「涙袋メイクに挑戦したいけど上手くいかない!」
「涙袋メイクが気になっているけれどやり方がわからない!」
「どんなアイテムを使えば理想の涙袋をつくれるの?」
最近は『涙袋メイク』が今風メイクとして定番ですが、このようなお悩みを抱えている方も多いのでは?
そこで今回は、理想の涙袋をつくるのに役立つおすすめの涙袋ライナーをご紹介します。上手な選び方もわかりやすく解説するので、きっとあなたにぴったりなライナー選びに役立つはずです。旬顔目指して、理想の涙袋を実現しちゃいましょう♪


涙袋ライナーは初心者にもおすすめ!!ナチュラルかつ今風で印象抜群な涙袋メイクを叶える優秀ライナーの選び方を解説

そもそも涙袋とはどういうものなのでしょうか?あるのとないのとでは、顔全体の印象や垢抜け感にどのような影響があるのかも知っておきたいですよね。
涙袋とは、下まぶたに添ってあるふくらみのことで、その正体は眼輪筋が発達したもの。人によって発達具合は異なり、ぷっくりと目立つ方もいれば、ほとんど見えない方もいます。
そんな涙袋を強調させるのが涙袋メイク。そのメリットは多数あり、一番大きいのは目もとの存在感をアップさせ、ぱっちりと大きな目を印象づけられることでしょう。同時に、目の下の顔の余白が少なくなり、小顔効果をプラスできます。
また、目もとのくすみやクマが目立ちにくくなって明るい印象になる、かわいらしく柔和な印象になるなどのメリットもあります。笑うとより涙袋が強調されるので、笑顔の魅力も増すでしょう。
涙袋が目立ちにくい方も、メイクで涙袋をつくれば目もとを中心に華やかな印象になり、グッと垢抜けることができます。
とはいえ、これまでに涙袋メイクをしたことがない方には、違和感なくきれいな涙袋をつくるのはちょっと難しいでしょう……。そこで役立つのが、涙袋メイク初心者にも使いやすい専用のライナーです。涙袋ライナーを使えば、ナチュラルで違和感のない涙袋が簡単につくれます♪
ただし、一口に涙袋ライナーといってもその数は多く、商品タイプも豊富。そこで、続いては涙袋ライナーの上手な選び方を解説していきます!
- 初心者さんは影用ライナーがおすすめ!涙袋ライナーには、涙袋の影を描いて存在感を出すものと、ハイライトで涙袋を立体的に見せるものがあります。 影用ライナーは生まれつき涙袋がはっきりしない人向けで、ナチュラルに涙袋を際立たせてくれる優れもの。肌色としっかりマッチした色味を選べばけして悪目立ちしないので、涙袋メイク初心者さんにおすすめです。 ハイライトタイプは、涙袋をぷっくりさせながら目元に華やかさを添え、グリッターやラメが入ったものであれば光の反射でうるうる・キラキラとした瞳を演出することもできます。 ただし、メイクしている感が強くなるので、ナチュラルメイク派の人や涙袋メイク初心者さんは慎重になったほうがいいでしょう。
- リキッド?パウダー?ペンシル?好みで選んでOK!涙袋ライナーには、リキッドタイプ・パウダータイプ・ペンシルタイプがあります。 リキッドは筆タイプが多く、極細の影ラインを描くことができるので、初心者さんにおすすめ。ウォータープルーフタイプが多いのも魅力です。ただし、発色が濃いめなので、しっかりぼかす必要があります。 パウダータイプはラインを描いたあとにぼかしやすいのが特徴。ラインが太くなりがちですが、たとえ太目でも目立ちにくいのもパウダータイプならではです。 ペンシルはやわらかなタッチでラインを描くことができ、ぼかすのも簡単。発色もそれほど濃くなく、太さも調整しやすいので、失敗しにくいといえます。 どのタイプを選ぶかはあなたの好み次第。なかにはWエンド式でパウダーとペンシルの両方を兼ねるものもあります。テスターなどで使用感を確認して、使いやすいものを選びましょう!
- 自分の肌の色味に合ったカラーを選ぶ!涙袋ライナーを選ぶときは、肌の色味とのなじみの良さが重要。肌色とマッチしていないカラーを選ぶと、涙袋に不自然さが目立ち、違和感のあるメイクになってしまいます。 まず、肌の色味はイエローベース肌(イエベ肌)とブルーベース肌(ブルべ肌)にわけられます。自然光の下で腕の内側の血管の色を確認し、緑色っぽく見えたらイエベ肌、青色っぽく見えたらブルべ肌の可能性が高いでしょう。 イエベ肌になじむ色味は、やや黄色味がかった色。影用ライナーを選ぶときは黄みのあるブラウンやこげ茶を選びましょう。また、ハイライトを選ぶときはベージュやシャンパンゴールドなどがおすすめです。 ブルべ肌には青みのある色味がマッチします。影用ライナーを選ぶときは赤みのあるブラウンか、青みのある深めのピンクを選ぶといいでしょう。ハイライトを選ぶ際は、ホワイト系やピンク系、ラベンダー系がおすすめです。
涙袋は目もとの印象を際立たせ、華やかで可愛らしい雰囲気に近づけてくれます。
涙袋ライナーを使ってぷっくりとした涙袋をつくれば、いっきに旬の流行り顔に大変身!今のメイクに満足できない方、少しでも垢抜けたい方、華やかな印象を手に入れたい方なら、涙袋メイクを試してみて損はありません!
あなたにぴったりの涙袋ライナーで魅力的な涙袋をつくってくださいね。






続いては、ランキング商品を細かく比較していきます。それぞれの特徴をわかりやすく表にまとめたので、気になる項目は徹底チェック!あなたが重視するポイントをしっかり確認し、自分にぴったりのアイテム選びに役立ててくださいね。



































