「シカクリームはニキビ跡や赤みに効果はあるの?」
「シカクリームにはどんな成分が配合されているのか知りたい!」
と思っていませんか?
シカクリームは韓国で「肌再生クリーム」と呼ばれ、一躍有名になりました。そのスキンケア効果の高さから、日本でも美肌アイテムとしてブームになり、今やその人気は定番化しつつあります。さらに、シカクリームの主成分であるツボクサエキスが最も強みを発揮するのは、ニキビや肌荒れの予防です。抗炎症作用で肌の炎症を鎮めて健康な状態へ整え、鎮静作用で肌の赤みや不調を抑えられます。
そこで今回は、「シカクリームがニキビに効果的な理由」や「シカクリームの選び方」などについて、くわしく解説します。
ニキビなど肌荒れしやすい方は、日頃からシカクリームでお手入れをして、つるんとすこやかな肌になりましょう!
シカクリームがニキビに効果的な理由とは?肌の炎症を抑えてバリア機能を高めよう

シカクリームはニキビに良いと言われていますが、実際どのような理由で効果が期待できるのかわかりませんよね。
ここでは、3つのニキビに効果的な理由を解説していきます。
- 炎症を抑えてくれる
- 肌を修復してくれる
- バリア機能を強化してくれる
シカクリームでニキビを根本からケアして、すこやかな肌を手に入れましょう。
シカクリームがニキビに効果的な理由①:炎症を抑えてくれる!赤みや痛みのある炎症性ニキビの悪化を防ごう
ニキビの多くは、炎症が原因で悪化します。赤く腫れて痛みをともなう炎症性ニキビは、放置するとニキビ跡として長く残ってしまうこともあるため、シカクリームでケアすることが必要です。シカクリームには強い抗炎症作用があり、炎症の広がりを抑えてニキビの赤みや腫れ、痛みを鎮静化してくれます。
特に敏感肌やストレスによる肌荒れが起こりやすい方には、シカクリームが肌への刺激を最小限に抑えながらトラブルをケアしてくれるため、安心して使用できます。ニキビに悩んでいる方はもちろん、敏感肌や肌荒れに悩んでいる方はシカクリームで肌の炎症を抑えましょう。
シカクリームがニキビに効果的な理由②:肌を修復してくれる!ニキビ跡や炎症後の色素沈着を防止してきれいな肌になろう
ニキビが治っても、ニキビ跡や赤み、色素沈着が残ってしまう方はシカクリームが効果的です。ニキビ跡や色素沈着は、肌のターンオーバーが乱れていると長く肌に残りメイクでも隠しづらくなります。シカクリームには、肌の修復や再生を助ける成分が含まれており、ダメージを受けた肌細胞の回復を促進する効果が期待できます。さらに、肌のキメを整えながら、透明感のあるなめらかな肌へ導くことが可能です。
また、継続的に使用することで肌のターンオーバーを整え、ニキビが跡になりにくい肌環境をつくれます。シカクリームを毎日のケアに取り入れて、美容皮膚科でも注目されている肌再生効果を実感しましょう。
シカクリームがニキビに効果的な理由③:バリア機能を強化する!繰り返すニキビには保湿して肌の防御力をあげよう
「ニキビが治ったと思ったら、またすぐできる...」と、くり返すニキビに悩んでいる方の多くは、肌のバリア機能が低下している可能性があります。バリア機能とは、肌が持つ外部刺激や乾燥から守る力のことで、バリア機能が弱まると菌や汚れが侵入しやすくなり、ニキビが再発しやすくなります。しかし、シカクリームなら優れた保湿力と肌の防御力を高める成分によって、乱れたバリア機能を正常に整えることが可能です。
特にセラミドやパンテノールなどを含む製品は、肌の内側からしっかりうるおいを与えて乾燥による刺激を防ぎます。さらに、バリア機能が整うと肌の水分と皮脂のバランスが安定し、毛穴が詰まりにくくなるため、ニキビができにくいすこやかな肌状態をキープできます。くり返しできる大人ニキビにお悩みの方こそ、スキンケアにシカクリームを取り入れてニキビをつくらない肌になりましょう。
シカクリームのニキビに効果的な成分とは?ニキビ跡や炎症をおさえて触りたくなるようなもっちり肌を実現しよう
シカクリームには、以下のような成分が配合されています。
- アジアチコシド
- マデカッソシド
- アジア酸
- マデカッソ酸
それぞれの成分は肌をやさしく整え、ニキビ跡や炎症を抑えてきれいな肌を実現可能です。
ニキビに効果的なシカクリームの成分①:「アジアチコシド」の抗酸化効果でダメージを軽減して肌を保護しよう
アジアチコシドは肌あれや乾燥を軽減する鎮静効果と、紫外線やストレスなどによる酸化ダメージから肌を守る抗酸化作用が特徴です。さらに、コラーゲンの再生を促進する働きがあり高、乾燥や外部刺激でバリア機能が乱れた肌でも弾力感とツヤ感を高めて、すこやかな肌へ導くサポートをしてくれます。
ニキビができやすい肌は、常に紫外線や外気にさらされており、ダメージが蓄積しがちです。そのため、アジアチコシドで肌環境を穏やかに整えて、外部刺激に負けない丈夫な肌づくりをしましょう。
ニキビに効果的なシカクリームの成分②:「マデカッソシド」の美白効果で色素沈着によるニキビ跡を抑制して肌のトーンを均一にしよう
マデカッソシドは、シカクリームの中でも特にニキビ跡のケアに優れた成分です。ニキビが治っても残りがちな赤みや色素沈着の原因となる炎症後のメラニン生成を抑え、肌のトーンを均一に整える手助けをしてくれます。
また、ダメージを受けた皮膚細胞の再生を促してくれる作用もあり、肌の修復力を高めて滑らかで透明感のある肌へと導く効果も期待できます。毎日のスキンケアにマデカッソシドを含むシカクリームを取り入れて、ニキビ跡が目立たないきれいな肌になりましょう。
ニキビに効果的なシカクリームの成分③:「アジア酸」抗炎症効果で炎症と赤みにアプローチしよう
アジア酸は、ニキビの炎症や赤みに直接アプローチできる成分です。抗酸化・抗炎症作用が高く、赤く腫れている炎症性ニキビに対して、肌の内部から静めてくれる力があります。
また、湿疹やかゆみなどにともなうような赤みも改善効果が期待できるため、敏感になりがちなニキビ肌でも安心して使用できます。ニキビによる炎症や赤みを放置すると色素沈着や跡になりやすいため、初期段階でしっかりケアできるアジア酸の存在は非常に心強いといえるでしょう。
ニキビに効果的なシカクリームの成分④ :「マデカッソ酸」のメラニン生成抑制効果でターンオーバーを促進しよう
マデカッソ酸はアジア酸と同様に、抗炎症作用や創傷治療作用があるといわれています。ニキビが残した肌ダメージを穏やかに整えて再生を促進し、湿疹やかゆみなどにともなう赤みを落ち着かせてくれます。
マデカッソ酸の中でも特に注目すべきは、メラニンの生成を抑える働きです。ニキビ跡が茶色く残ってしまうのを予防し、肌全体のトーンアップを目指します。肌のターンオーバーを正常化することで古い角質が溜まりにくくなり、毛穴詰まりの原因となる角栓の蓄積も防げます。
【シカクリームの選び方とおすすめTOP3】ノンコメドジェニックテスト済のシカクリームでニキビのない肌を目指そう

「ニキビができやすい」「スキンケアで肌荒れが悪化した経験がある」という方にこそ選んでほしいのが、シカクリームです。中でも、肌にやさしくニキビを防げる設計になっているアイテムを選ぶことで、肌トラブルの再発を防ぎ、すこやかで安定した肌コンディションが期待できます。
ここでは、シカクリームを選ぶ際に押さえておきたい3つの重要ポイントとシカクリームのおすすめTOP3を発表します。最適なシカクリームを見つけて、ニキビのない肌を目指しましょう。
シカクリームの選び方3つ!整肌効果や保湿効果のあるシカクリームを選んでニキビの発生を避けよう
シカクリームがニキビに効果的なのは分かったけど「どんなシカクリームが自分に合っているの?」と悩んでしまいますよね。ここでは、初心者の方でもわかりやすいシカクリームの選び方を解説します。シカクリームでニキビケアをしたい方は整肌作用・鎮静作用・低刺激処方など、目的に合った成分配合かどうかも必ず確認しましょう。
シカクリームの選び方①:保湿力で選んでニキビを予防しよう
シカクリームは、肌をなめらかに整えてくれる整肌効果や保湿力に優れたスキンケアアイテムです。特に乾燥や肌荒れが原因で繰り返すニキビやニキビ跡を防ぐには、うるおいの維持が不可欠です。さらにニキビやニキビ跡のケアには鎮静効果が高いものを選びましょう。
また、毛穴を詰まらせにくくニキビができにくい肌を目指すには「ノンコメドジェニックテスト済み(※)」と記載があるものもおすすめです。
※「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての方にコメド(ニキビのもと)ができないということではありません。敏感肌や炎症、赤みなど肌にトラブルがある方はアルコールやパラベン、香料など肌にとって刺激になる成分が入っていない低刺激でシンプルな設計のシカクリームを選びましょう。乾燥肌の方はパンテノールやセラミド、シア脂など保湿効果が期待できるもの、年齢肌が気になる方はナイアシンアミドやプラセンタエキスなどエイジングケアが期待できる成分が配合されているシカクリームがぴったりです。
シカクリームの選び方②:使用感で選んでニキビや毛穴の詰まりを防止しよう
シカクリームには、こっくりとしたリッチなテクスチャーから軽やかなジェルタイプやバームタイプまでさまざまなタイプがあります。そのため、シカクリームを選ぶ際は、自身の肌質や季節にあった使用感を重視することが大切です。たとえば、毛穴の詰まりが気になる方や脂性肌の方は、毛穴をふさいでしまうような重めのテクスチャーは避けてさっぱり軽めな使い心地のジェルタイプがおすすめです。逆に、乾燥がひどい方や夜の集中ケアをしたい方には、しっとりと濃厚なクリームタイプが良いでしょう。
また、シカクリーム特有のハーブの香りが苦手という方もいます。香りの強さや使用感については、口コミやレビューなどを参考にして、自分に合ったシカクリームを選びましょう。
シカクリームの選び方③:使いやすさで選んで毎日快適に使用しよう
どんなに効果のあるシカクリームでも、使いにくいと続かないのがスキンケアの現実です。さらに、毎日のケアを快適に続けるためには、使いやすい容器タイプを選ぶことも重要なポイントです。持ち運びしやすく、外出先や旅行でも気軽に使えるチューブタイプは衛生的でさっと使えるので、忙しいスキンケアにも最適に使用できます。特にニキビができやすい部分にピンポイントで塗りやすく、使い勝手の良さが魅力です。
一方、ジャータイプは大容量のものが多く、コスパ重視の方におすすめです。ただし、使用する際は指を直接ジャーに入れると雑菌が入りやすいので、スパチュラの使用が推奨されています。毎日使用するからこそ衛生面に配慮しながら使用することで、ニキビの再発を防ぎやすくなりますよ。
ニキビに効果的なシカクリームおすすめTOP3を発表! ニキビやニキビ跡をケアしてすっぴんでも自信の持てる美肌になろう
韓国コスメとしてさまざまなシカクリームが展開されているため「どのシカクリームが良いのかわからない」方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ニキビに効果のあるシカクリームおすすめTOP3を発表します。自分にぴったりなシカクリームで、すっぴんでも自信の持てる美肌を手に入れましょう。
Dr.Jart+(ドクタージャルト)|シカペアクリームの植物由来成分でバリア機能が弱まった肌の調子を整えよう
敏感になった肌を4倍速でケア敏感になった肌の調子をたった1日で整える!植物由来成分を配合した韓国のドクターズコスメ
Dr.Jart+ シカペア クリーム
4,730円(税込)/50ml
商品について詳しくはこちら
シカペアクリームは、刺激を受けた肌のバリア機能を通常の4倍の速さでケアしてくれる皮膚科医監修クリームです。ツボクサエキスだけでなく、回復力を後押ししてくれるグリーンリペアハーブや水分の蒸発を抑えてくれるアラビノガラクタンが配合されています。この3種類の植物由来成分が、肌をやさしくケアしてキメの整った肌に導きます。
肌の回復やキメを整える効果が期待できるため、肌の赤みや肌荒れが気になる方におすすめです。シカペアクリームで、ダメージを受けた肌を回復させてキメの整ったきれいな肌を手に入れましょう。
アピュー|マデカソ CICAクリームのみずみずしさで肌にうるおいを与えよう
マデカソCICAクリームは、肌トラブルをピンポイントでケアもできるみずみずしいシカクリームです。5種類のシカ成分を50%も配合しているほか、保湿成分のナイアシンアミドとアデノシンも含まれていて、お肌のうるおいをチャージできます。
また、パラベン・アルコール・着色料の3つがフリーなので、肌への刺激を抑えたい方や敏感肌の方におすすめです。ニキビや吹き出物、赤みなど気になる部分にやさしくアプローチできますよ。
コジット|CICA method CREAMの肌にやさしい成分でニキビや肌荒れをケアしよう
CICA method CREAMは、シカと日本に古くから伝わる6種の植物性成分をプラスしており、日本人の肌質とマッチするようにつくられたシカクリームです。抗炎症効果が認められており、マスク生活の中で気になる肌荒れも一晩で効果が期待できます。
また、植物由来の成分が中心なだけではなく、鉱物油・界面活性剤・パラベンなどを始めとする刺激の強い12種類の成分が不使用なので、肌にやさしいケアをしたい敏感肌の方にもおすすめです。くり返しできるニキビや肌荒れにも、ピンポイントでケアしてくれますよ。
おすすめファンデーションのくわしいランキングは、こちらの記事でご覧くださいね。
シカクリームの使い方と注意点!正しく使用して効果を最大限に引き出そう

シカクリームはニキビケアの新定番として注目を集めており、肌のバリア機能を整えながら炎症や赤みを鎮める効果があるため、くり返すニキビや肌荒れに悩む方には心強い味方です。しかし、どんなに優秀なアイテムでも使い方やタイミングを誤ると、効果が半減してしまうこともあります。
ここでは、シカクリームをより効果的にニキビケアに活用するための使い方や、知っておくべき注意点についてわかりやすく解説します。正しい使い方を知り肌への負担を最小限に抑えながら、シカクリームの美容効果を最大限に引き出しましょう。
シカクリームのニキビに効果的な使い方とは?スキンケアの最後に使って成分をしっかり浸透させよう
シカクリームの主成分である「ツボクサエキス」は外部刺激から肌を守る「整肌機能」のほか、抗炎症作用・鎮静作用・抗酸化作用・肌のターンオーバーを正常に導く効果など、さまざまな効果がニキビや肌荒れ、ニキビ跡をケアしてくれます。また、敏感な肌のキメを整える力があるとされており、敏感になってしまった肌の保湿や損傷した肌も鎮静化してくれます。
シカクリームは、スキンケアの最後に取り入れることで、成分の浸透力を最大限に高められます。特にニキビが気になる方には、夜のケアに重点を置くのがおすすめです。
使用ステップは以下の通りです。
- 化粧水で肌を整える
- 美容液で栄養を与える
- 乳液でうるおいを閉じ込める
- シカクリームで肌を保湿・鎮静する
基本的にはいつものスキンケアの最後にシカクリームをプラスします。化粧水や乳液などで肌を整えたあと、保湿クリームの代わりにシカクリームを手に適量とり、顔全体にムラなく薄く重ね塗りします。夜は少し多めに塗布することで、寝ている間もしっかりとケアできます。反対に朝は少なめにし、メイク前はベタつかないように量を調整しょう。
さらに、鎮静効果を高めたい場合は、シカ成分配合の化粧水や美容液、シートマスクなどをライン使いすることで、トラブル肌へのアプローチも強化できますよ。
シカクリームを使用する際の注意点とは?正しく使用して透明感あふれる肌になろう
シカクリームは肌にやさしいアイテムですが、効果を十分に引き出すためには以下の点に注意が必要です。
- 清潔な肌に使用する: 汚れが残ったまま使用すると成分が浸透しにくくなり、逆効果になる
- 適量を使用する: 多量に使うと毛穴詰まりの原因になることもあるため、適量を心がける
- 肌に異常を感じた場合は使用を中止する: ヒリヒリ感や赤みが出た場合は、すぐに使用を止め皮膚科を受診する
- 保存方法に注意する: 高温多湿を避け、直射日光の当たらない場所に保管する
シカクリームを正しく取り入れることでニキビや肌荒れを防ぎながら、しっとりうるおったすこやかな肌を育てられますよ。
【シカクリームに関するQ&A】疑問を解消してニキビ知らずの肌を手に入れよう
シカクリームについて、よくある質問をご紹介します。シカクリームを使う前に疑問を解消して、ニキビをつくらせない肌になりましょう。
シカクリームに刺激はない?
ツボクサエキスはさまざまな試験の結果、肌への刺激が少なくアレルギーの原因になりにくいといわれています。そのため、敏感肌の方や肌トラブルを抱えやすい方でも安心して使用できます。 しかし、どんなに低刺激とされる成分でも体質やそのときの肌状態によってはかゆみや赤みなど、肌に異変が起きる可能性もあるため注意が必要です。肌に少しでも心配がある方は、初めて使用する際にパッチテストで問題がないことを確認してから使用するようにしましょう。
「パッチテスト」のやり方は?
パッチテストとは、スキンケア製品を本格的に使い始める前に、自分の肌との相性を確かめるための安全確認方法です。パッチテストをおこなう際は、紫外線の影響を受けにくい二の腕の内側や太ももの内側など、比較的皮膚がやわらかく目立ちにくい部位に少量のクリームを塗ります。そのまま30分~1時間ほど放置して肌の状態を確認しましょう。その場で異常がなければ、さらに24時間程放置して反応が出ないかを観察します。 万が一、かゆみや赤み、ブツブツなど肌に異変が起きた場合は、すぐにぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。もし、時間が経っても症状が落ち着かない場合は医師に相談してください。また、パッチテストで問題がなくても、肌の状態や体調などによっては異変が起きる場合もあるため、使用中に少しでも違和感を覚えたら無理に使い続けず肌を休めることが大切です。
シカクリームはニキビだけでなく肌あれや乾燥に悩む人の救世主!ツボクサエキス効果で美しい肌をキープしよう

シカクリームの主成分であるツボクサエキスは、今なお高く評価されている伝統的な薬草成分です。さらにツボクサは古くからアーユルヴェーダや韓方でも利用されており、炎症を抑えて肌の修復を助ける効果に優れています。
また、ニキビ・肌荒れ・乾燥など、多くの肌悩みにマルチに対応できるシカクリームはとても重宝します。アレルギー反応などの副作用もほとんどないので、毎日のスキンケアに安心して取り入れられるのが魅力です。 洗顔・化粧水・美容液の後、スキンケアの最後にシカクリームを塗って、肌のバリア機能を高めながらつるんとすこやかな肌を目指しましょう!
「ツボクサエキス」についてはこちらのコラムもチェックしてくださいね!




