【メイクキープミストランキング】メイクのヨレが防げる便利アイテムBEST5を発表
「メイクがすぐに崩れてしまうので、しっかりキープさせたい」
「ベースメイクをしっかり肌に密着させたい」
メイクのヨレや崩れが気になっている方は、このようなお悩みをお持ちでないでしょうか?
そんなお悩みを抱えるあなたには、「メイクキープミスト」をおすすめします。
メイクキープミストは、その名の通りメイクを長持ちさせるために使うミスト状のアイテムで、汗や皮脂でベースメイクが崩れないように守ってくれるんですよ♪
メイクキープミストは、肌表面に浮き出た皮脂を吸着したり、あえて油分を補ったりすることで、メイクを皮脂や汗に溶けにくくするという優れもの。
メイクが完了した状態をキープできるので、多少崩れてもドロっと汚い見た目にならず、お直しが簡単になります!
汗が出やすい夏、乾燥が気になる冬など、1年を通してずっと使えるのも嬉しいポイント◎
もちろん、冠婚葬祭やイベントで長時間にわたり化粧直しができないときにも重宝しますよ。また、マスクにメイクが移りづらくなるため、感染症や花粉対策でマスクをつける方にもおすすめです!
メイクキープミストは魅力がたっぷり詰まった商品ですので、ぜひ一度使ってみてください。メイクキープミストを購入するなら、以下の選び方を必ず確認しましょう!
自分の肌質から選ぼう
いくらキープ力が高いアイテムでも、自分の肌に合わないなら使っていても悩みを解決できないので、まずは肌質から選んでみましょう。
乾燥肌の人は、ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド・BGなど保湿成分が入ったミストを使うことをおすすめします。
脂性肌の人は、ウォータープルーフなど汗に強いものや、皮脂吸着成分を配合したものをチョイスしてみてください。
外出時に使うなら小さいサイズがおすすめ
外出先でメイクを直すときや旅行先でメイクキープミストを使いたい場合は、小さいサイズのものを買いましょう。
内容量が60mL未満であれば手のひらに収まりやすく、ミニバッグやポーチへの収納に便利ですよ!
香りも要チェック
メイクキープミストは顔に使うものだからこそ、香りも必ずチェックしましょう。
フローラル・シャボン・シトラスなど商品によって香りが異なるので、自分好みのものを探してください!
香りつきの商品が苦手だったり、よく香水をつける場合は無香料タイプがおすすめです。
メイクが崩れると不潔な印象になってしまうことがあるので、是が非でもメイクしたてのきれいな状態を維持したいですよね。
メイクキープミストを使って、長時間崩れない美しいメイクを保ちましょう!
メイクキープミストは、かければかけるほどキープ力が高くなるわけではないので、用量を必ず守って使いましょう。
かけすぎるとメイクが崩れやすくなったり、崩れたときのドロドロ感が増してしまいますよ! 【メイクキープミストとは】メイク崩れ防止に大活躍!メイクキープミストの特徴や正しい使い方を徹底解説
「長時間崩れないメイクしたてのような仕上がりをキープしたい」
「皮脂や汗でファンデーションがマスクについてしまうのがイヤ!」
そんなあなたにおすすめしたいのが、シュッとひと吹きするだけでメイク崩れを防いでくれるメイクキープミストです。
ここでは、まだメイクキープミストを使ったことがないという方のために、その特徴や使い方などを解説していきます。メイクキープミストの種類や選び方についても合わせてご紹介しますので、購入するときの参考にしてくださいね!
メイクキープミストの特徴は皮脂・汗によるメイク崩れを防いでくれること!
メイクキープミストは、メイクの仕上げに吹きかけることで、化粧崩れを防止できるメイクアップフィクサーの一種です。
メイクコート成分が配合されており、ベースメイクを肌に密着させることでキープ力が格段にアップ!テクいらずで顔全体にムラなく吹きかけることができ、保湿効果やUVカット効果などプラスαの機能でも好評を博しています。
特に、コロナ禍でマスクを着用する生活が続いている中で、メイク崩れが予防できるアイテムとして人気です。最近は各メーカーから新商品が登場しており、これから夏に向けて需要が高まるアイテムでもあります。
メイクキープミストの種類と選び方のポイント
各メーカーからさまざまなメイクキープミストが販売されており、どれを購入しようか迷ってしまいますね。
自分に合った商品を見つけるためには、まずは配分されている成分をチェック!ご自身の肌質や肌悩みを把握しておけば、アイテム探しがグッと簡単になりますよ。
選び方①肌質・肌悩み
メイクキープミストに配合されている成分を確認し、自分の肌質に合うものを選びましょう。乾燥肌の人であれば、ヒアルロン酸・グリセリン・オイルなどの保湿成分が入っているものがおすすめです。
保湿成分はベタつきの原因にもなるため、脂性肌の方は要注意!皮脂による化粧崩れでお悩みなら、皮脂プルーフ成分配合や皮脂吸着効果があるメイクキープミストがおすすめです。
選び方②メイクの仕上がり
保湿成分が配合されているものを選べば、ツヤ肌+メイク崩れ防止が同時に叶います。
「テカリや汗ではなく、きれいなツヤ肌を演出したい!」という人は、保湿成分や美容オイルが配合されているかを重視しましょう。
落ち着いたマットな仕上がりが好きな人は、皮脂吸着成分が配合されたものがおすすめです。ベタつきを長時間抑えながら、気持ちのいいサラサラ肌をキープできますよ。
選び方③+αの機能
メイクキープミストはメイク崩れ防止のほかにも、さまざまな機能があります。肌悩みや使用シーンに合ったものを選んでみましょう!
ウォータープルーフ⇛夏場やレジャーにおすすめ
UVカット⇛紫外線対策や日焼け止めの塗り直しに便利
香り付き⇛好みの香りでリフレッシュできる
汗をかきやすい夏場や海・プールなどのレジャーで使うなら、ウォータープルーフタイプやUVカット機能があるメイクキープミストがおすすめです。メイクが崩れるんじゃないかと心配してしまうシーンでも、思いっきりお出かけやレジャーを楽しめます!
メイクキープミストには香りがついているタイプがあります。顔に直接吹きかけるものなので、好みの香りであればメイクしながらリフレッシュ効果が得られちゃいますよ♪
フローラルやシトラスなどさまざまな香りがあるので、自分好みのものを探してみてはいかがでしょう?
メイクキープミストの基本的な使い方を解説!
メイクキープミストの使い方はとっても簡単!以下の3つのポイントに気をつけていれば、難しいテクニックは必要ありません。
ポイント①顔から20~30cm程度離す
噴射距離は商品によって異なりますが、顔から20〜30cm程度離すのが一般的です。ミストが顔にかかりすぎてしまうと、せっかく仕上げたベースメイクが落ちやすくなってしまいます。
ポイント②斜め上から吹きかける
ミストを噴射するときの向きは斜め上から!これも、ミストを顔にかけすぎないためのコツです。シャワーを浴びるように、顔全体にふわっとミストをかけましょう。
ポイント③しっかり乾くまで待つ
メイクキープミストを手でなじませようとして触ってしまうのはNG!スプレー後はそのまま触らず、しっかり乾燥させることでメイクが定着・長時間持続します。
メイクキープミストはどんな人が使うと効果的?メイクキープミストがおすすめな人と不向きな人を解説
ここでは、メイクキープミストがおすすめな人と不向きな人の特徴を詳しく解説していきます。メイクキープミストを使ってみようかな?と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。
メイクキープミストは汗や皮脂などでメイクが崩れやすい人におすすめ
「マスクをつけると汗や皮脂でメイクが崩れがち」
「しっかりメイクしたのに時間が経つと顔がテカる!」
という人は、ぜひメイクキープミストを試してみてください!
メイクキープミストはベースメイクをピタッと肌に密着させ、皮脂や汗による化粧落ちをガードしてくれます。
時間の経過で多少崩れてしまったとしても、ドロドロになることはなく化粧直しが簡単です。メイクがヨレると小鼻や口元に溜まってしまう、というお悩みも解消されますよ!
メイクキープミストはメイク後の乾燥に悩んでいる人におすすめ
メイク後の肌がカサカサしてくるのが気になる…という人は、乾燥が原因でメイク崩れを起こしてしまうタイプ。保湿力が高いメイクキープミストを使えば、乾燥やクーラーの冷えによる毛穴落ちを予防することもできます。
日中の保湿ケアとしても使えるので、肌のうるおいを保ちながら化粧崩れを予防しましょう!
メイクキープミストは乾くのを待つ必要あり!忙しい人や時短メイクを求める人には向いていない
メイクキープミストを正しく使うには、しっかりと乾くまで待つ必要があります。待ち時間は2〜3分程度ですが、できるだけ早くメイクを済ませたい人にとってはもどかしく感じるかもしれませんね。
ただ、あらかじめメイクキープミストを使っておけば、後々のメイク直しの手間を軽減してくれるメリットもあります。日中にこまめなメイク直しの時間を取るのが難しいという人は、メイクキープミストを効率よく取り入れてみてはいかがでしょう。
メイクキープミストは効果ないって本当?メイクキープミストの噂を完全解明!
メイクキープミストを使えば本当にメイク崩れが防げるの?など、実際に使用してみないと分からないことも多いですよね。そこでここでは、メイクキープミストの気になる噂について分かりやすく解説していきます。
メイクキープミストは肌質に合ったものを使うことでメイク崩れが防げる
メイクキープミストを使ってもメイクがヨレてしまうのは、肌質に合った商品が選べていないのかもしれません。
たとえば、油脂肌なのにオイルが配合されたものを使っていると、余計にテカリや皮脂崩れを起こしやすくなってしまいます。逆に乾燥肌の場合、皮脂吸着成分が配合されたものだと、余計に乾燥を加速させてしまうのです。
自分に合ったメイクキープミストを選ぶには、メイク崩れの原因が皮脂なのか・乾燥なのかを把握しておくことが肝心。商品の成分表などもきちんとチェックしてくださいね!
メイクキープミストの持続時間は製品によって異なる!目的に合ったものを選ぼう
メイクキープミストの持続時間は、製品によって異なります。
とにかくキープ力があればいいというわけではなく、持続時間が長いものほど肌への負担は大きいです。逆に持続時間が短いものは、普段使いしやすいというメリットも。
、できれば2種類用意してシーンに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか?
アルコール入りのメイクキープミストに要注意!乾燥肌だとメイクがヨレやすい
メイクキープミストはアルコールが配合された製品が多いので、乾燥肌や敏感肌の人は注意してください。アルコールが入った製品を使ってしまうと、乾燥を招いたりしてメイク崩れにつながってしまうことも!
肌がデリケートな人は、アルコールフリーや無香料など低刺激処方のメイクキープミストを選びましょう。