人の第一印象は見た目が9割といわれていますが、その中でも視線の高さにあり、パッと目に入りやすい「髪」が相手に与える印象は考えている以上に大きいです。

あるアンケートによると、実は男性の約8割が、女性の顔や体よりも髪に対して”女性らしさや魅力”を感じているといいます。また、髪にツヤがあるかないかで、見た目年齢に8歳以上も差がみられるというアンケート結果も存在します。

男性だけではなく、多くの人から好感を持たれ、いつまでも若々しい印象をもたれるためにも、健康的で清潔感のある”うるツヤ髪”でいることは欠かせません。

しかし私たちは毎日、紫外線、シャンプー後の自然乾燥、カラーやパーマ、ドライヤーやヘアアイロンでの熱ダメージ、産後のホルモンバランスの乱れなど、髪や頭皮は知らず知らずのうちに相当な刺激・ダメージを受け、着実に劣化し続けています。

特に、頭皮に関しては肌や髪の毛に比べて、特に何もせず無防備な人も多いですよね。しかし髪は、土台である頭皮から生まれるため、頭皮がダメージを受け続けた状態であると、そこから生える髪の質も悪化するため、健康的なうるツヤ髪を叶えることができなくなってしまいます。

また、頭皮は経皮吸収が高くある研究調査によると、ヘアカラー剤を3回以上使用したことのある女性は乳がんになる危険性が23%~30%高いという結果もあります。

だからこそ、頭皮に直接、毎日使用するシャンプーには特に気を使う必要があります

継続しにくいスペシャルケアでなくても、ちょっとこだわったシャンプー選びで髪の状態には確実に差が出ます。そこで、健康的好感の持たれやすいうるツヤ美髪を叶えながらも、長い目での使用を考えても髪や頭皮に刺激やダメージを与えないものを使用していくために、ポイントや気をつけるべき点などについて編集部がまとめてみました。

編集部のチェックポイント

  • 髪や地肌に優しくすることにこだわったもの


    日頃から私たちの頭皮には紫外線や熱、乾燥といった外からの刺激が絶えず与えられることで、ダメージが蓄積しています。そのため、頭皮や髪に刺激やトラブルを与えず、髪や地肌を優しくケアしてくれるものを選びましょう。そのようなシャンプーを早いうちから使用していくことが、生涯にわたって健康的なツヤ髪でいることには不可欠です。今回は、ケイ素をメインとしたコーティング剤であるシリコンを使用していないものを選抜しました。シリコンは洗い残しになどにより頭皮に付着すると、毛穴が詰まったりして、頭皮トラブルを招く可能性があります。そのため、コーティング剤に頼らずに、髪本来の質を高めるシャンプーを選びました。
  • 潤い・ツヤを与る”植物エキス”が豊富であるもの


    シリコンのようなコーティング材がなくても、髪を保湿し乾燥から守ってくれる栄養成分があれば、トラブルやダメージを受けることなく、健康的な美髪を実現することができます。そのため、ただのノンシリコンシャンプーではなく、天然由来の植物エキス成分にこだわったものを選びました。植物エキスは、ダメージヘアを補修・保湿してくれ、キューティクルを守ってくれます。そのため、髪に優しい自然の植物エキスを豊富に含んでいるシャンプーを選ぶことで、美容院に行ったような芯から美しい髪を目指すことができます。
  • 香りに満足できるもの


    香りは人の記憶に鮮明に残りやすく、人の印象をも左右します。きしまない健康的で美しいツヤのある髪に加え、優しい香りが髪からふんわりと香ることで、清潔感のある美しい女性になり、異性からも同性からも好印象を持たれます。
    また、自分自身が香りで日々の疲れも癒すようなリラックスできるものを選ぶことも大切です。香りに満足できるものを選ぶことで、日々のシャンプータイムを満喫しましょう!

今回はこのポイントに沿って、ダメージレスなうるツヤ髪を目指す方に、本当にオススメできるシャンプーを編集部が徹底リサーチしました。

商品ごとに特徴が違うので、編集部がまとめた商品説明や価格などを比較しながら、自分にぴったりのシャンプーを見つけてください!

ONE cosme編集部Voice

今回はノンシリコン頭皮や髪の毛を優しくケアすることにこだわったものであり、かつ、植物由来のエキスを豊富に含んでいることで、サロンに通ったような髪を体感できるシャンプーを厳選しました。
しかし、好みの香りや使用感、またその人の髪質に合うものかどうかといったことは、人によって異なります。商品の特徴などの説明も参考にしながら、あなたにぴったりの”うるツ髪シャンプー”を見つけてくださいね。