【デパコス美白美容液ランキング】シミやくすみをケアして透明感アップが叶うおすすめ美白美容液を発表!!
年齢を重ねるにつれて、深刻になっていくシミやくすみなどの肌悩み。女性300人にアンケートを取ったところ、美白に関して悩み始めたのは20~30代がかなり多いということがわかりました。
20~30代は仕事・結婚・子育てなど、いろいろな変化が起こる時期でもあります。忙しさに負けてケアを怠っていたら、ある日鏡を見てびっくりなんてことも。だからこそ、早めの美白ケアで10年後も自信を持てる肌を目指したいものですね。
ただ、美白アイテムは効果を実感できるまでに時間がかかるので、選ぶのがむずかしいという声も。
「美白美容液を使っているけど、本当に効いてるの?」
「種類が多すぎて、どれを選べばいいのかわからない…」
実感しにくいからこそ迷ってしまう美白美容液ですが、透明感のある肌を目指すには欠かせないアイテムです。シミやくすみが定着してしまう前に、しっかり予防していきましょう!
今回は、「本格的に美白ケアしたい!」という人のために、デパコスの美白美容液をランキングにしてみました。編集部がデパコス美白美容液をおすすめする理由はこちらの3つ!
よりリッチな美白有効成分
美白有効成分とは、厚生労働省に美白効果を認められている成分のこと。メラニンの生成を抑えることにより、シミやそばかすを防ぐ働きが期待できます。
現在、認可されている美白有効成分は20種類を超えますが、デパコス美白美容液にはプチプラではなじみがない美白成分が配合されていることも。メーカー独自の成分や原料が高価な成分は、価格面からプチプラ美白美容液には配合できないということが理由に挙げられます。
こだわり抜いた美白研究のテクノロジー
デパコスの美白美容液には、メーカーが長年続けている美白研究の成果や最先端のテクノロジーが搭載されています。美白有効成分を素早くダイレクトに浸透させたり、肌のキメを整えることでトーンアップさせたり、より澄んだ肌に近づけるように力を注いでいる部分です。
同じ美白有効成分を使っていてもプチプラとは実感力がちがうのは、このテクノロジーの差とも言えます。メーカーの最先端の美白ケアを体験したいなら、デパコス美白美容液がおすすめ。
デパコスならではの付加価値
デパコスといえば、高級感あるパッケージや香りが特徴的ですね。毎日使用するものだからこそ使うたびに気分がワクワクするのも、デパコスならではの価値ではないでしょうか。
使用感にこだわっているブランドも多く、心地よく肌の上を伸ばせたり、スッと浸透したりするテクスチャのものも多いです。ひと塗りでちがいを実感できることもありますよ。
デパコスの美白美容液というと、手に取りづらいというイメージがあるかもしれません。でも、伸びがよく1回の使用量が1~2滴のものも多く、2~3ヵ月使い続けられるという美容液もあります。1ヵ月あたりで換算すれば5,000~8,000円ほどになるので、決して手が届かないものではないはず。
いつまでも自分の肌を好きでいるために、もしくは大切な人への特別な贈り物としてもデパコス美白美容液を選んでみてください。カウンターに行けば使用感をお試しできることも多いです。今回のランキングを参考にして、あなたに合った美白美容液を見つけてくださいね!
シミができるメカニズムとは?美白有効成分の働きについて詳しく解説
いつの間にかできてしまっているシミ。シミがあるとないとでは、見た目の印象が大きく変わってしまうことも少なくありません。
ここでは、「どうしてシミができてしまうのか」「美白有効成分がどのようにしてシミを予防するのか」を詳しく説明していきます。
シミができるメカニズムについて
シミの元であるメラニンは、肌の奥にあるメラノサイトという場所で作られています。メラノサイトは紫外線やストレスなどが刺激となって活性化するのですが、メラニンを作り出すまでにはいくつかのプロセスを経ていることがわかっています。
下のイラストを参考に、シミができるメカニズムについてチェックしてみましょう!
紫外線やストレスなどをきっかけとして、メラノサイトでチロシナーゼという酵素が作られます。チロシナーゼはアミノ酸の一種であるチロシンに働きかけ、いくつかの段階を経てメラニンを作り出していきます。
チロシンからメラニンへ変化する過程:チロシン→ドーパ→ドーパキノン→メラニン
こうして作り出されたメラニンは、表皮細胞へと引き渡されていきます。通常であれば、メラニンは肌のターンオーバーによって古い角質などといっしょに排出されます。しかし、メラニンを排出する働きが弱くなってしまうと、肌表面に残ってしまうことに。これがシミとなってしまうのです。
肌のターンオーバーが低下する理由としては、生活習慣の乱れや睡眠不足、加齢などが挙げられます。年を重ねるほどにシミが増えてしまうのは、シミの元であるメラニンを排出する力が弱まってしまうからなんですね。
シミを作らせないためには、紫外線対策と保湿ケアで肌をすこやかに整えることが大切。それとともに、美白有効成分が配合された美容液を取り入れることで、シミ予防に力を入れていきましょう!
美白有効成分がシミを予防できる理由
美白ケアするなら、「美白有効成分を選ぶべき」といわれています。これは、美白有効成分が厚生労働省によって効果効能を認められていて、シミ予防が期待できる成分だからです。
美白有効成分の多くは、メラニンを作り出すメラノサイトの働きを抑制するものがメインとなっています。ほかには、ターンオーバーを促してメラニンを排出させるもの、メラニン色素を還元してシミとして定着させないというものも。
メラノサイトの働きを抑制する成分
メラノサイトの活性化を止めることによって、メラニンを作らせないように働きかける成分です。アプローチの仕方は何通りかありますが、多くはメラノサイト内のチロシナーゼに働きかけることでメラニン生成を抑制する仕組みとなっています。
■チロシナーゼの働きを抑制
・アルブチン
・コウジ酸
・エラグ酸
・ルシノール
・ビタミンC誘導体
・4MSK
■チロシナーゼの成熟を阻害
・マグノリグナン
■チロシナーゼの分解
・リノール酸S
■メラニン生成の指令を止める
・カモミラET
・m-トラネキサム酸
メラニンの排出を促す
肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーを整えることで、メラニンが排出されやすいようにします。生活習慣の乱れや年齢を重ねてターンオーバーが乱れがちな方は、これらの美白有効成分を取り入れると実感しやすいかもしれませんね。
・エナジーシグナルAMP
・リノール酸S(レチノール)
・4MSK
メラニン色素を還元する
黒く変色してしまったメラニン色素を還元する働きのある成分です。定着してしまったシミを消すことはできませんが、できたばかりのシミを薄くする効果は期待できます。紫外線を浴びすぎてしまった日のケアとしてもおすすめの成分です。
・ビタミンC誘導体
【美白美容液の選び方】なりたい肌になるためにはどう選べばいい?
美白有効成分で選ぶ
4MSK
正式名称を4-メトキシサリチル酸カリウム塩といいます。資生堂が開発した美白有効成分で、資生堂系列の商品にしか配合されていません。
チロシナーゼの働きを抑えることで、メラニンが作られるのを防ぎます。また、ターンオーバーを整える働きもあるため、古い角質とともにメラニンを排出する働きを助けます。
m-トラネキサム酸
メラニン生成の指令にストップをかけることで、メラノサイトが働かないようにします。もともとは
抗炎症成分として使われてきたため、肌荒れしやすい人にもおすすめ。肝斑にとても効果的な成分です。
コウジ酸
味噌やしょうゆに含まれる麹菌由来の成分です。1988年に美白有効成分として認められて以来、30年以上も愛用されてきました。
チロシナーゼの働きを抑えることで、メラニンが作られないようにします。
ビタミンC誘導体
美白有効成分として多くの商品に取り入れられている美白ケアの代表的な存在です。チロシナーゼの働きを抑えることで、メラニンの生成を抑制。さらに、メラニン色素を還元する働きがあるため、できてしまったばかりのシミを薄くする効果も期待できます。
美白のほかにも、肌のハリや弾力・皮脂の抑制・毛穴ケアなどの働きもあるため、トータルで美肌を目指したい人にもおすすめ。プチプラからデパコスまで、幅広い美白アイテムに配合されているので手に取る機会も多い成分です。
ナイアシンアミド
2007年に認可された美白有効成分であり、別名をニコチン酸アミドともいいます。メラノサイトから表皮細胞にメラニンを受け渡すのを阻止する働きがあります。
刺激が少なく、敏感肌の人にもおすすめの成分。また、シミだけでなくシワにも効果が期待できるので、エイジングケアに力を入れたい人にも。
デパコスならではの最先端テクノロジーで選ぶ
デパコス美白美容液の大きな強みといえば、長年の研究成果を反映させた最先端のテクノロジーを搭載できること。新しい美白有効成分の開発やシミができるメカニズムの解明、シミの根源により素早くしっかりと成分を届けるための技術など、さまざまな工夫が凝らされています。
プチプラの美白有効成分で実感しにくい部分なので、ブランドごとのこだわりをチェックして選んでみるのもいいですね。
パッケージや使用感で選ぶ
デパコスの美白美容液は、パッケージや使用感にこだわりが見られるものが多くあります。デザイン性が高い容器や上品な香り、スッと肌になじむテクスチャなど。気分が高揚するような特別感は、デパコスを使う醍醐味ではないでしょうか。
デパートのカウンターで美容部員さんに相談したり使用感を試したりできるので、ぜひ手に取って吟味してみてくださいね。
※本記事において、「美白・浸透・エイジングケア」は下記のことを指します。
・美白…メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ・そばかすを防ぐ。
・浸透…角層へ浸透する。
・エイジングケア…年齢に応じたお手入れ。
今回は、デパコス美白美容液をランキングにしてみました!美白有効成分へのこだわりはもちろんのこと、より効率的に美白ケアをするための技術がふんだんに使われているということがわかりましたね。これまでの美白ケアでは物足りなさを感じている人は、ぜひデパコス美白美容液を試してみてください。シミをしっかり予防して、10年後も透明感のある肌を目指しましょう!