話題のオーガニック化粧品ブランドを紹介!環境負荷を抑えてナチュラルな生活を楽しもう
「環境負荷を抑えた生活に興味がある」
「自然なライフスタイルを楽しみたいけど、何から始めれば良いのか分からない」こんな悩みを持っていませんか?
最近ではSDGsやビーガンなど環境に配慮した取り組みが盛んになっており、普段の生活を見直している方も増えていますよね◎
「普段のスキンケアも環境に優しいものを選びたい」。そんな方にはオーガニック化粧品がおすすめです!オーガニック化粧品に明確な定義はないものの、一般的に有機栽培された植物成分を配合している化粧品のことを指します。多くのオーガニック化粧品は、栽培から調合、出荷まで、自然環境に配慮して作られています。
また、オーガニック化粧品を使うことで肌本来の美しさが引き出せるのもメリット♪。オーガニック化粧品には肌本来の力にアプローチし健康な素肌に導いてくれる効果を期待できます!
オーガニック化粧品は、化学成分の配合率を抑えているため、ナチュラルな化粧品を使いたい方におすすめです!植物本来の香りも楽しめるため、リラックスした気分を味わいながらスキンケアをしたい方に向いています◎
しかし、ひとくちに「オーガニック化粧品」といっても、本当にさまざまなブランドがありますよね。ここからは、オーガニック化粧品の選び方を、3つのポイントに分けて紹介します♪
海外のオーガニック認証のあるものを選ぶ
日本では現在、オーガニック化粧品に関する明確な基準や統一されたルールがありません。そのため、1つ有機栽培の植物成分が使われているだけでも「オーガニック化粧品」と表示しているメーカーもあります…。しっかりしたオーガニック化粧品を選ぶなら、ヨーロッパのオーガニック認証を取得した商品を選びましょう!ヨーロッパのオーガニック認証は、安全性や環境負荷の面で非常に厳しい基準を設けて審査しているところが多いです◎
ヨーロッパのオーガニック認証には「ECOCERT(エコサート)」「COSMEBIO(コスメビオ)」「NATRUE(ネイトゥルー)」などがあります♪
ただし、オーガニック認証を取得していなくても、植物成分を高配合しているブランドはあります。これらは、あくまで1つの基準であることを理解した上で、商品を選ぶようにしましょう!
配合された植物までチェック!
オーガニックコスメは植物由来の成分を豊富に配合しています。そのため、アレルギーを持っている方は、どんな種類の植物が配合されているかも、チェックするようにしましょう!
アレルギーの方が注意したい植物には、アロエや大豆などがあります。過去に化粧品を使ってアレルギーが出たことがある方は、その化粧品の成分を確認し、特定の植物にアレルギーを持っていないか確認しましょう◎
価格で選ぶ
オーガニックの商品は、他の化粧品と比較して価格が高い傾向です…。国内のデパコスブランドとほとんど価格が変わらないような商品もあるため、あらかじめ予算を決めてから、オーガニック化粧品を選ぶとよいでしょう。
また、オーガニック化粧品の中には、定期購入ができるブランドもあります。できるだけ安くオーガニック化粧品を使いたい場合は、定期コースで契約することも検討してみましょう♪
「オーガニック化粧品の選び方は分かったけど、具体的にどんなブランドがあるのか分からない」という方のために、今回ONEcosme編集部は、口コミで評判のおすすめオーガニック化粧品ブランドを調査しました。
初回限定価格で買える商品もあるので、お得に購入したい方は、ぜひチェックしてくださいね♪
オーガニック化粧品は、一般の化粧品よりも高いため自分に合ったブランドを選ばないと、かえって後悔してしまう場合もあります。
そのため、事前にリサーチし、自分に合ったブランドを選ぶことが何よりも大切です。ぜひ、自分に合ったオーガニック化粧品を使って理想のライフスタイルを実現させましょう!
オーガニック化粧品は、肌刺激になりやすい合成成分をできるだけカットした製品が多い傾向です。しかし、天然成分だからこそ多数の物質を含み、アレルギーを起こしてしまう可能性もあります。使用する前にパッチテストをして、化粧品と肌の相性を確かめておくといいでしょう。 オーガニック化粧品ってどうなの?他の商品との違いを徹底解説!
肌に負担を与える添加物や化学物質が含まれないため、肌のトラブルやアレルギーのリスクが低く、健康な肌を保てると言われているのがオーガニック化粧品です。
オーガニック化粧品は、肌にも地球にも優しいコスメとして注目されていますが、
オーガニック化粧品ってどうなのか、他の商品との違いをくわしく解説していきます!
オーガニック化粧品には基準がある!自然由来成分が高いものを見極めよう♡
オーガニック化粧品には、国際的な基準や認証がいくつかあります。
海外では、COSMOS(コスモス)というものがあり、オーガニックとナチュラル化粧品の世界基準で、オーガニックコスメの品質を認証する国際的な制度です。オーガニック認証とナチュラル認証の2種類があり、オーガニック認証は、製品に含まれる有機成分の割合が高いものに与えられ、ナチュラル認証は、製品に含まれる自然由来成分の割合が高いものに与えられています。
COSMOSは、原料や原材料にも適用されており、原料や原材料には、COSMOS認証とCOSMOS承認の2つのマークがあるのが特徴です。
日本では、厚生労働省管轄の化粧品にはオーガニックの基準はありませんが、農林水産省が定める食品のオーガニック規格に準拠することができます。また、日本化粧品工業連合会では、ISO 16128という国際規格に基づく化粧品の自然及びオーガニックに係る指数表示に関するガイドラインを制定しているのです。
オーガニック化粧品は、まず認証されているのかがポイント。オーガニックの度合いがわかると言われています。オーガニック認証機関のマークが付いているか、成分表示を確認し、あなたの肌にぴったり合うオーガニック化粧品を、この記事で一緒に探してみませんか?
ナチュラルコスメとの違いは?配合されている成分に大きな違いがある!
オーガニック化粧品とナチュラルコスメとの違いは、配合成分にあります。オーガニック化粧品は、有機栽培された植物や動物由来の成分を主に使っており、ナチュラルコスメは、自然由来の成分を主に使っているのが特徴です。
また、オーガニック化粧品は、有機栽培の証明や認証が必要ですが、ナチュラルコスメは、自然由来の定義や基準が明確ではありません。オーガニック化粧品は、環境や動物愛護に配慮しており、ナチュラルコスメは、肌への優しさや安全性に重点を置いているなどの違いがあります。
ミネラルコスメとの違いは?環境や動物愛護への配慮が大きな違いのポイント♡
環境や動物愛護への配慮は、オーガニック化粧品とミネラルコスメの大きな違いです。
オーガニック化粧品は、有機栽培された植物原料を使用することで、農薬や化学肥料の使用量を減らすことができます。また、動物実験を行なわないことや、リサイクル可能な容器を使用することなど、環境に優しい取り組みを行なっているブランドもあります。
一方、ミネラルコスメは、天然鉱物を使用することで、石油由来の原料や動物由来の原料を使わないことが多いです。さらに、石鹸で落とせるコスメもあるので、洗顔料やクレンジング剤の使用量を減らすことができます。
オーガニック化粧品のメリットとは?お肌にも環境にもやさしく美活ができちゃう♡
オーガニック化粧品のメリットは、肌にも地球にも優しいことで、添加物など肌に負担を与える成分が含まれず、健康な肌をキープできます。
オーガニック化粧品の主なメリットについて、くわしく見ていきましょう。
オーガニック化粧品は有機栽培された植物から作られているので環境に優しい
オーガニック化粧品は、有機栽培された植物から作られています。
有機栽培とは、化学肥料や農薬を使わないで、自然の力を利用して作物を育てる方法のことで、有機栽培された植物は、栄養価や香りが豊かで、安全で高品質なものが多いです。
そのため、オーガニック化粧品は土壌や水質の汚染を防ぎ、環境に優しいと言われています。
オーガニック化粧品は肌への刺激が少なく安心感がある
オーガニック化粧品は、肌への刺激が少なく安心感があることもメリットの一つです。天然由来の成分を多く含んでいるので、アレルギーや敏感肌の人も使いやすいでしょう。
天然由来の成分とは、天然の動植物成分に化学処理(抽出・精製・加工など)を加えたものを指します。さらに、天然成分とは違って、純度や安定性が高く、香りや色が均一になり、肌に優しいだけではなく、さらに品質も保証されているため、肌の保湿や栄養補給にも効果的です。
オーガニック化粧品は天然精油の香りでリラックス効果も
オーガニック化粧品で使われている天然製油の香りとは、オーガニックにこだわったエッセンシャルオイルや香水のことです。
エッセンシャルオイルは、植物から抽出した香りの高い油で、アロマテラピーに使われ、香水は、エッセンシャルオイルをベースにしたもので、ナチュラルで美しい香りがします。
天然精油の香りは、心や身体にリラックス効果をもたらすことがあります。その理由は、香りが嗅覚経路に作用して、ストレスを開放したり、自律神経のバランスを整えたりするからです。
リラックス効果のある精油には、ラベンダー、クラリセージ、カモミールなどがありますが、これらの精油は、疲れや不眠にも効果的です。
オーガニック化粧品のデメリットとは?店舗数の少なさや価格に要注意!
オーガニック化粧品にもデメリットはありますが、メリットの方が大きいと感じる方も多いでしょう。
オーガニック化粧品の主なデメリットについて、くわしく見ていきましょう。
オーガニック化粧品を取り扱っている販売店舗が少ない
オーガニックコスメの販売店舗についてですが、オーガニックコスメは一般的なコスメに比べて、販売店舗が少ないです。
以下のように、オーガニックに特化した販売店舗が少ないことで起こるデメリットがあります。
- 近くに店舗がなくて製造日や賞味期限を確認することができない
- 自分の肌に合うかどうかを試すことが重要だが試供品やテスターが用意されていない場合がある
- 店舗で購入するときにはスタッフのアドバイスを受けることもできるがオーガニック化粧品に詳しいスタッフがいない場合がある
- 価格比較や割引サービスを利用することができずオンラインで購入する場合は送料や返品交換の手数料もかかる
オーガニック化粧品に特化した店舗コンセプトやサービスを提供することや、オーガニック化粧品に関する情報発信やコミュニケーションを行うことが有効でしょう。
しかし、オーガニック化粧品の販売店舗は、消費者のニーズやトレンドに応じて変化する市場ですので、常に最新の情報や分析を行うことも大切です。
オーガニック化粧品は通常の化粧品に比べて価格がすこし高め
オーガニックコスメの価格についてですが、オーガニックコスメは、一般的な化粧品に比べて、原料の品質や生産過程にこだわっているため、価格が高めになる傾向があります。
オーガニックコスメの価格は、ブランドや商品によっても異なりますが、価格だけでなく、肌への効果や自分の好みも考慮して選ぶと良いでしょう。
アレルギーに注意!オーガニック化粧品が肌に合うとは限らない
オーガニックコスメは、植物由来の成分や天然由来の成分が多く含まれているため、肌に優しいと思われがちですが、植物アレルギーによって肌荒れやかぶれの原因になることがあります。
植物アレルギーとは、植物の花粉やエキスなどに対して免疫反応が起こることで、肌に赤みや痒みなどの症状が現れることです。オーガニックコスメに含まれる植物成分は、肌に有効な成分も多いですが、一方でアレルギーを引き起こす可能性もあります。
オーガニックコスメを使うときのアレルギーに注意するためには、以下のことをおすすめします。
- 自分の肌質やアレルギー体質を知る
- オーガニックコスメの成分表や認証マークをチェックする
- パッチテストを行う
- 少量から始める
- 肌の様子を観察する
オーガニックコスメは、肌に合うものを選ぶことが大切です。自分の肌と相性の良いオーガニックコスメを見つけてくださいね。
オーガニック化粧品と相性がぴったりな人とはどんな人?おすすめしたい人とは
オーガニック化粧品は、肌にも地球にも優しいコスメとして注目されていますが、どんな人と相性がいいのでしょうか。
そこで、おすすめしたい人について紹介します。不向きな人についても解説していますので見てみましょう。
オーガニック化粧品がおすすめな人①敏感肌の人
自然由来成分で作られているため、敏感肌の人でも使用できます。
敏感肌におすすめのオーガニック化粧品は、以下のような特徴を持つものです。
- オーガニック認証を取得していること
- 低刺激で高機能な成分を配合していること
- ワンステップで完了するようなシンプルなアイテムであること
敏感肌の人は、自分の肌に合ったものを選ぶことが大切なので、パッチテストやトライアルセットなどを利用して、自分に合うものを見つけてください。
オーガニック化粧品がおすすめな人②乾燥肌・年齢肌の人
乾燥肌・年齢肌の人には、肌に優しい成分で保湿力の高いオーガニック化粧品がおすすめです。プチプラからデパコスまでさまざまなブランドがありますが、年齢肌の悩みにアプローチするなら、機能性のあるオーガニックコスメが挙げられます。
機能性オーガニックは、環境や健康に配慮しながらも、美容や健康に効果的な製品を提供するというコンセプトです。
機能性のあるオーガニックコスメとは、オーガニックの素材と研究技術を組み合わせて、肌の悩みに効果的に働きかけるコスメのことです。オーガニック成分だけでなく、ハリや美白などの効果を高める成分も配合された化粧品のことで、自然由来の成分でありながら、美白やエイジングなどの効果が期待できます。
オーガニック化粧品が不向きな人とはどんな人?
オーガニック化粧品不向きな人とは、以下のような人です。
オーガニック化粧品の価格が高いと感じる人。オーガニック化粧品は、一般的な化粧品に比べて、原料や製造工程にこだわっているため、価格が高くなりがちです。
オーガニック化粧品にアレルギー反応を起こす人。オーガニック化粧品は、自然由来の成分を多く使用しているため、その中に含まれる花粉やエッセンシャルオイルなどが、肌に合わない場合があります。
オーガニック化粧品は、肌に優しく環境に配慮したコスメですが、すべての人に合うとは限らず、自分の肌質や予算、目的に合ったコスメを選ぶことが大切です。
オーガニック化粧品おすすめの選び方とは?正しい選び方でナチュラルなスキンケアを叶えよう♡
オーガニック化粧品は種類が多く、どれを選べばいいのかわかりにくいと感じることもあるでしょう。
オーガニック化粧品おすすめの選び方についてのポイントを解説しますので、購入するときの参考にしてみてください。
オーガニック化粧品の選び方①肌に刺激のある添加物の有無をチェック
オーガニック化粧品を選ぶときには、化粧品の成分に添加物が含まれているかどうかを確認します。添加物とは、化粧品に香りや色、保存期間を長くするために加えられる成分のことで、合成香料や合成着色料、パラベンなどがあります。
添加物は肌に刺激を与えたり、アレルギーを引き起こしたりする可能性があるので、敏感肌やアトピー肌の方は特に注意が必要です。
オーガニック化粧品は、天然由来の成分を使用していることが多いので、添加物が少ないか無添加のものが多くあります。しかし、オーガニック化粧品にも添加物が含まれている場合があるので、全成分を確認したり、海外の認証機関が発行するオーガニックコスメの認証マークをチェックしたりすることがおすすめです。
オーガニック化粧品の選び方②使用している植物由来成分で選ぶ
オーガニック化粧品を植物由来の成分で選ぶのは、肌にやさしくて環境にも優しい選択です。オーガニック化粧品の植物由来成分とは、植物や動物、微生物などの生物由来成分で、オーガニック認証を受けたものを指します。
オーガニック化粧品に使用されている植物由来成分は、さまざまな種類があります。
例えば、アロエやハチミツ、ローズウォーター、シアバター、アルガンオイルなどがよく使われています。これらの植物由来成分には、保湿や抗酸化、抗炎症などの効果が期待できます。
また、オーガニック化粧品を選ぶときは、自然オーガニック指数という表示にも注目してください。これは、ISO 16128という国際基準に基づいて、化粧品の自然由来成分とオーガニック成分の割合を示す指数です。
自然オーガニック指数は、化粧品の安全性や効果を保証するものではありませんが、化粧品の自然性やオーガニック性を知る一つの目安となります。