この記事の監修者
  • S.Sさん
  • 美容師

    S.Sさん

    美容師歴8年。関東の人気美容室で副店長として働いていた経験あり。 スキンケアアドバイザー、メイクアップ技術検定2級。トータルビューティーアドバイザーとして日々女性のヘアケアを研究している。

【アミノ酸シャンプーランキング】ベタつきやパサつきを改善!しっとりうるおい美髪へ導くおすすめシャンプーを発表

年齢に合わせてシャンプーを買い換えるべきかな

ちょっといいシャンプーを使ってみようかな

と思うけど、結局なんとなくシャンプーを選んでいるという方はいませんか?

美容師S.Sさん
美容師S.Sさん
長年同じヘアケアを続けていても、髪の毛や頭皮は年齢や生活習慣とともに日々変化していきます。

実際、女性の髪の毛のツヤは、30代をピークにして徐々に失われていくというデータが出ています。

髪質変化

最近ハリ・ツヤがなくなって髪に自信が持てない...

頭皮のベタつきが気になり始めた...

うねりがひどくて髪のセットがうまくいかない...

こんなお悩みが出てきたら、アミノ酸シャンプーに切り替えることをおすすめします。

シャンプー_髪質改善

アミノ酸シャンプーを使えば、きしみ、パサつき、うねりで自信が持てなかったあなたの髪が、憧れのツヤ髪、サラサラ髪に生まれ変わることも可能なんです!

美容師S.Sさん
美容師S.Sさん
実際、私のお客様で毎日のお手入れをアミノ酸系シャンプーに変えた事によって年齢とともに気になり始めた髪ツヤの悩みが解決された方もいらっしゃいました。

シャンプーには大きく分けて、石けん系シャンプー、高級アルコール系シャンプー、アミノ酸系シャンプーの3種類あります。

実は、アミノ酸系シャンプーは最新のトレンドで、現時点でのシャンプーの最高傑作とも言えるものなんです。現在美容院で使われているシャンプーもほとんどがアミノ酸系シャンプーです。

一方、市販で売られている有名なシャンプーは高級アルコール系のものが多く、その特徴はラウレス硫酸Naなどの洗浄力が極めて強い成分が配合されており、低価格なことです。そのため、頭皮ケアをあまり行う必要がない10代の方や、とにかく安さを重視したい人には市販の高級アルコール系シャンプーがおすすめです。

シャンプー_歴史

しかし、髪のきしみやパサつき、頭皮ダメージをケアしたい方が高級アルコール系を使ってしまうと、洗浄力が強すぎるためダメージを与えてしまい、さらに悪化してしまうことにも・・・

髪にツヤを取り戻したい方や頭皮ケアを行いたい方は、アミノ酸系洗浄成分が優しく汚れを洗い落としてくれるアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

美容師S.Sさん
美容師S.Sさん
年齢を重ねるごとに気になるパサつきやうねり、頭皮の痒みなどは実はシャンプーによる洗われ過ぎが原因なんてことも。 アミノ酸系シャンプーなら、髪と頭皮に必要な油分と水分はしっかり残したまま、汚れだけをやさしく洗い流すことができるんです。

成分となる「アミノ酸系洗浄成分」は、頭皮の保湿成分の流出や強いダメージ性といった、それまでのシャンプーの問題点を解決した、画期的な有効成分。肌の弱い方でも快適に使用できます。

アミノ酸シャンプーがおすすめな理由は3つ!

頭皮ケアにこだわっているからダメージレス!
実は40代を過ぎると、頭皮の皮脂量が急激に減少するので、頭皮がダメージを受けやすくなります。 頭皮のダメージは、かゆみやベタつきだけでなく、うねりやパサつきの原因になります。 アミノ酸は、人の皮膚や髪を構成している成分と同じなので、地肌に優しいため、頭皮トラブルや髪質改善の近道になります。
高い保湿力でお悩みを根本解決!
アミノ酸シャンプーがおすすめな理由特徴 髪もお肌と同様、保湿することがトラブルの根本的な解決に繋がります。 アミノ酸シャンプーは、石油系の界面活性剤などの洗浄成分と異なり、髪の保湿に必要な潤いを保ってトラブルを防いでくれます。
悩みに合わせた良質な美容成分を配合!
ハリコシ不足・パサつき・うねりなど髪のお悩みは人それぞれ。 アミノ酸シャンプーにも色々な種類あるので、悩みに応じたものを選ぶことが、サラツヤ美髪への近道になります。

今まではパッケージや流行でなんとなくシャンプーを選んでいた方も、40代からは頭皮や髪質の変化に応じて、シャンプーを選び直すことが、若々しい見た目をキープできるかの鍵になります。

ONEcosme編集部員
ONEcosme編集部員
実際に、あるアンケートでは、髪にハリやツヤがあるかないかで、8歳以上も老けて見られるという結果も出ています! 早めのケアで自慢できるうるツヤ髪をキープしましょう!

でもアミノ酸シャンプーって種類が意外と多くて、どれが本当にいいのか分からないですよね。

そこで今回は、ダメージレスなサラツヤ髪を目指せる、アミノ酸シャンプーを編集部が徹底リサーチしました。

商品ごとに解決できる悩みも違うので、特徴や価格、クチコミなどを比較しながら、自分にぴったりのアミノ酸シャンプーを見つけてください!

編集部Voice
実際に使ってみないと自分に合うかはわからないですよね。初回限定でお得なキャンペーンを行っている商品もあるので、まずはお試し価格で髪の変化を体感してみてください♪