな仕上がりになりますよ。梳かしすぎると色がまばらになってしまったり、薄くなってしまったりする場合があるので、コームを通すのは1~2回ほどに留めておきましょう。
【ヘアマスカラの使い方:一日だけアホ毛をどうにかしたい場合】ぱやぱやした髪や産毛を抑えてスタイリングをきれいにまとめてくれる
アホ毛が気になる方やまとめ髪の産毛、おくれ毛を整えたい方にヘアマスカラはおすすめで、セットした前髪の崩れ防止にも使えます!
透明な液体のヘアマスカラで手を汚さずピンポイントでアプローチでき、ヘアワックスよりもコンパクトなので、携帯もしやすいのが魅力です。
ポーチやバッグに忍ばせて、簡単にお直しできるのはうれしいポイントですよね。使い方は毛流れにそってなでるようにブラシを滑らせるだけなんです。
ペタッと感を出さないヘアマスカラを使ったアホ毛やおくれ毛などの整え方のポイントは下記のとおりです。
- ブラシを少し浮かせる
- 前髪は表面と内側にも付ける
アホ毛やおくれ毛はぼさっと感を出してしまうので、ヘアマスカラで抑えて抜け感のあるおしゃれスタイリングをつくりましょう!
ヘアマスカラについて【Q&A】一日だけ使う場合もおさえておきたい注意点を解説!髪への負担も考慮しながら上手に使いこなそう
ヘアマスカラを一日だけ使った後の落とし方や注意点を、よくある疑問を参考に解説します。
初めてヘアマスカラを使う方はチェックしておくべきポイントなので、確認しておいてくださいね。ヘアマスカラを上手に使いこなして上品なこなれヘアをゲットしましょう!
ヘアマスカラを一日だけ使う場合もパッチテストは必要?
敏感肌さんやカラーリングでアレルギー反応をおこしたことがある方は事前のパッチテストがおすすめです。 ヘアマスカラにはおすすめ商品にもあったように、染色効果のある成分が配合されているアイテムもあり、頭皮トラブルの要因になります。 パッチテストのやり方はヘアマスカラを使う前に目立たないところにマスカラ液を付けて、かゆみやかぶれなどが出ないかをチェックしておくと、頭皮トラブルを避けられますよ。
ヘアマスカラの落とし方は?
ヘアマスカラは普段通り入浴する際にシャンプーを使って洗髪すれば落とせます! ウォータープルーフのような汗や水に強いタイプのヘアマスカラを使ったときは、入念に洗うように意識してくださいね。
ヘアマスカラはまつ毛用のマスカラで代用できる?
まつ毛用のマスカラはヘアマスカラとして代用可能です。 しかし、まつ毛用のマスカラはコームの大きさや太さ、カラーなどまつ毛に使うのを前提としてつくられています。そのため、髪の毛に使うと付けすぎてしまったり、乾きにくかったりとヘアマスカラとして使うには難易度が高めといえます。 あくまでも緊急時に使うようにしましょう。
ヘアマスカラは一日だけ髪悩みを隠したい&髪を色づけたい人にぴったりのお手軽アイテム!ナチュラルになじんだ理想の即席ヘアスタイルを楽しもう
ヘアマスカラは白髪を隠したい方や一日だけカラーを楽しみたい方、アホ毛を整えたい方におすすめのアイテムです。
急な予定で美容院に行く時間がなかったときも、ヘアマスカラがあれば、白髪やポイントカラーを一日だけ隠して過ごすことができます!
ヘアマスカラはシャンプーで落とせるうえ、お出かけ前にサッと塗るだけで、髪悩みを解決したり理想ヘアをつくれたりと時短ヘアメイクを叶えてくれるアイテムです。
ぜひ、おすすめ商品の中から自分にぴったりの人気アイテムを見つけて、一日だけのナチュラルカバーされた髪で若見えヘアをゲットしましょう!


