バジャーは1995年にアメリカで誕生したオーガニックボディケア・スキンケアアイテムのメーカー。クラシックリップバームスティックは、質の高いエクストラバージンオイルをはじめ、100%オーガニック認証成分でつくられた高保湿のリップクリームです。美容感度の高い方がインスタグラムで紹介したり、@コスメでは★6を獲得している種類もあったりする実力派アイテムです。
名前は「リップバーム」ですが、実際は乾燥が気になる部分であればどこにでも使える、なんとも便利なマルチバーム。日本での知名度はそれほど高くありませんが、知る人ぞ知る名品といっていいでしょう。
バジャーの誕生ヒストリーは、ちょっとユニーク。1990年半ば、創業者であるビル・ホワイトは大工として日々屋外で働いていました。厳しい気候や手作業で彼の手は常に荒れており、なんとか改善したいと思ってオリーブオイルとミツロウを混ぜたシンプルな保湿バームを作ったのが、バジャー誕生のきっかけ。2006年にはオーガニック成分をたっぷり配合したミネラルサンスクリーンの開発に成功し、ヒット商品となったことで有名オーガニックブランドの一つとして広く認知されるようになりました。
バジャーの特徴は、エクストラバージンオイルをメインに、植物エキスや天然ハーブ、上質なエッセンシャルオイルをブレンドした、自然の恵みたっぷりの製品の数々。合成保存料、化学香料は使用せず、すべての製品にオーガニック認証成分を使用しています。
また、バジャーの特徴として無視できないのは、人と地球に深く配慮し、その保護活動に熱心な点です。原料となる植物を取り巻く環境や特性、生産に関わる労働者にも最大限の敬意を払っており、栽培方法や加工方法、製造方法にこだわるのはもちろん、可能な限り多くのフェアトレード原材料を使用しているのも魅力的なポイント。バジャーの商品を使用することが、巡り巡って健康的な保護・支援活動に繋がるというわけです。
ブランド名のバジャーとはアナグマのことで、ビルが直感的につけたものだとか。キャッチ―で可愛らしいアナグマのシンボルマークはファンからも長い間愛されましたが、バジャーは2022年にロゴとパッケージをリニューアル。それまでのキュートなアナグマのイラストから、現在はシンプルで洗練された見た目に生まれ変わっています(2023年現在、日本で購入できるバジャー商品は新旧パッケージが混在している状態です)。
クラシックリップバームスティックは、バジャーの商品のなかでも高い人気を誇るアイテム。とにかく保湿力が高く、なめらかなテクスチャーでとろけるように伸び、べたつかないのにうるおいが長く続くのが大きな魅力です。優しく唇の上を滑らせるだけでスルスル塗れるので、強くこすりつける必要はありません。唇は顔のなかでも皮膚が薄いため乾燥しやすく敏感なパーツですが、摩擦刺激を与えることなくたっぷりのうるおいを届けられるので、ひどい乾燥や荒れに悩んでいるときにも頼りになるでしょう。
この保湿力とテクスチャーを生み出しているのが、オリーブオイル、ヒマシ油、ミツロウの3つの天然由来成分。オリーブオイルとヒマシ油は、皮膚に塗布することで肌表面にヴェールを張り、水分の蒸発を防ぎつつ肌を柔軟にしてくれる高保湿成分です。さらに、ミツロウは体温で柔らかくとろけ、肌の水分を閉じ込めて逃がしません。他にも保湿力の高い植物エキスやオイルがふんだんに配合されており、乾燥や外部刺激から唇をしっかり守ってツヤツヤの健康的な状態にしてくれるのです。
もちろん、これらの成分はすべてオーガニック。クラシックリップバームスティックはアメリカのオーガニック認証であるUSDAを取得した製品であり、厳しいオーガニック基準をクリアした、世界レベルのオーガニックコスメです。日本には「オーガニックコスメ」の明確な基準がなく、オーガニックを基準とした化粧品選びに苦労することもありますが、明確なオーガニック基準を通過したもの、高水準のオーガニックを求める方に、クラシックリップバームスティック含むバジャーの商品はぴったりです。
また、クラシックリップバームスティックには、選べる6種の香りと無香料の全7種があります。リップケアは毎日のルーティンワーク。だからこそ、季節や気分、シーンによって香りを変えられるのも高ポイントです。
・無香料
シンプルでどんなシーンにも使用できます。オリーブオイル、ヒマシ油、ミツロウにローズマリーエキスをくわえた栄養価の高い処方で、ツヤとうるおいのある唇へ。
・タンジェリンブリーズ
太陽をイメージするような爽やかな香り。タンジェリンオイル、グレープフルーツオイル、オレンジオイル、ローズヒップエキスなどのオーガニック成分がうるおいと輝きをもたらし、明るく朗らかな気分へと誘います。
・ラベンダー&オレンジ
心安らぐラベンダーに爽やかなオレンジの絶妙なブレンド。ローズマリーエキスやローズヒップエキス、アロエベラなどのオーガニック成分が唇に心地よいうるおいと輝きを添えます。
・ピンクグレープフルーツ
甘くて爽やかな、夏らしい香り。グレープフルーツオイルとオレンジオイルがしっとりとした質感のなかに爽快さを与え、汗ばむ季節でもストレスなく使用できます。
・バニラマダガスカル
本物のバニラがもたらす、コクのある甘い香り。バニラエキスとローズマリーエキス、ローズヒップエキスなどのオーガニック成分が豊かな香りと潤いを与え、いつものリップケアを贅沢なものにしてくれます。
・ハイランドミント
スペアミントオイルとペパーミントオイル、2種のミントが魔法のような爽快感を与えます。唇の上に滑らせると、なめらかな潤いとともにスッとした清涼感があり、女性はもちろん男性にもおすすめです。
・ハーバルティーツリー
爽やかで穏やかな清涼感のあるブレンド。ティーツリーオイルとレモンバームオイル、メンソールが唇にほどよい刺激を与え、うるおいとともに輝きをもたらします。
リップバームではありますが、乾燥が気になる部分であれば唇以外にも使用できます。1つポーチに入れておけば、乾燥しやすい目元・口元のケアはもちろん、ひじ・膝・かかとや爪先のケアにも活躍するでしょう。
また、バジャーは品質にとてもこだわっており、バジャー公式サイトで購入した商品に満足できない場合、いつでも返品交換あるいは返金を受けられます。かなり強気のシステムですが、これは確かな自信の表れ。実際口コミを見てみると、多くの人がクラシックリップバームスティックの保湿力の高さと使用感に満足しているのがわかります。
リップクリームとしての保湿力は文句なしです。
今まではヴァセリンを使っていましたが、全然違いますね。
乾燥が気になる他のパーツに使用してもOKなので目の下にも使っています。
テクスチャーが柔らかいので、力を入れずに塗ることができるのでとても重宝しています。
(※効果には個人差があり効果を保証するものではありません。)
スルスルとして滑りがよく、唇に艶が出るところも、いいと思います。
艶はあるけれど、ベタベタではないので、そこも使い勝手が良いと思います。
(※効果には個人差があり効果を保証するものではありません。)
価格は、正規輸入品として代理店で購入する場合、税込990円。個人輸入ではもう少し安く購入できるサイトもあるようですが、輸送の安全面などを考慮し、正規代理店での購入がおすすめです。ちなみに、公式サイトでの価格は3.79ドルとなっています。
バジャーは、高い品質にこだわるだけではなく、地球環境を含む身近な環境に敬意を払うことを大切にしているメーカーです。クラシックリップバームスティックは保湿力・使用感ともに文句のつけようがなく、100%オーガニック成分。クルエルティフリー(動物実験を行なっていない)なうえにグルテンフリーで、あらゆる人に配慮されたアイテムです。
唇のケアに力を入れたい方、オーガニックにこだわる方、自然環境や生物多様性の保全に関心がある方、動物愛護を意識している方など、多くの人にとってバジャーのクラシックリップバームスティックは最適な選択肢になるでしょう。少しでも気になった方は、ぜひ購入を検討してみてくださいね。