【メンズ香水ランキング】さり気なく香って好印象をゲットできる香水BEST5を発表
「香水を使ってオシャレに磨きをかけたい」
「女子ウケ抜群の人気のメンズ香水が知りたい」
香水を買おうか検討しているメンズの方は、このような希望をお持ちではありませんか?
そこで、いま流行っているおすすめのメンズ香水を一挙に5つご紹介します。メンズ香水を使って、クールで清潔感のある雰囲気を演出するかっこいい男性を目指しましょう!
香水というと、まだまだ「女性がつけるもの」というイメージが根強いですが、メンズ香水は女性向けの香水と何が違うのでしょうか?それはズバリ、「香りの系統」だけです!
女性向けの香水はバニラやフローラルなど、甘くて華やかな香りの系統が多く、柔らかで暖かい印象になるものが多いです。
一方でメンズ香水は、シトラスやマリン系の爽やかな香りや、スパイスやウッディなど刺激的な大人っぽい香りの系統が多く見受けられます。
これしか違いがないので、もちろんメンズがレディースの香水をつけてもOK!
ただ、男性がメンズ香水をつければ、ワイルド・クール・たくましいといった雰囲気が出せます。女性にはない力強さやかっこよさを印象づけられるため、香水をつけていない男性と一線を画すことができるでしょう。
清潔感やオシャレに気を使いたい方、女性からのモテを狙いたい方であれば、メンズ香水をまず1つ買ってみてください!
男性にはメンズ香水がおすすめである理由を把握したところで、香水の選び方をチェックしましょう♪
自分が好きな香りを選ぼう
香水は身にまとっている間ずっと香り続けるので、自分が好きだと思える香りのものを選びましょう。
自分の好きな香りが分からない場合は、シャンプー・シェービングフォーム・消臭スプレーなど、普段使っているアイテムの香りから系統を絞るとよいでしょう。
香水を使うシーンを決めよう
香水をどのような場面で使いたいかを決めるのもポイントです。
ビジネスとプライベートで香水を使い分けると、気分転換になったり、女子からギャップ萌えを狙えたりするのでおすすめです。
ビジネスシーンであれば知的な印象になるような、爽やかなシトラス系や穏やかなウッディ系、キリッとしたスパイス系が向いています。
デートでは甘い雰囲気を演出できるバニラ・ムスクの香りや、万人受けしやすいシャボン・アクアマリン系が適しているでしょう!
年齢に合わせた香り選びも要チェック
年齢を重ねていく度に、男性は似合う香りの雰囲気が徐々に変化します。
自分の年齢や社会的なポジションを意識したうえで、香水を選ぶことが大切です!
年齢に合わせた香り選びのポイントは以下の通りです。
10代・大学生:若々しさのある清潔感がただよう香り
20代:ビジネスとプライベートのメリハリを意識した香り
30代:若さを感じつつも落ち着いた香り
40代:大人っぽいクールな印象の香り
50代:シンプルで穏やかさを感じる香り
大学生がウッディな大人びた香水をつけると老けた印象になり、40〜50代の壮年男性がシトラス系の爽やかな香水をつけると無理して若作りしている印象になってしまいがちです。
メンズ向けの香水にはさまざまな香りがあるので、自分の年齢に合うアイテムを選択するのが◎
メンズ香水は多くのメーカーからたくさんの商品が販売されているので、自分が好きな香りや自分の雰囲気に合う香りのアイテムがあるはず!
もし買ってみたものの「人前でつけるのはちょっと…」と思い直した場合、香水をルームフレグランスに転用するのもOKですので、考えすぎず気軽に購入してみてください♪
メンズ香水をつける際、全身に・大量につけると相手に不快感を与えてしまいかねないので注意しましょう。
ほんのりと香らせたいならウエスト・足首・ヒザの内側・太ももなどの下半身に、しっかり香りを出したいならヒジ・肩・胸元・手首などの上半身に、1〜2プッシュだけつけてください!
好きな女の子が「香水をつけている男性が好き」と言っていたので、感化されてメンズ香水を買ってみました(笑)
シトラス系のさっぱりとした良い香りで、女の子との距離が近くなった気がします!
ビジネスで人と会う機会が多いので、清潔感を出したくてメンズ香水を買いました。
「〇〇さんっていい香りがしますね」と言われることが多く、取引先の相手に好印象を持ってもらっている感じがします!
買ってよかったです!
最強にモテるメンズ香水の選び方は?女子ウケ・印象のいい香水の選び方
メンズ香水とは、男性用の香水のことですが、高級ブランドからプチプラまで、種類や香りの系統がさまざまなものが販売されています。
香水を使って女子に好かれたい、モテたいと思う人もいるでしょう。
香りは、その人を表現する大事なアイテムです。
「素敵!」と好印象を持たれる魅力的な男性を演出しませんか?
ここからは、最強にモテるメンズ香水の選び方や女子ウケ・印象のいい香水の選び方について、詳しく解説していきます!
香りの種類で印象は大きく変わる!見せたいイメージで香りを選ぶ
最強にモテるメンズ香水を選ぶ際には、自分の好みや目的に合わせて選ぶことが大切です。
香りの種類で印象が大きく変わります。
特に、女性に好まれる香りとしては、フローラル系やフルーティー系の香りが人気で、清潔感のある爽やかな香りも女性に好まれているのです。
見せたいイメージで香りを選んでみましょう。
例えば、フレッシュな香りで軽快なイメージをアピールしたい場合は、爽やかなシトラス系の香りがおすすめです。
一方、優しくほんわかとした印象を与えたい場合は、花やフルーツなどの甘い香りのフローラル系がいいでしょう。
また、清々しい香りでリラックスした雰囲気をつくりたい場合は、森林の中にいるようなウッディ系の香りをおすすめします。
そうした自分の好みや目的に合わせて、印象をコントロールすることができるので見せたいイメージで香りを選ぶことがおすすめです。
メンズ香水は、まず種類がポイント。それぞれの種類には、異なるイメージや効果があると言われています。ノートや香調を確認し、あなたの印象や気分にぴったりなメンズ香水を、この記事で一緒に探してみませんか?
香水の種類によって匂いは変化する!時間経過の香りで選ぶ
香水の香りは、香水の種類によって異なる香りがすることがあります。
香水には、トップノート、ミドルノート、ラストノートの3つのノートがあり、時間が経つにつれて変化します。
トップノートは、トップノートの後に香り香水をつけてから5分から10分以内の香りで、フレッシュな香りが広がります。
香水の第一印象を与える香りで、肌の表面から蒸発するスピードが速いのが特徴です。
ミドルノートは、香りの中心となる30分から1時間くらいの香りで、フローラル系の香りが多く使われます。
トップノートの後に香りますが、フレグランスによっては、つけてから30分〜数時間程度楽しめる香りです。
ラストノートは、最後に残る香りで、長時間持続します。
消えてしまうまでの香りとして、ウッディ系やムスク系の香りが多く使われているのが特徴です。
そのように、匂いが変化することから、時間経過の香りを確認することも必要ですね。
メンズ香水選び方のポイントはつける季節感を大事にすること!
メンズ香水は、つける季節感によって印象が変わります。
- 春には、フローラル系やシトラス系の爽やかで華やかな香り
- 夏には、ミントやベルガモットなどの清涼感のある香り
- 秋には、ウッディ系やスパイシー系の温かみのある香り
- 冬には、バニラやムスクなどの甘くて濃厚な香り
このように季節によって香水を使い分けることで、より一層おしゃれな香りを楽しむことができます。
メンズ香水の選び方のポイントは年齢を意識することも大切!年齢から見せたい印象も選ぼう!
年齢に合わせて香水を選ぶことは、その人の印象をより良くするために重要です。
- 大学生など10代の男性は、シトラス系などの爽やかな香りや、持続時間が短めなオードトワレやコロンなどがおすすめ
- 20代の男性は、ビジネスシーンでは落ち着いた香り、デートや遊びでは爽やかな香りにするなどTPOに合わせる
- 30代の男性は、オリエンタル系で男の色気を表現できる香りなど、20代に比べて香水の幅を広げてみる
- 40代の男性は、香水を使いこなせるようになってくるため、品があるおしゃれな香りに挑戦する
以上の情報を参考にして、年齢を意識した香水を選んでみてはいかがでしょうか。
メンズ香水といえばこのブランド!いい匂いの王道モテ香水を厳選【20代・30代・40代・大学生別】
こちらでは、年齢別におすすめのブランドを紹介します。
人気のあるメンズ香水のブランドはたくさんありますが、香りは個人差があるため、自分に合った香りを選ぶことが大切です。
【大学生】ドルチェ&ガッパーナ(D&G)/シトラス系でさわやかに
大学生におすすめのメンズ香水は、フレッシュでライトな香りの「柑橘 (シトラス)系」「スパイシー系」が人気です。
学校とプライベートで香水を使い分けができるといいですね。
ドルチェ&ガッパーナ(D&G)のメンズ香水には、シトラス系の香りで爽やかな印象を与える「ライトブルー プールオム オードトワレ」があります。
柑橘系の香りは、さわやかな印象を与える香りなので、学校でつけていても違和感がありません。
また、スパイシーな香りが特徴の「ザ・ワン グレイ・パフューム」、エキゾチックな香りが特徴の「ヴェルディ・ヴェルディ・アマルフィ」など、個性的な香りもあります。
プライベートでは、いつもと違った雰囲気の香水にチャレンジしてみるのも楽しいですよ。
【20代】ディオール/ウッディ系で落ち着いた大人のビジネスマンにも
20代の男性は、TPOに合ったメンズ香水を選ぶことが大切です。
ビジネス・遊び・デートなど、シーンに合わせて香水を使い分けることで、より魅力的な印象を与えることができます。
一般のメンズ香水は、少しスパイシーな香りが漂いますが、ディオールのメンズ香水は、優しく上品で落ち着きのある香りが特徴的です。
ディオールのメンズ香水でおすすめのものは、ソヴァージュやフェーレンハイト、オムなどが有名で人気があります。
ウッディ系なら、落ち着いた大人のビジネスマンを演出できるので、ビジネスシーンでも使いやすいですよ。
香水初心者さんなら、香り立ちが控えめなアイテムから試してみましょう。
【30代】ブルガリ/オリエンタル系で男の色気を表現
30代男性におすすめの香りは、深みや落ち着き、色気がキーワードとなります。
ブルガリのメンズ香水は、爽やかな香りと色気を併せ持つものが多く、上品で洗練された香りが特徴的で、オリエンタル系の香りも豊富に揃っています。
ブルガリのメンズ香水には、主に「プールオム・ブルガリ マン・アクア プールオム・ブルー プールオム」の4つのシリーズがあり、それぞれのシリーズには、異なる香りがあるのが特徴です。
例えば、ブルガリの「アクア プールオム」は、海の香りをイメージした爽やかな香りでありながら、ウッディな香りが加わることで色気も感じられます。
また、「ブルガリ マン エクストリーム」は、スパイシーでウッディな香りで、落ち着いた色気を演出するのが特徴です。
オリエンタル系の香水には、アンバー、ムスク、バニラなどの甘くて濃厚な香りが含まれるので、自分の好みに合わせてみましょう。
【40代】シャネル/エレガント系のおしゃれで高貴な男らしさを
40代はフレッシュな香りよりも、おしゃれで高貴な大人の雰囲気を感じられるオリエンタルノートの香水に加えて、シプレー系の香水がおすすめです。
シャネルの「アンテウス」は、力強さや包容力を感じる香りで、エレガントさや存在感を表現したいシーンにも合っています。
また「シャネル アリュールオム」は、1999年に誕生したシャネルの男性用香水で、シャネルを代表するフレグランスの一つです。
エレガントでカリスマ性のある香りで、高貴な男性らしさを引き立てると言われています。
シプレー系は、パチョリやムスクなどを加えた香水で、高級感や透明感を感じさせる香りなので40代にぴったりです。
メンズ香水の正しいつけ方を徹底解説!つける量・場所・タイミングに要注意
メンズ香水のつけ方は、量や場所、タイミングなどに注意することが大切です。
メンズ香水の正しいつけ方のポイントを抑えながら、香水を上手に使って魅力的な男性になりましょう!
ここからは、メンズ香水の正しいつけ方について紹介します。
勘違いしていない?メンズ香水の間違ったつけ方
メンズ香水の間違ったつけ方は、以下のようなものがあります。
香水をつけて擦る
香水をつけた後に手で擦ると、香りの成分が壊れてしまいます。
香水はつけた後に自然に乾かすのが正しい方法です。
服につける
服につけると、香りが持続しますが、色素沈着やシミの原因になります。
また、服についた香りは体温で変化しないので、香りの奥行きがなくなります。
香水は肌につけるのが基本です。
髪の毛につける
髪の毛につけると、香りが広がりやすくなりますが、髪の毛や頭皮にダメージを与えます。
髪の毛には専用のヘアミストを使うのがおすすめです。
空中プッシュしてくぐる
空中プッシュしてくぐると、香水がムラになったり、床や壁に付いたりします。
香水は直接肌にスプレーするか、手に取ってポイントにつけましょう。
以上のような間違ったつけ方を避けて、香水を上手に使ってくださいね。
メンズ香水をつける場所がポイント!場所によって印象はガラリと変わる
メンズ香水をつける場所によって、香りの広がり方や強さが変わります。
一般的につける場所は、首筋や手首など体温が高いところにつけるのがおすすめですが、匂いが強くなりすぎないようにウエストや足首につけるのも効果的です。
タイミングは、外出の1時間〜30分前につけると香りが落ち着いて自然になります。
また、手首につけたら擦り合わせないようにしましょう。香水の粒子がなくなって匂いの持続効果が下がってしまいます。
香水をつける場所は、自分の好みや相手の距離感に合わせて選ぶと良いでしょう。
つけすぎはNG!印象のいいメンズ香水はつける量がポイント
香水の種類によってつける量が違い、香水の種類は、香りの濃度や持続時間によって分けられます。
一般的には、パルファン > オードパルファン > オードトワレ > オーデコロン の順に香りが強く、持続時間が長いです。
そのため、パルファンは1滴で十分で、オードパルファンやオードトワレは1ヵ所に1プッシュで2〜3ヵ所につけます。
オーデコロンは濃度が低いので、2〜3プッシュつけても大丈夫ですが、香りがすぐに飛んでしまうので注意しましょう。
香水の種類とつける量を覚えておくと、つけすぎることなく香水を上手に楽しめますよ。