【女性向け頭皮の保湿ケアランキング】保湿力の高いアイテムBEST5を発表
「最近、頭皮の乾燥が気になり始めた…」「頭皮にも保湿ケアをした方がいいのかな?」とお悩みのあなた!
世の女性たちがどんな頭皮の保湿ケアアイテムを使っているのか、知りたくありませんか?
頭皮のために保湿したいなら、ローションや化粧水などを使うことがおすすめです。
顔と同じように頭皮を保湿してあげると、かゆみやフケの改善につながります◎
それなら顔に使っている保湿ケアアイテムを、そのまま頭皮に使えばよいのでは?とお考えの方もいるでしょう。
しかし、頭皮に顔用のアイテムを使うことはおすすめできません。
顔の皮膚と頭皮はつながっているとはいえ、人によっては顔と頭で肌の乾燥レベルが異なる可能性があります。
顔を充分に保湿できる商品でも、頭皮に使うと保湿力が足りないかもしれない…という懸念点が挙げられます。
また、高価な化粧水やローションを頭皮に転用すると、面積の広い頭にジャブジャブと使うともったいないでしょう。
水のようなテクスチャーの保湿アイテムを、丸い形をしている頭全体にかければ、ダラダラと流れ落ちて不便に思うかもしれません。
そのため、頭皮には頭皮用の商品を使うことで、コスパ良く快適に保湿ケアが行えます!
女性向けの頭皮の保湿ケア商品を上手に選びたいなら、以下の3点をチェックしましょう。
保湿成分が十分に配合されているアイテムがおすすめ!
頭皮を保湿するために使うのですから、保湿成分がしっかり配合されているかは必ずチェックしましょう。
DPG・グリセリン・ベタイン・BG・プロパンジオール・ミネラルオイルといった成分は、高い保湿効果が期待できるので、参考にしてみてください。
成分表を見てもよく分からない…という場合は、「高保湿」「うるおいたっぷり!」といった文言を掲げている商品を選ぶことをおすすめします。
アルコールが含まれているかどうか
アルコール(エタノール)が含まれていると爽快感を覚えるので、夏でも快適に保湿ケアができます。
しかし、敏感肌の人はアルコールが含まれていない商品を選ぶと良いでしょう。
敏感肌の人がアルコール入りの頭皮保湿アイテムを使うと、余計にかゆみが増したり、かぶれが現れたりするかもしれませんので要注意です!
容器が使いやすいものを選ぶと◎
頭皮の保湿ケア商品の容器には、主にノズル・スプレー・エアゾールの3種類があります。
ノズルは髪を分けて頭皮にダイレクトに噴射でき、スプレーは塗布する量が調整しやすく、エアゾールは液だれしづらいことが特徴です。
自分が使いやすい容器のタイプはどれか、しっかり検討してから商品を購入しましょう。
頭皮の保湿をしないまま放置すると、かゆみやフケが悪化するだけではなく、薄毛につながる恐れがあります。
少しでも長く若々しい髪や頭皮を保つために、なるべく早く保湿ケアを始めることをおすすめします!
頭皮ケアローションとは?ケアができる症状と、効果を解説
気になる頭皮の、乾燥を防いでうるおいを与えてくれるのが頭皮ケアローションです。しかし、髪の手入れをしているから頭皮のケアをしなくてもいいのではないか、頭皮ケアローションを使わなくても大丈夫なのでは?と思う人もいるでしょう。
頭皮ケアローションを使う理由について、頭皮ケアローションでケアができる代表的な頭皮トラブルと対策をくわしく解説していきます!
頭皮ローションは栄養補給として使える!加齢などエイジングに伴うものトラブルケア
年齢を重ねると、髪の状態が変化していくことは、誰にでも起こりえることです。だんだん髪のボリュームが減ってハリやコシが無くなっていきます。
さらに、頭皮のエイジングが進むことによって、毛根に十分な栄養が行き届かず、毛が細くなり抜け落ちやすくなります。また、加齢とともにメラノサイトが減少し、白髪が増えてしまうのです。
そうしたトラブルに対し、頭皮からダイレクトに保湿成分や栄養を補給できるため、『加齢やエイジングに伴うトラブル』にも頭皮ローションがおすすめです。
頭皮ケアは、まず潤いがポイント。髪質に関係なく、多くは頭皮が乾燥していると言われています。髪や頭皮の状態を確認し、あなたの改善したい悩みにぴったりな頭皮ケアローションを、この記事で一緒に探してみませんか?
頭皮ローションで頭皮の肌状態を整える!睡眠不足などのストレスによる状態悪化のケア
睡眠不足やストレスなどが続くと、日々の疲れにつながります。ホルモンバランスを崩し、さらに自律神経の乱れを引き起こすでしょう。そのため、血流が悪くなるなど、頭皮の状態が不安定になります。
状態が不安定になると、皮脂が過剰に分泌されてしまったり、血流が悪くなることにより栄養が行き渡らなくなる場合もあります。
そうした場合に、頭皮ローションで補助的に栄養を与えたり、肌状態を整えたりすることができるので、状態悪化のケアにもアプローチができます。
頭皮ローションの保湿効果で、紫外線など頭皮への刺激のケア
季節によって、頭皮のコンディションが変わってきます。特に、夏の紫外線を浴びたあとに、秋になれば冷たい空気にさらされるなど、時期としてもダメージが増えるので頭皮ケアが必要です。もちろん冬の乾燥にも注意しなくてはなりません。
頭皮ローションを使えば、保湿を始めとしたケアができ、紫外線によってダメージを受けた肌を整えることができます。
頭皮ローションで発毛サイクルを整える!食生活の乱れによるトラブルのケア
食生活が不規則で乱れていると、発毛に必要な栄養素が補いにくくなり、頭皮の血行不良を招く可能性があります。お菓子やデザートで糖分を過剰摂取すると、血糖値の高い状態が続くため、血行不良になり毛根に栄養が届かないということになりかねないでしょう。
また、外食が多いと、脂質が高い食べ物にかたよりがちです。皮脂腺が発達し、皮脂の過剰分泌を促す恐れがあります。過剰な皮脂がそのまま頭皮に残留すると、毛根が弱って毛穴がふさがるなど、発毛に影響を及ぼすので注意が必要です。
頭皮ローションは、商品によっては発毛を促進する成分が入っているものもあり、ダイレクトに成分を届けることができます。毛髪のボリュームがなくなってきたと感じる方にも、頭皮ローションがおすすめです。
頭皮ケアローションはどんな人におすすめ?
ヘアケアにとって頭皮環境を整えることは、とても重要なことです。最近は、毛髪だけでなく、、頭皮までを含めたお手入れが当たり前になりつつあります。
頭皮ケアローションは、誰でも使いやすい商品ですが、どんな人におすすめなのでしょうか。
かゆみやフケが気になる人
頭皮ケアローションには、ヒアルロン酸やセラミドなど、さまざまな保湿成分が含まれているので、乾燥を防ぎながら頭皮環境を整えたい人にはおすすめのアイテムです。
毎日しっかりシャンプーで洗っているのに、かゆみやフケが気になるという人は、頭皮が乾燥している可能性があります。頭皮ケアローションを使って、頭皮の水分が逃げないように、保湿成分でうるおいを補充させながら乾燥をカバーするのがポイントです。
抜け毛や白髪に対して悩みがある人
頭皮ケアローションを使えば、つけながら簡単に頭皮マッサージを行うことができます。抜け毛が増えて薄毛が気になる、白髪が目立ってきたという人は、頭皮の血行をうながすケアを行いましょう。
角質層までうるおいを届ける成分が含まれたものや、毛根に働きかけて抜け毛や白髪を予防するタイプなら、より効果が期待できますよ。
頭皮ケアローションの選び方とは?失敗しない選び方を徹底解説!
頭皮ケアローションは種類が多く、どれを選べばいいのかわかりにくいと感じることもあるでしょう。
なんとなく「人気のある商品を買ってみよう」という感覚では、失敗する可能性があります。
選ぶときに抑えておきたいポイントなど、失敗しない選び方を紹介しますので、購入するときの参考にしてみてください。
目的に合わせる
頭皮へアローションは、
目的に合わせて選ぶのがおすすめです。どのようにしたいのか目的を明確にして選びましょう。
保湿成分が配合されているものなら頭皮のうるおいをサポートしてくれますし、抗菌・抗炎作用のある成分なら、頭皮のかゆみやニオイのケアが期待できます。
保湿以外に育毛に適したタイプも増えてきました。
植物エキス配合なら頭皮のべたつきにも効果的など、
購入前に配合されている成分をチェックするといいですね。
頭皮の肌質はもちろん、髪質に合わせた頭皮ケアローションを選ぶと、ヘアケアが実現します。
好みのテクスチャーで選ぶ
頭皮ケアローションは、手軽に続けられるのが魅力です。
自分の好みや使い勝手のよいタイプを選んでみましょう。
化粧水のような軽い使い心地のタイプや、しっとりと潤いを感じるジェルに近いタイプ、髪そのものの保湿にも効果的なオイルタイプがあります。
好きな香りを選べば、より心地よくリラックスしてヘアケアができますし、頭皮のにおいが気になる場合も便利です。
それぞれのアイテムには使用感の違いがありますが、
自分の肌質やケアするときの心地よさに合わせてみてくださいね。
試せないものは口コミをチェックすると参考になりますよ。
使い続けられる価格帯が望ましい
頭皮へアローションは、習慣的に継続することが大切です。できるだけ
使い続けられる価格帯で選びましょう。
使い切ったら、また購入して、習慣が途切れない程度のちょうどよい価格で頭皮ケアローションを選べば、経済的に負担のない頭皮ケアが持続できます。
一方、
高価格の頭皮ケアローションには、こだわりの成分が入っていることもあるので、特別な手入れをしたいときにおすすめです。
まず始めるならお手軽価格が望ましいですが、特別感を感じたいときは高価格の商品を選んでみてくださいね。
頭皮ケアローションの使い方とは?効果的な使い方のポイントを紹介
適度に頭皮マッサージを行うことで頭皮の血行が良くなり、頭皮の硬さが軽減されやすくなります。その状態で頭皮ケアローションを使えば、より効果が期待できるでしょう。
しかし、間違った方法で行うと頭皮にダメージを与える恐れがあるため、注意が必要です。
頭皮ケアローションの基本的な使い方・塗り方
頭皮ケアローションについて、基本的な使い方や、塗り方のコツなどについて紹介します。正しい使い方をマスターして、効果的に頭皮に塗っていきましょう。
その①シャンプーをした後の地肌につける
頭皮ケアローションは、清潔な頭皮に塗るのが基本です。シャンプーをした後、軽くタオルドライします。
そのあと、頭皮ケアローションを塗ります。塗ってい。くわけですが、この時に使用する頭皮ケアローションは、地肌に直接塗るタイプが一般的です。
その②頭皮全体につける
頭皮ケアローションは、頭皮にまんべんなく行き渡るように、数カ所に分けて直接つけてください。頭皮ケアローションは、ノズルタイプやスプレータイプなどがありますが、自分が使いやすいタイプを選びましょう。でかまいません。
その③マッサージをする
頭皮ケアローションをつけながら、マッサージをしましょう。頭皮マッサージのテクニックを紹介します。
- まずは、指先の腹を使いながら頭皮マッサージを行う
- 地肌につけたローションを額の生え際・耳上・襟足から頭頂部に向けて指を滑らす
- 地肌に添えながら繰り返しなじませる
- なじませたら指の腹を地肌に当てて円を描くように動かしながらほぐす
- 指の腹で「気持ちいい」と感じる部分をプッシュする
- 額の生え際から襟足に向けて指の腹を使って流すように動かす
- 指の腹を地肌に当てて生え際から頭頂部に向けて地肌を引き上げる
- 両手の指先を使って頭全体を軽くタッピング
- 最後はゆっくりと深呼吸をして終了
髪を乾かす前につけるタイプ
頭皮ケアローションには、洗髪後タオルドライをしてから髪を乾かす前につけるタイプがあります。シャンプー後ドライヤー前の清潔な頭皮に使用するのがおすすめです。
髪を乾かしてからつけてもよい
頭皮ケアローションは、洗髪後にドライヤーで髪を乾かしてからつけても大丈夫です。朝起きた後、髪をセットする前につける場合もあるでしょう。
香りを楽しみたい人は、お出かけ前に使うことも可能です。
頭皮ケアローションが塗りやすいように髪をかき分けるのがコツ
頭皮ケアローションを塗るときには、地肌に塗りやすいように髪をかき分けながらつけるのがコツです。少量ずつ塗って、頭皮になじませましょう。
液だれしやすい人にはとろみのあるタイプがおすすめ
頭皮ローションは、頭皮に直接つけるタイプが多いですが、慣れないと液だれしてしまうことがあります。とろみのついたジェルや、乳液に近いテクスチャ―のタイプがおすすめです。
つけ心地が軽くて、液だれしにくく塗りやすいのが特徴なので、気になる人は使ってみてください。
指の腹を使って頭皮になじませる
頭皮マッサージを行うときは、指の腹を使って頭皮になじませるように動かしましょう。爪でひっかいたりこすったりしないように注意するのがポイントです。
頭頂部や生え際に塗るときには少し上を向きながら塗る
さらっとしたローションを使う場合には、液だれが気になることがあります。頭頂部や生え際に塗るときには、少し上を向きながら塗るのがコツです。少量ずつ塗っていきます。
頭皮ケアローションでできる頭皮トラブルの対策とは?
うるおいのある頭皮があってこその「美髪」です。毛先のことを気にしても、頭皮のことはそれほど意識したことがないという人は、頭皮ケアローションを使った対策を行いましょう。シャンプー後の保湿や手入れなど、頭皮に関する主な対策について解説します。
頭皮ケアローションで対策①頭皮の乾燥を防ぐ
かさつきやすい頭皮には、保湿成分が豊富な頭皮ケアローションを選びましょう。頭皮の乾燥を防ぐと、フケ・抜け毛・白髪などさまざまな頭皮トラブルの解決につながります。
冬だけ乾燥が気になる、高保湿ではべたつきが気になるという人は、さっぱりとした使用感を持つタイプを選んでくださいね。
頭皮ケアローションで対策②頭皮の血行を良くするためにマッサージを行う
頭皮の硬さを解消するには、頭皮ケアローションを使って頭皮マッサージを行うことが効果的です。頭皮が硬くなる原因の一つに、血行不良があります。
例えば、いつも同じ部分で髪を分けている、髪を束ねるなどの髪型をしていると、引っ張る力が生じ、血管が圧迫されることで血行不良を招いてしまうのです。頭皮マッサージは、入浴後など身体が温まっているときに行うのがいいでしょう。
頭皮ケアローションで対策③頭皮への負担を軽減する
頭皮への負担を軽減するための手軽な対策として、外に出る時には帽子や日傘を使って、紫外線から頭皮を守るのがおすすめです。紫外線は、夏に多いという印象ですが、年間を通して降り注ぎます。
紫外線対策と合わせて、頭皮をすこやかにする有効成分が含まれている頭皮ケアローションを使用すれば、頭皮ケアを重点的に行うことが可能です。有効成分が配合されている場合は、医薬部外品に分類されるので、医薬部外品に注目しながらチェックしてください。