メンズ用ヘアワックスのおすすめランキング!理想のヘアスタイルを実現してイケてるメンズになれるヘアワックスを紹介
「髪型をアレンジしたいけど、どのヘアワックスを使えばいいかわからない…」
「ヘアワックスっていろんな種類があるけど、何が違うの…」
このようなお悩みを抱えている方はいませんか?
メンズ用のヘアワックスは種類が豊富なため、どのように選べばいいかわからないことも多いですよね。
実は、どんなヘアワックスを選べばいいか迷ったときは、なりたい髪型に合わせたアイテムを選ぶのがおすすめです。
ヘアワックスの特徴を理解していれば、理想のヘアアレンジも実現するはず!
そもそもヘアワックスには、主にファイバータイプ・ドライタイプ・クリームタイプ・ジェルタイプの4種類があることを知っていますか?
ファイバータイプは繊維を配合しているワックスで、手櫛でも簡単にヘアアレンジを行えます。
つけすぎると髪全体が重たくなってしまうものの、比較的扱いやすいヘアワックスであるため初心者におすすめのアイテムです。
ドライタイプは、ふわっとしたヘアスタイルを作りやすいヘアワックスです。
ツヤが出にくいため、自然な仕上がりになります。
また、クリームタイプは、髪の質感や量に制限されることなく、幅広く使えるアイテムです。
髪に流れをつけたいときや、軽く仕上げたいときに向いています。
しかし、キープ力がやや弱いため、ヘアスタイルが崩れやすい点には注意しましょう。
ジェルタイプは、ツヤ感がほしいときや細かい毛束感を出したいときにおすすめのヘアワックスです。
キープ力が高いため、長時間ヘアスタイルを維持したいときに選ぶといいでしょう。
このように、理想の髪型によって選ぶべきヘアワックスが異なります。
だからこそ、ヘアワックスの特徴を理解したうえでアイテムを選ぶのが重要です。
それでは、メンズ用ヘアワックスを選ぶ際のポイントを詳しくチェックしていきましょう!
髪が短い方や剛毛の方は「ハードタイプ」を選ぶ!
ハードタイプはセット力が高いため、髪が短い方や剛毛でもヘアアレンジを楽しめます。
髪を立ち上げたり、毛束感を出したりと思い思いの髪型を実現できるアイテムです。
長時間スタイリングをキープできるため、ヘアセットを維持したいときにも活躍します。
ただし、1度にたくさんつけると重い印象になってしまうので、髪の様子を見ながら少量ずつ使うのがポイントです。
髪が柔らかい方や長い方には「ソフトタイプ」がおすすめ!
ソフトタイプはハードタイプほどのセット力はないため、ふんわりとした髪型にしたいときにおすすめです。
くせ毛を活かした髪型にしたいときや、自然なヘアアレンジを楽しみたい方もソフトタイプが適しています。
セット力が物足りないと感じる場合は、ヘアスプレーとの併用が吉。
自然なヘアスタイルを長時間キープできます。
なりたい髪型で選ぶ!
メンズ用のヘアワックスは、種類によって特徴が異なります。
そのため、あらかじめなりたい髪型を決めておき、それを実現できるアイテムを選ぶことが大切です。
ナチュラルに仕上げたい場合は水分の少ないドライタイプを選んだり、セクシーでツヤのある髪型にセットしたい場合はジェルタイプを使ってみたりしましょう。
「ヘアワックスは種類が多くて、選ぶのがめんどくさい…」と感じる人もいるかもしれません。
しかし、それぞれの特徴を理解していれば、理想の髪型を実現できるアイテムを選ぶだけでヘアアレンジを楽しめる毎日がやってきます。
イケてるメンズに変身するためにも、お気に入りのヘアワックスを見つけてみてくださいね!
ヘアワックスの特徴を掴んでおくと、なりたい髪型に挑戦できます!
理想のヘアスタイルを実現するためにも、それぞれの特徴を理解しておきましょう。 メンズワックスって何種類あるの?主なメンズワックス5種類の特徴やおすすめの髪質について解説
メンズのヘアスタイルを左右するメンズワックスは種類も多く、ワックス初心者の方はどれを選べばいいか悩む方も多いです。
そんな方のために、ここからは主なメンズワックス5種類の特徴について解説します。
ワックスごとにおすすめな髪質についても紹介しているので、自分にぴったりのメンズワックスを見つける参考にしてみてくださいね。
メンズワックスの種類①ファイバータイプ:セット力やキープ力があり初心者にも扱いやすい
ファイバータイプは、セット力とキープ力に優れています。
ワックスにファイバーが含まれていて、系のように伸びるのが特徴です。
ヘアスタイルが崩れた際に手直しができるため、スタイリング剤をあまり使ったことのない初心者の方にも扱いやすくなっています。
毛束をつくったり毛先に動きをだしたり、無造作ヘアにしたい方におすすめです。
ただし、セット力とキープ力があるため油分が多く、付けすぎるとベタついてしまいます。
軟毛や細毛の方が使うと髪がぺたんこになってしまうこともあるため、普通〜硬毛の方におすすめです。
おすすめの髪質
メンズワックスの種類②クレイタイプ:ツヤのない仕上がりでしっかりホールドできる
クレイタイプは、「ドライワックス」や「マットワックス」とも呼ばれます。
ツヤがなく、しっかりホールドできるのが特徴です。
ツヤや濡れ感がないマットな仕上がりのため、わざとらしさがないナチュラルな仕上がりにしたい方におすすめです。
どんな髪質の方でも使えますが、軽い仕上がりなので、軟毛や細毛の方の髪をふんわりしっかりと立ち上げられます。
ただし、伸びにくいテクスチャーのため、スタイリング剤をあまり使ったことのない初心者の方には扱いにくく感じるかもしれません。
また、ツヤがないため、まとまりがなくボサっとした印象に見えてしまうこともあります。
おすすめの髪質
メンズワックスの種類③クリームタイプ:ファイバーとクレイタイプの良いとこどり定番ワックス
クリームタイプはファイバータイプよりもやわらかく、クレイタイプよりもやわらかな仕上がりにできるのが特徴です。
ファイバーとクレイタイプの良いとこどりをした定番ワックスなので、使ったことがある方も多いのではないでしょうか。
なめらかでクセのない使用感なのにファイバータイプよりもベタつかないため、ワックス初心者の方にも扱いやすいです。
ただし、ファイバーやクレイタイプよりもキープ力やセット力は劣ります。
そのため、しっかり固めるのではなく、毛流れをつくるナチュラルな仕上がりにしたい方におすすめです。
また、ゴワつきや広がりを抑えたい硬毛の方にも向いています。
髪全体にふんわりとボリュームをだすこともできるため、ボリュームがでない軟毛の方も試してみてください。
おすすめの髪質
メンズワックスの種類④ジェルタイプ:ツヤ感やウェット感をプラスできるフォーマル向けのワックス
ジェルタイプはワックスのセット力やキープ力に加え、ヘアジェルのツヤ感やウェット感を兼ね備えているのが特徴です。
速乾性が高く、オールバックなどのカチッとしたヘアをするファーマルシーンに向いています。
フォーマルシーン以外にも、しっかりカールのパーマヘアや、くせ毛を活かしたい方におすすめです。
また、硬毛の方の髪もしっかりホールドしてくれます。
おすすめの髪質
メンズワックスの種類⑤グリース(ポマード)タイプ:シャンプーで落ちやすく手直ししやすいツヤ感ワックス
グリースタイプのメンズワックスには、水性と油性のものがあります。
なかでも水性のものが多く、シャンプーでかんたんに落とすことができるのが特徴です。
油性のものは水性よりシャンプーで落ちにくいですが、セット力に優れています。
時間が経っても手直しできるため、トップはしっかり立ち上げてサイドはホールドしたい方におすすめです。
くせ毛で広がる髪も、しっかり抑えられます。
おすすめの髪質
ワックスは油を主成分としているため、一度のシャンプーでは落ちないことも…。
落ちやすいワックスを探しているなら、水性のワックスを選ぶのもおすすめです。
また、セット力の低いソフトワックスなら、シャンプーで落ちやすい傾向があります。
その他にも、シャンプー前のひと手間で悩みが解消することもあります。
髪が乾いた状態でトリートメントやコンディショナーをなじませた後、しっかりすすいでから通常通りシャンプーをする方法です。ぜひ試してみてください。
シャンプーが泡立たない原因について、もっと詳しく知りたい方はこちらをチェック!
メンズワックスを選ぶポイントとは?ヘアスタイルやなりたい質感によるメンズワックスの選び方を紹介
ここからは、自分に合ったメンズワックスが見つかるおすすめの選び方を紹介します。
自分のヘアスタイルやなりたい質感によって使い分けると、スタイリングもきっとうまくいきます。ぜひ参考にしてみてください。
メンズワックスの選び方①ヘアスタイルで選ぶ
メンズワックスは、ヘアスタイルによって使い分けるのがおすすめです。
例えば、ベリーショートやショートヘアなどの短髪なら、ヘアスタイルをしっかりキープできるハードワックスが向いています。
ヘアワックスのセット力は1〜10番、もしくはソフト・ノーマル・ハードなどで分類されますが、ハードワックスのセット力は5番以降に該当することが多いです。
ミディアムやロングヘアなら、髪にふんわりニュアンスをつくれるソフトワックスが向いています。
ソフトワックスのセット力は1〜3番に該当し、セット力やキープ力よりもツヤ感をプラスできるものが多いです。
マッシュヘアのようなふんわり束感スタイルなら、セット力が強めのものを選んでも良いかもしれません。
パーマヘアの方は束感重視ならハードワックス、やわらかな動きをつくるならソフトワックスと、使い分けするのもおすすめです。
【ベリーショート〜ショートヘア】ヘアスタイルをしっかりキープできるハードワックス
【ミディアム〜ロングヘア】髪にふんわりニュアンスをつくれるソフトワックス
【パーマヘア】束感重視ならハード、やわらかな動きをつくるならソフトワックス
- ファイバータイプ
- クレイタイプ
- グリース(ポマード)タイプ
メンズワックスの選び方②質感で選ぶ
メンズワックスは、なりたい質感によって選ぶのもおすすめです。
ナチュラルな印象に仕上げたいなら、マットな質感にできるクレイタイプを選びましょう。
よりマットにしたいならペースト状、クレイタイプのワックスは伸びにくく扱いづらいと感じるならクリーム状のクレイタイプがおすすめです。
ツヤ感をプラスしたいなら、ジェルやグリースタイプを選びましょう。
髪のダメージをカバーし、うるおった髪に見せることもできます。
【マット】ナチュラルな印象に仕上げられるクレイタイプ
- よりマットな質感ならペースト状のクレイタイプ
- 伸びにくく扱いづらいならクリーム状のクレイタイプ
【ツヤ】ツヤ感をプラスして髪のダメージをカバーできるジェルやグリースタイプ
せっかく購入したワックスが自分に合っていないとセットもうまくいかず、とても残念な気持ちになりますよね。
「自分の髪質がわからない」「自分に合うヘアスタイルがわからない」という方は、通っている美容院の美容師さんに聞いてみましょう。
美容師さんは髪のプロなので、きっとアドバイスしてくれます!
メンズワックス選びで失敗しないポイントなので、ぜひ確認してみてくださいね。
初心者でも失敗しないコツを解説!メンズワックスの付け方は?
自分に合ったメンズワックスを持っていても、「使い方がわからない」「うまくセットできない」という方も多いです。
ここでは、初心者でも失敗しにくいメンズワックスの基本の使い方を紹介します。
初心者の方には、セット力とキープ力があるハードワックスを使うのがおすすめです。
ワックスを付ける前のブローが実は大切なので、寝ぐせなどは直しておきましょう。
メンズワックスは、以下の手順で使います。
- ブローをして寝ぐせを直す
- 手のひら全体と指の間にワックスをなじませる
- 後頭部からもみ込むように付ける
- トップと後頭部の髪を指先でつかむようにしてワックスをなじませる
- 手に残ったワックスを前髪とサイドに付ける
- 髪全体を整える
ここでポイントなのが、ワックスの量です。
髪全体に塗るワックスの量は10円玉を目安とし、トップと後頭部に分けて使います。
また、ワックスは前髪や根元に付かないようにしましょう。
前髪や根元にべったりとワックスが付いてしまうと、髪がぺたんこになってしまうだけでなく、ベタベタしていて不潔に見えてしまいます。
束感をつくりたいなら、ワックスを髪全体になじませた後に手で擦り合わせましょう。
髪とワックスが絡んで、ラフな束感をつくれます。
ワックスの量は10円玉を目安としますが、ワックスの種類によって伸びも異なります。
少なすぎても髪がセットできないので、自分の毛量や細さで調整してみてくださいね。