【毛穴パック】頑固な毛穴の黒ずみもう悩まない!つるつる毛穴レス肌になれるアイテムBEST5を発表
「しっかりケアしてるのに毛穴の黒ずみが消えない」
「ポツポツと目立つ角栓をなくしたい」
このように毛穴について悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
毛穴の黒ずみでずっと悩んでいる人はもちろん、マスク生活の中で毛穴汚れが目立ってきたという人も増えています。
その悩みを解決するために、おすすめの毛穴パックや上手な選び方をわかりやすくご紹介します。自分に合った毛穴パックを見つけて、つるつるとした毛穴レス肌を目指しましょう!
そもそもなぜ毛穴の黒ずみや角栓ができてしまうのかご存じでしょうか?
角栓ができる主な原因は、「過剰なスキンケアによる肌の乾燥」や「ストレスや睡眠不足による自律神経・ターンオーバーの乱れ」です。角栓は、毛穴から過剰に分泌された皮脂や古い角質が混ざって固まったもので、はじめは白いのですが空気に触れて酸化すると毛穴の黒ずみに変化してしまいます。
このように、毛穴の黒ずみや角栓を取り除くためには生活習慣を整えるとともに正しいケアが必要です。毛穴パックは、通常の洗顔では落としきれない角栓や黒ずみを除去できるので日々のスキンケアに取り入れることがおすすめです。
以前は鼻に貼ってはがすタイプが主流でしたが、最近は汚れを吸着して洗い流すタイプや肌を整えたり炎症を抑える成分が配合されたアイテムもあるんです!
毛穴パックは、毛穴の汚れを落としながら肌のケアもできる一石二鳥なアイテムとして多くの方が注目しています。
それでは毛穴パックの上手な選び方を詳しく見ていきましょう。
毛穴パックの種類をチェック
毛穴パックは大きく分けて3種類あります。使いやすさや肌への負担などを考慮して選ぶのがポイントです。
①貼ってはがすシートタイプ
毛穴パックの代表的な種類です。シートを鼻や気になる部分に貼ってはがすだけで、角栓をしっかり除去できます。その反面、肌へのダメージは強めなので敏感肌やニキビ肌の方は避けた方がいいでしょう。
②クリームやジェルを塗ってはがすタイプ
クリームやジェル状になっているので、顔全体やデコボコした場所にもしっかり吸着し角栓を除去できます。シートタイプと同様に肌へのダメージが強いので敏感肌の方は避けた方がいいでしょう。
③クリームやジェルを塗って洗い流すタイプ
クリームやジェルが汚れを吸着して洗い流すのが特徴です。シートタイプなどに比べ洗い流す手間はありますが、肌へのダメージが少ないので敏感肌の方にもおすすめです。
配合成分をチェック
角栓や黒ずみを取り除くだけでなく、肌をケアしてくれる成分が配合されているアイテムを選ぶのがポイントです。
肌を保湿し整える成分(グリセリン、セラミド、BG)や炎症を抑える成分(グリチルレチン、トラネキサム酸)、引締め成分(ハマメリエキス、クエン酸)などがあるので、肌質の悩みに合わせてアイテムを選んでみて下さいね。
使用時間をチェック
毛穴パックはシートを貼ったりクリームを塗ったあと、放置する時間があります。
30秒で洗い流せるものから10分程待つものまでさまざまです。
自分のライフスタイルや続けていけそうなものを選ぶとよいでしょう。
毛穴パックは角栓や黒ずみを取り除くだけではなく、肌のケアもできる一石二鳥のアイテムです。毛穴をふさぐ角栓をそのままにしておくと、アクネ菌が繁殖し赤ニキビに進行してしまうことも。
大きな肌トラブルになる前に、毛穴パックでケアすることが大切です。自分に合ったものを選んでつるつるとした毛穴レス肌を目指しましょう!
毛穴パックにはクレイ(泥)を使った商品も人気です。
クレイ(泥)が毛穴汚れや余分な皮脂を吸着し、透明感のある肌に導きます。
敏感肌向けの商品もあるので自分に合ったアイテムを選ぶとよいでしょう。
毛穴ケアの後は保湿も忘れずに! 毛穴・鼻パックはよくない!?メリット・デメリットまで解説
「たまった毛穴を鼻パックでゴッソリ取りたい!」「いちご鼻を何とかしたい!」「毛穴パックを使いたいけど、肌が荒れるかな…」と、毛穴を何とかしたい方、迷っている方もいらっしゃるかと思います。そこでここでは、毛穴・鼻パックのメリット・デメリットをまとめました!
毛穴・鼻パックで毛穴レスの肌を目指しましょう!
毛穴・鼻パックとは?そもそも毛穴が詰まるのはなぜ?
毛穴・鼻パックとは、黒ずみや角栓などを取り除くための美容アイテムのこと。毛穴にシートやパックの成分が入り込み、角栓をしっかりとキャッチし、剥がす時または洗い流す時に角栓を取り除いてくれます。
毛穴が目立ってしまう原因は角栓で、角栓は毛穴から分泌された皮脂が古くなり、角質とくっついたもの。角栓が長期にわたり放置すると皮脂が酸化して黒く見えてしまい、毛穴が目立ちやすくなります。
角栓ができる原因は毛穴の種類によって異なりますが、過剰なスキンケアによる肌の乾燥やストレス、疲労などによって起こります。睡眠不足や栄養不足などが原因で肌のターンオーバーが乱れ、角栓を作ってしまう原因にも。
角栓のない美肌を作るためにも、毛穴・鼻パックで定期的にケアしましょう♪
毛穴・鼻パックのメリット
毛穴・鼻パックのメリットは以下の通りです。
- 広い範囲の角栓を除去
- 洗顔では落とすことができない角栓を剥がすことができる
毛穴・鼻パックは小鼻周りなどの範囲の角栓を一気に取り除き、洗顔では落ちないガンコな角栓まで取れてスッキリとした肌に導いてくれます。また、目立つ部分だけパックをすれば、余計なケアを防ぎ、毛穴レスの肌を目指せますよ♪
毛穴・鼻パックのデメリット
毛穴・鼻パックのデメリットは以下の通りです。
- 肌のダメージが大きい
- 深い毛穴の角栓は取りづらい
- 肌に必要な角質まで剥がすことも
毛穴・鼻パックは毛穴に入り込んだ角栓を吸着させて剥がす仕組みのため、肌に必要な皮脂や角質まで剥がしてしまい、肌に大きな負担がかかってしまいます。また、深い場所にある角栓の場合は毛穴・鼻パックで取ることが難しく、日々の洗顔で予防していく以外ありません。
手軽に毛穴・鼻ケアがしたい方は貼るタイプの毛穴・鼻パックがおすすめ!
貼るタイプ(シートタイプ)の毛穴・鼻パックは粘着性のあるシートを鼻に貼って剥がすことで、毛穴の角栓や汚れを取り除くことができます。クリームタイプのように手を汚すことがなく、手軽に小鼻ケアが可能ですよ。
肌を保護したい方はクリームタイプの毛穴・鼻パックがおすすめ!
クリームタイプの毛穴・鼻パックは「剥がすタイプ」と「洗い流すタイプ」の2種類があります。貼るタイプに比べて美容成分(カオリン、炭、ヒアルロン酸など)が配合されているため、毛穴の黒ずみの除去だけでなく、皮膚のターンオーバーの促進や古い角質を取り除くなどの美肌効果も期待できます。
剥がすタイプの毛穴・鼻パック
パックのように固まるクリームを塗り、少し時間を置いてから剥がすタイプの毛穴・鼻パックです。貼るタイプのように除去できた毛穴汚れがはっきりと見えるため、剥がした瞬間の爽快感も得られます。
物理的に角栓にアプローチできるため、頑固な角栓や産毛による黒ずみなどにお悩みの方にもおすすめですよ!
洗い流すタイプの毛穴・鼻パック
美容効果が得られる点では剥がすタイプと同じですが、洗い流すタイプではクリームを塗ってしばらくしてから洗顔のように洗い流すタイプのもの。洗い流すという点では肌に負担がかからないため、小鼻ケアと美肌ケアを同時にしたい方におすすめです。
毛穴・鼻パックの選び方とは?失敗しない選び方を解説!
ここで、毛穴・鼻パックの失敗しない選び方を解説します。毛穴・鼻パックの選び方がわからない方は、まずはタイプ別の毛穴・鼻パックの選び方をチェックしましょう。
毛穴・鼻パックの選び方①タイプ別で選ぶ
毛穴・鼻パックは「貼るタイプ」と「クリームタイプ」があります。それぞれの特徴と肌質をふまえた上で、自分が使いやすいタイプを選びましょう。
貼るタイプ
貼るタイプは貼って剝がすだけなので、誰でも手軽にケアができるメリットがあります。しかし、剥がす時に痛みを感じることがあるため、敏感肌の方やニキビがある方は向きません。
多くが小鼻に貼って使うタイプです。
クリームタイプ
クリームタイプは剥がすタイプ、洗い流すタイプと、使い方によって異なりますが、気になる毛穴を落とすことができ、古い角質の除去や肌のうるおいを補うなどの美容効果も期待できます。小鼻だけでなく、顔全体に使えるメリットがあります。
剥がすタイプは貼るタイプと同様に刺激があるため、敏感肌の方などはおすすめできませんが、剥がした後の気持ちよさが得られるのが大きなメリットでしょう。
洗い流すタイプは洗い流す手間がありますが、肌への刺激が弱いため、全ての肌質にお使いいただけます。
毛穴・鼻パックの選び方②保湿成分をチェック
クリームタイプの毛穴・鼻パックを選ぶ際は保湿成分に注目しましょう。毛穴・鼻パックに入っている主な保湿成分ではグリセリン、BG(1,3-ブチレングリコール)、DPG(ジプロピレングリコール)など。
毛穴・鼻パックは角栓を取り除くと同時に、肌に必要な成分まで奪ってしまう恐れがあります。肌ケアも同時に行いたい方は、パッケージの成分表示に保湿成分が入っているかをチェックしてください。
毛穴・鼻パックの選び方③ケアにかかる時間を見ておこう
毛穴・鼻パックを選ぶ際はケアにかかる時間を見ておきましょう。毛穴・鼻パックを鼻などにのせた後、放置する時間は商品によって異なります。早くても5分以内でオフできるものもあれば、20~30分かかるものもあります。
まずはパッケージに記載されている放置時間をチェックし、ケアにどの程度時間が使えるかをふまえてから検討しましょう。
毛穴・鼻パックの選び方④価格で選ぶ
毛穴・鼻パックの価格帯はタイプ別によって異なります。クリームタイプの毛穴・鼻パックの価格帯は1,000~3,000円前後、貼るタイプの毛穴・鼻パックの価格帯は1,000円以内で購入できます。同じ貼るタイプでも美容成分が含まれているものでは2,000円以上はします。
しかし、価格だけで選ぶのではなく、使う際の手軽さや配合している保湿成分などをふまえて、価格に見合った商品を選びましょう。
毛穴・鼻パックの正しい使い方
貼るタイプ・クリームタイプに関係なく、毛穴・鼻パックを使う前にはまずは洗顔をしましょう。洗顔をすることで余分な皮脂を取り除くことができます。
メイクをしている場合は洗顔前にクレンジングも行いましょう。洗顔後は顔と手をやさしく拭いてからパックを使います。
貼るタイプの毛穴・鼻パックは乾く前に剥がそう
貼るタイプの毛穴・鼻パックの使い方は以下の通りです。
- 鼻をたっぷりとまんべんなく水でぬらす
- パックを鼻にすき間がないように密着させる
- そのままパックを放置し、乾く寸前に剥がす
貼るタイプのパックの放置時間は夏場が10~15分程度、それ以外の季節では5~10分程度といわれています。シートを貼る際は空気が入らないように鼻に密着させます。シートが乾いてはいるけどしなやかさがあるくらいになったら、ゆっくりと剥がしましょう。
シートがカピカピに乾燥してしまった場合、そのまま剥がすと肌にダメージを与えます。
万が一シートがカピカピになってしまったら、霧吹きやミストで吹きかけてやわらかくしてから剥がしましょう。
クリームタイプの毛穴・鼻パックはお風呂での使用がおすすめ
クリームタイプの毛穴・鼻パックを一番効果的に使う場合は、お風呂での使用がおすすめです。理由は高温多湿の環境によって毛穴が開くことと、お風呂の湯船につかりながら毛穴・鼻ケアができるメリットがあります。
クリームタイプの毛穴・鼻パックの使い方は以下の通りです。
- パックを鼻または顔全体にすき間がないように塗る
- 剥がすタイプの場合はそのままパックを放置し、乾く寸前に剥がす
- 洗い流すタイプの場合はそのままパックを放置してから、水またはぬるま湯で洗い流す
剥がすタイプの場合は貼るタイプと同様、放置時間は夏場が10~15分程度、それ以外の季節では5~10分程度が望ましいとされています。乾く寸前になったらゆっくりとやさしく剥がしましょう。
洗い流すタイプは剝がすタイプと同様に放置し、乾く寸前になったら水やぬるま湯でやさしく洗い流しましょう。
毛穴・鼻パックをするときに注意すべきこと
毛穴・鼻パックは角栓を落とすメリットがありますが、肌に必要な角質まで落としてしまうため、毛穴・鼻パック後のケアが重要になります。
ここでは、毛穴・鼻パックをするときに注意すべきことをまとめました。
毛穴・鼻パックは無理にはがさない
貼るタイプ・剝がすタイプの場合、無理にはがさないことが大事です。剥がしてもまたは洗っても角栓が取れなかったとして、無理に手で取るのはよくありません。
毛穴・鼻パックは毛穴の深い部分は完全に除去できるわけではありませんので、毎日の洗顔などでケアを続けましょう。
毛穴・鼻パック後はしっかりと保湿
毛穴・鼻パック後は肌が乾燥しやすくなるため、保湿ケアが重要になります。化粧水で肌にうるおいを与え、乳液・クリームで油分を補ってうるおいを閉じ込めましょう。
化粧水の前に「収れん化粧水」を使うのもおすすめです。収れん化粧水は肌表面を引き締めて、皮脂のテカリを防止する効果が期待されます。
また、保湿効果もあるため、毛穴・鼻パック後は収れん化粧水でしっかりと保湿するのもおすすめですよ。
毛穴・鼻パックは週に1度の使用にとどめよう
毛穴・鼻パックはたまった毛穴をオフし、毛穴を目立たなくする効果がありますが、毎日使うのは肌トラブルの原因にも。毛穴・鼻パックの使用は週に1度のケアにとどめておき、毎日の洗顔と基礎化粧品の保湿を基本としましょう。