ヘアマスカラで自然に白髪をカバーする!優秀アイテムBEST5を徹底調査
ヘアサロンに行ってから数週間が経ち・・・。
「生えぎわの白髪が、だんだん目立ってきた…」なんてことはありませんか?
自分でケアした方が早いかも?と思い、ドラッグストアに行ってヘアマスカラを見つけたものの、
「いろいろな種類があってどれがいいか分からない…」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
そんな方のために、人気のヘアマスカラを調査してみました!
ヘアマスカラは、「ヘアサロンに行きたいけれど、そんなに頻繁には行けないよ…」という方にはとっても便利なアイテムです。
名前の通りマスカラのような見た目なので、メイクをするのと同じような感覚で手軽に白髪をカバーすることができます♪
自分で白髪をケアするには、ヘアカラーを使うという方法もありますが、多少の時間と手間がかかります。
ヘアマスカラは、お出かけ前や気づいた時に手早くカバーできるところが最大の魅力。乾きの早さもうれしいですね。
また、シャンプーで落とせるタイプもあり、髪への負担が気になる方にもオススメのアイテムなのです。
ではここからは、ヘアマスカラの選び方のポイントを見ていきましょう!
自分の髪色に合ったカラーを選ぶ
自然に白髪をカバーするには、カラー選びはとても大切ですね。
アイテムのパッケージのカラーサンプルを見比べて、自分の髪色に近いものを選びましょう。微妙に色味が違うと感じる場合は、自分の髪色より少し暗めのものを選ぶのがオススメです。
塗りたい範囲で選ぶ
ヘアマスカラのヘッド部分には、2つのタイプがあります。塗りたい範囲によって、それぞれの使いやすさが変わります。自分が染めたい部分と範囲を確認して選ぶようにしましょう。
ブラシタイプ:毛が柔らかく毛の流れに沿って使う。ピンポイントで塗るのが得意。
コームタイプ:髪の根元からとかすように使う。広めの範囲をカバーしやすい。
色持ちする時間で選ぶ
ヘアマスカラの色持ち時間は、大きく分けて2つに分けられます。
一時染毛タイプ:シャンプーで洗い落とすことができ、髪への負担が軽い。夏場はウォータープルーフタイプがおすすめ。
ヘアマニキュアタイプ:少しずつ白髪を染めることができる。1回でしっかり染まるわけではないので複数回の使用が必要。
※ヘアマニキュアタイプは酸化染毛料となるため、事前にパッチテストをするようにしてください。
個人差はありますが、白髪は年齢と共に増えていきます。その他、遺伝や生活習慣・ストレスなどが原因になることもあります。
バランスの良い食生活をしたり、ストレス発散をすることも白髪対策になると言われていますが、すぐに改善することはなかなか難しいかもしれません。
鏡の前でため息をつくならば、ヘアマスカラで手軽に白髪をカバーした方が、ストレスが軽くなるでしょう♪
自分でラクにケアできるので、老け見えを気にせず明るく過ごすことができますね!
髪への負担が心配な方は、ヘアケア効果もチェックしたいですね。
乾燥しがちな方は、コラーゲンやヒアルロン酸などのうるおい成分が配合されているものがオススメです。
また、ヘアケア効果のある、ウコン根茎エキスやツバキ油などの植物由来の美容成分が配合されているかも確認するようにしましょう。
髪をいたわりながら、上手にヘアケアしていきましょう! ヘアマスカラって何?使うメリットを徹底解剖!
「根元の白髪が目立ってきても、頻繁に美容院へ行くのはコスト的にも時間的にも難しい」といったお悩みは若い人にも多いものです。
そこで便利なのがヘアマスカラ!簡単にヘアカラーを整えられるアイテムとして注目されています。
ここからは、ヘアマスカラをまだ使用したことのない人のために、メリットを詳しくご紹介します。ナチュラルに白髪を隠せれば髪の毛に自信が出て、ヘアアレンジも楽しくなること間違いなしです!
【ヘアマスカラのメリット①】根元の白髪を簡単に隠せる:自宅でササっと使えるから毎日根元まできれいな髪色に
ヘアマスカラの最大のメリットは、自宅で簡単に白髪ケアができることです。白髪悩みがある人は、カラーリングが大変ですよね。根元の白髪が目立ちだすと、他人の視線がも気になりがちに……。
ヘアマスカラなら、朝のスタイリング時にササっと塗るだけで白髪を隠せます。基本的に、洗い流せば色は落ちるので、外出時だけ気軽に取り入れられますよ◎
【ヘアマスカラのメリット②】徐々に髪を染められる:白髪が目立ちにくくなるから美容院に通うよりもコスパが良い
ヘアマスカラには、毎日使うことで地毛を徐々に染められる、ヘアマニキュア成分が配合されているものがあります。毎日使えば、白髪が目立ちにくくなる便利なアイテムです!
短いスパンで美容院へ行く必要がなくなるので、経済的ですよ。ただし、酸化染毛料が含まれているものが多いので、パッチテストを行ってから使用してくださいね。
【ヘアマスカラのメリット③】アホ毛が目立たなくなる:湿気の多い日も簡単にセットできる
ヘアマスカラは、白髪を隠しながらヘアセットができるのもうれしいポイントです。髪の毛の表面にぴょんぴょん出てくるアホ毛も、ヘアマスカラを使えば整えられます。
アホ毛を巻き込みながら、白髪にヘアマスカラを塗っていきましょう。髪の毛表面が整って、すっきりした見た目になりますよ!
ヘアマスカラを使う際は、ボトルのふちでブラシをしごき、液が付きすぎるのを防ぎましょう。ブラシに液がたっぷり付いた状態では、髪の毛に乗せるとベタっとした仕上がりになってしまいます。
ブラシを横にして、白髪が気になる部分だけ塗りましょう。髪の毛が浮かないように、もう一方の手で押さえながら塗るのがコツです。
ピンポイントで隠したい部分がある場合は、ブラシを縦にすると塗りやすいですよ。
ヘアマスカラの上手な選び方は?失敗しない5つのポイントを紹介
ヘアマスカラは色味や持続性など、種類によってさまざま。自分にはどれが適しているのか悩んでしまいますよね。そこで、ヘアマスカラを選ぶポイントをまとめてみました!
使いやすいものを選べば、朝のヘアケアがグッと楽になりますよ♡
ヘアマスカラの持続性で選ぶ:一時的に白髪をカバーできるものなら髪への負担も回避できる
一時的に白髪を隠したいのか、徐々に地毛を染めていきたいのかで、選ぶアイテムは異なります。
「大切な予定のある日だけ、白髪を隠したい!」といった人は「一時染毛料」「毛髪着色料」の表記があるタイプを選びましょう。シャンプーで簡単に色を落とせますよ。髪への負担が少ないのも嬉しいポイントです。
ヘアマスカラの染まり具合で選ぶ:染まるタイプなら美容院の回数も減って経済的
「徐々に染めて白髪を目立ちにくくしたい!」といった人は「ヘアマニキュア成分入り」と表記のあるものを選びましょう。くり返し使うたびに白髪を染めるので、目立ちにくくなりますよ。
根元の白髪を染めるだけのために美容院へ通うのは、経済的でありませんよね。自宅で染められるタイプなら、お財布にもやさしいですね。
ヘアマスカラの使いやすさで選ぶ:扱いやすいヘッドの形ならムラなくきれいに染められる
ヘアマスカラのヘッドには、ブラシタイプとコームタイプがあります。扱いやすいものを選んでくださいね。
ブラシタイプは、やわらかいヘッドのため、細かく塗れるのが魅力です。細部の調整がしやすいのでピンポイントで白髪を隠したい時に便利です。
コームタイプは、硬さのあるヘッドのため、髪に均一に色味を乗せられるのが魅力です。ムラのないきれいな仕上がりになりますよ。
ヘアマスカラのカラーで選ぶ:なじむカラーを選んでナチュラルな仕上がりに♡
ヘアマスカラのカラーは、ナチュラルに白髪を隠すためにも、髪色に近いカラーを選びましょう。
失敗しないポイントは、少し髪色より暗めなカラーを選ぶことです。ヘアマスカラは、実際塗ってみたら見本よりも明るい色味だった!ということが珍しくありません。
少し暗めの色味を意識すれば、よりナチュラルな髪色になりますよ!
ヘアマスカラの成分で選ぶ:トリートメント効果があるものなら髪にハリやコシが生まれる
直接髪に付けるものなので、成分は気になるポイントですよね。とくに、ヘアカラーで髪が傷みがちな方は、髪にやさしい成分に注目してください。
ヒアルロン酸やコラーゲンといったうるおい成分や、植物油などの髪にツヤを与える成分が入っているものがおすすめです。白髪を隠しながら、美しいツヤ髪へと導きます。
白髪ケアについてもっと知りたい人は、こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね!自分に合った白髪ケアの方法が見つかりますよ♡